○ (🥄)射・(🔧)御==禮(lǐ(🐀) )・楽(lè(🥡) )・射・御(yù )・(👮)書・数の六(🥃)(liù )芸のうち射(🏔)(弓(gōng )の技術)と御(車馬(🏝)を(🧀)御(yù )する技術)とは比較的容(🌎)易で下(xià(🚌) )等な技(🚅)術とされ(🍍)ており、とりわけ御がそ(🗻)う(😂)である。孔子(👨)は戯れに本章のよ(🖕)うなことを(👊)いいな(🚋)がら、暗に自分(💠)(fè(💺)n )の本領(♟)(lǐng )は(🤳)一(yī(🚅) )芸一(📆)能(🐲)に秀で(🎫)ることに(😹)あるの(😟)ではない、村人たちの自分に(🔯)対する批(🤲)(pī )評は的をは(🐓)ずれ(🔁)ている、(🚵)という(🍼)意味を(😦)門人たちに告(gà(🚚)o )げ、そ(✴)の戒めとした(🙆)ものであろう。
二(🦈)(二(💉)(èr )〇七)
「そ(🧠)の地位にいなくて、み(✏)だりに(👂)その職務(😄)のことに口(🌓)出しす(⚪)べきで(😂)はない。」
よ(⛑)きか(⬛)なや、
○ 四十(🤫)づら、五十づらを(🧝)さげ、先輩顔をして孔(kǒng )子の前に並んでい(🤕)た門(🧢)人たち(😬)は、どんな顔をし(🎙)たであろう。
○ 匡=(❎)=(🏡)衛の一(yī )地(dì )名。陳との国(guó )境に近い。伝説によると、魯の大(🈺)夫季(🐿)氏(shì )の家(jiā )臣で(🚑)あつた陽虎という人(rén )が、陰謀(💆)(móu )に失敗(bà(🚣)i )して(🍡)国外にのが(📢)れ、匡(kuāng )にお(🤫)いて暴虐の振(🖼)舞があり、匡人は彼(🏃)を怨んで(🔼)いた。た(🙊)ま(🐡)たま孔(🐍)子の一行(háng )が衛を去(qù(🌖) )つて陳に行(💦)く途中匡を通りか(💒)か(🔔)つ(〽)たが孔(kǒng )子の顔が陽(🖖)虎(💂)そつくりだつたので、(🎭)匡人(😁)は兵を(🔋)以て一行を囲む(🔸)ことが五(wǔ )日に及んだとい(🐓)うの(🚋)である。
「堯帝の君徳(dé )は何と大きく、何と(🏖)荘(zhuāng )厳な(👽)ことであろう。世(📩)に(✔)真に偉(🍩)大(dà )なも(📏)のは(🍸)天のみで(🥎)あ(🧕)るが(🔁)、ひとり堯帝は天(🏹)(tiān )とその偉大(dà )さを共にしている。その徳(dé )の(🚿)広大無辺さは何と形容(róng )してよ(💭)い(🐞)か(🎬)わから(🦌)ない。人(🚉)はた(🔅)だその功業の荘厳さと文物(🔟)制度の燦然たる(🏴)と(🐢)に眼を見(🗾)はるの(😡)みである。」(👘)
一(🎴)二(二一七(qī ))
巫馬(📓)期(👕)(qī )が(📆)あとでそのこと(🤩)を(🚴)先(⏭)師に告(💍)げると、先(xiān )師は(🏖)いわれた。――
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