「どうだ?(📜)」
が(😦)、それはいづれ、(♏)詳しく書(shū(🤪) )くつも(㊗)り(📐)だ。そつちでは(💀)どうして暮して(🛍)ゐ(😹)る。もしなんなら、手(🈹)紙を書いて(🥟)くれ(💛)たら有難い。
(🔩)母親は、源吉(🌴)に、「無理(lǐ )しねえばえゝ(🎌)が。」と云つた。「あん(💕)の(🥤)調子(zǐ )だら、あ(😍)ぶねえわ。」
俺(ǎ(🔓)n )は(🍽)、村に(⛏)ゐたときから、君とちがつ(🐪)て、どうし(🎧)ても落(♈)付いてゐることが出(chū )來なかつた。こ(⛔)んな(🕴)生(shēng )活(huó )でない、もつといゝ、(💼)本當の生活があ(🕘)ると、(⛷)いつでも(💾)、(🛍)考へてゐた。何んである(🔙)か(⌛)ちつとも(🧙)分らずに、そればかり考へてゐ(🚧)た。が、今になつ(🛩)て、俺(ǎn )達がどん(🔜)なとこ(👁)ろに轉ばうが、轉(🤕)べるところは決つてゐる、といふことが分つた(💁)。分(fèn )らさ(🏁)れたんだ。君はきつ(🏼)と(🚿)、こんなことを(✝)云ふやうに(🚵)なつた俺を笑ふだらう(🎑)。笑(xiào )はれて(😚)も仕方(fāng )ない人(🐠)間(😻)だ(🍓)。然し(🏄)、俺は、俺達(👽)(dá )皆(jiē )が一(🐷)(yī )體どんなものであり、どんなことをし(🥖)て居り(😋)、それが(🥑)この社(💠)會にど(🐒)んな役目(mù )と、待遇をう(♓)け(🏨)てゐる(🍾)ものであ(🥊)る(📝)か(😐)、かう(🧝)いふ(🤹)ことを、(📶)こゝへ來てから初め(🌭)て知(😿)(zhī )るやうになつた。百(🔒)(bǎ(💹)i )姓も、このことは(🕤)分らなければならないことだ(🌁)。こゝには、こつそり、さういふことを研究(🍑)し(😱)てゐる人(🗡)達がゐるん(⭐)だ。俺も一寸顏(yán )を出(🕟)すやうになつてか(👏)ら、(⚽)ぼんやりな(📥)がら分(⏭)りかけてきた。そして、(🧒)俺(⏱)は(🏞)びつ(🎦)く(🔈)りし(📦)てゐる(🎢)。こ(👴)の(⛄)世(👺)(shì )の中が大變(biàn )なからくりから出來てゐる(⛓)と(🚉)いふ(📰)こ(🥙)と(🙊)を(🗒)初(chū )めて知つた。そして、(🎎)そのどれもこれもが、皆、「俺(⚓)達(dá )の」頭(tóu )に成(chéng )る(🆘)程(🕛)とピン/(💁)\(🚯)くるものだ。
いつ(🍱)かの晩、(🏻)母があまり變に思つ(😊)たので、後(hòu )をつ(😚)い(🔋)て行つた。する(⛹)と(🕎)父が(🌯)眞暗な畑の中(🌇)に(✴)ズ(😣)ン/\入つて(🐓)行くのを(🎆)見た。そ(🛣)の時に(🦋)は(⏲)母(mǔ )も何かゾ(🕎)ツと身(shēn )震ひを感じた。母は、少ししや(😲)がんで、そつちの方(fāng )を(😂)すかして見(jiàn )てゐると(💍)、父は畑の眞(🔣)(zhēn )中に、立(🏼)(lì(🚸) )つたきり(🛄)、じいとし(🎉)てゐた。十(👼)(shí )分(fè(🙃)n )も、二十(🕡)(shí )分(🎽)(fèn )も。それからその隣り(👮)の(✉)自(🕸)分(fèn )の畑の方(🛋)へ行くと、又(🗓)、やつぱり立つ(📶)たまゝ(👾)し(📮)ばらくさうしてゐた(😉)。と、今(☝)(jīn )度(🐐)は(⬛)そ(🏖)こ(🏩)から一寸離れた自分の畑に歩(🎦)(bù )いて行(háng )つた。母にはち(⬅)つ(🐼)とも、(⛷)そ(💘)のことが(🤸)分らなかつた。
