「(🚒)一(🈵)体どういう意味(😡)なのでございまし(🐉)ょう。」
「(🎯)それがお世辞でなけ(🕝)れば、お(🥦)前(🎫)の見(🏷)(jiàn )る眼が悪(è )い(🐖)とい(📯)うことにな(🎴)るの(😠)じ(🔄)ゃが(🕸)……(🍹)」
孔子は、そ(🧀)の日の儀式における楽長の不(🐜)首尾にも(🚉)かか(👒)わらず、いつ(🕷)も(👏)よりかえって朗(lǎng )らかな顔をして、退出した。
(なるほど孔(kǒ(🥗)ng )子は(📼)音楽の理(🥦)(lǐ )論(lùn )には長じているだろ(🔭)う。しかし、実際楽器を握っての(🎧)技(🎱)術に(🚅)かけては、何(hé )といって(📱)も自(zì )分の方(fā(👎)ng )が(🥁)玄(😌)人くろうとだ。)
陽貨は、そう云(✅)って(🆕)、(🕡)非常(🐷)に緊張した(🔰)顔を(🔨)して、孔(kǒng )子の答をまった。
(🚑)孔子はつづ(🚟)けた。
(もし、孟(🏏)孫氏(🎎)に、(💪)は(🐙)なはだしい僭(🔂)上(shàng )沙汰(🎚)で(👬)もあ(🎡)れ(📲)ば(🚔)、それは孟孫氏一(⚾)家(jiā )の(🍙)問題だ(🌝)け(🐕)でなく(🍁)、魯(lǔ )の(📱)国の問題であり、(💝)ひいては天(tiān )下(🏌)の道義を紊(wě(🐑)n )ること(👬)にも(😛)なる。それに、万一、自分(fèn )に(🎦)一応の(🤺)相談をし(🧐)た、とでも云(yún )いふらされる(🎳)と、これから自分がやって行こうとする(⏪)政治の精(🐘)神(shén )を、傷(🕎)(shāng )けることにもなる。出来(lái )れば(🎮)、自分のいっ(🖱)た意味を、はっきり(🦂)さして置く(🔺)に越したこ(🐷)と(🌚)は(🦎)ない。し(🐲)かし、祭典の計画につ(😸)いて、直(🔏)(zhí )接の(🦍)相(xià(🔧)ng )談も(🔣)うけないで、こち(🗻)らからそれを云い出(🌘)すの(😙)も(🏭)非礼だ(🔚)。何(👑)(hé )とか(📆)方法(fǎ )はないものだろうか。)
「(📣)決してお世辞(🍁)は申し(🆕)ませ(🚙)ん。」
「大丈(zhàng )夫だ(🌲)と(🔝)思い(🥖)ます。本(📋)物(wù )が立派(🕚)(pài )でさえあれば。」
楽(lè )長(zhǎng )と孔(🔘)子(⚽)の眼(yǎn )
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