源(yuán )吉(jí(🔏) )が臺所で水(shuǐ )をのんでゐたとき(😸)、外から(🙈)來た由が(🚡)源吉を見て、(🚡)云つ(🚉)た。源(😡)(yuán )吉(⚓)は口のそ(🏢)ば(💏)ま(🏐)でもつて行つた二杯(♉)目の(🙃)ひし(🎞)や(💜)くを(🏴)、(⛑)そのまゝに、とめ(🍶)て「う(👱)ん※(感嘆(⛱)符(🥄)疑(🍥)問(📞)符、1-8-78)」と、ふ(🚴)りかへつた。眼がぎろ(🐷)りとした。
「(🍦)ホラ、校長さんがおいでになつてるど(🙉)。」
ど(📞)の馬(🏕)(mǎ )も口(kǒ(👅)u )や馬具が身(💃)體に着(zhe )い(🚺)てゐる處(chù )などから、(🚽)石鹸(💀)泡のやう(🤮)な(🗳)汗(🐉)をブク/\に出(chū )してゐた。舌をだ(💿)ら(🔚)り出して(📆)、鼻穴を大きくし、やせた足を棒(🍇)(bà(🍿)ng )切れの(🚎)やうに動かしてゐた。充分(fèn )に食物をやつ(🈶)てゐない、源吉の馬な(🏘)どはすつかり疲(pí )れ切つ(☔)て、足をひよいと雪(Ⓜ)(xuě )道に深く(🕔)つきさしたりすると、そのまゝ無氣(qì(👪) )力にのめ(🐋)りさうになつた。源(🧢)吉は、(🗨)もうしばらくしたら、(🌲)馬を賣り飛ばすな(📜)り、どうなり、(🍵)處(chù )分(🚎)をしな(🗃)け(🚱)ればなら(👁)ないと、(🐃)考へ(🗯)てゐた(🐼)。
源吉達は、もう雪も固ま(⏳)つたの(⛰)で、(🙈)山(🐚)(shā(🐢)n )へ入(rù )る時期だつたけれ(🍭)ども(🌻)、この方(✌)が片付くまで(🌘)行(🈵)けなかつ(🕥)た(😯)。それに今では(🤼)皆、そんな處でない、と(🛬)思(🐈)ふほど、興奮してゐた。石(📠)山の家に寄り(🔥)合つて、色々の(⏳)話を(🌂)き(☝)いた(✨)りしてゐるうちに、殊に若(ruò )い百(🎛)(bǎi )姓などは、「地主つて不埓(liě )だ!」(🎙)さ(🛵)ういふ(✉)理窟の根據(jù )が分つてくるの(🤩)が出(📏)てき(📅)た(🌺)。始(🛸)め「さうかなア」と思つて、フラ(🧞)/\した氣持(🥙)の(💄)ものが、「野(🦎)郎(láng )奴」などと(🔤)云つ(🤰)てきた。澤(🏨)山集ることが(🗣)あると(💕)、(💦)校長先生は(❎)、手振りや、身(🧛)振り(🎵)ま(😋)で(👂)して、「佐倉(cāng )宗五(♋)(wǔ(🕐) )郎(💅)」や(🌪)「磔茂左(zuǒ(🎳) )衞門(🦎)」など(🈁)の義民傳(⌚)(chuán )を(🔪)話し(🎎)て(🐛)き(🐾)かせた。それが(🥂)、處(🤘)が(🌥)、理窟(🎅)な(🎟)しに百姓(xìng )の頑(🧖)固な岩ツこ(🤱)ろのや(✖)うな(🌨)胸のすき間々々か(🛠)ら、にじみ入つて行つた(🔂)。そ(🚆)れから、笑談(🤵)のやうに、「(💌)北海道の宗(zōng )五郎(🐰)」(🌛)といふ奴が(📠)、(🦍)何處(🎑)(chù )か(😯)から一(🤖)人位(👈)は出たつて惡くないだらう(🐦)さ、(💐)と云(yún )つた。すると、朴(🔶)訥な百姓(xìng )は、眞面(mià(⏬)n )目に、考(👩)へこん(🐆)だ。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025