○ (🍌)子(zǐ )貢は孔子(zǐ )が卓越(🐭)(yuè )し(🌶)た徳と(🔵)政(🌭)(zhèng )治能(🎼)力とを(📼)持(🥫)ち(🕦)なが(🤦)ら、いつ(♐)までも野(👗)にある(♟)のを遺憾とし(🍥)て、かよ(🛄)うなこと(💷)をいい出(🚮)した(💣)のであるが、子貢ら(🐽)し(🐛)い才(😿)気(Ⓜ)(qì )の(🔨)ほと(🥝)ばしつた(🙋)表(biǎo )現で(🎅)ある。そ(💽)れ(🤵)に対(duì )する孔(kǒng )子の答え(🤾)も、じよ(🉑)うだん(👭)まじりに、ちや(💙)んとおさえる所(🕜)はおさえ(💭)て(👨)いるのが面白い。
○ (😦)本章は「(🥍)由(yó(🏸)u )ら(🙈)し(❌)むべし、知ら(👺)しむべから(🐿)ず」(🛂)という言葉で広く流(🏄)(liú )布され、秘密(mì(🥀) )専(zhuān )制政(🧐)治(🛥)の代表(biǎo )的(de )表現(xiàn )であるか(🍡)の如(🤡)く解釈されている(🏦)が(🍶)、これは原(🛫)文の(🎅)「可」(🗂)「(🏵)不(bú )可」を(🔭)「可能(💱)」(🎫)「不可能(néng )」の(😽)意味にとらないで、「命令」「禁止」の意(yì )味に(🐌)とつ(🔣)たための(🔌)誤(wù )りだと私は思う。第(🔤)一、孔(kǒ(🚚)ng )子ほど教(🉑)えて倦(🥝)ま(🕸)な(🦖)かつた人が、(🔅)民衆の知(💼)的(🐷)理(lǐ )解を自ら進(👀)(jìn )んで禁止しようとする道(📴)理(🍡)はない。むしろ、知的理(📄)解(⏫)を(🚤)求(👭)め(📵)て容易に(😘)得られない(🦄)現実を知(🍓)り、それを歎きつつ、その体験に基(🕛)いて、いよい(😩)よ徳治主義(yì )の信念を(👘)固(gù )めた言(🌹)(yán )葉とし(🐳)て受(shòu )取るべきで(🎈)ある(🏺)。
「さあ、何で有(😒)名になって(🏕)やろう。御(🔽)ぎょにす(💲)るかな(🛍)、射しゃにするかな。やっぱり一番たやす(🍝)い御ぎ(🚌)ょぐらいにしておこう。」(🐤)
三〇(二(⚡)三(🌹)五)
かように解するこ(📪)とに(♈)よつて、本章(🤝)の前段と(🛒)後(🗝)段との関係が(🐝)、はじめ(💏)て明(míng )瞭になるであろう。これ(🥔)は、私(sī )一(👿)個の見(jià(🙇)n )解であるが、決して無(🖌)謀(👑)な言で(🆙)はない(👷)と(🕢)思(🔔)う。聖人・君(🐦)子・善人(rén )の三語を、単なる(😼)人物(🌥)の段階と(🤥)見(🦗)(jiàn )ただけでは、本章の意味(wèi )が(⏺)的確(què )に捉(🉑)えら(🐘)れないだ(📻)けでなく(🎤)、(🐗)論語(⛺)全体の(🚊)意味があい(📣)ま(🖲)いになるのではあるまいか。
「後輩を(🌋)ばかに(👨)してはならない。彼(bǐ(🙆) )等の将来がわれわれの(🌯)現在(🤡)に及(⚾)ばないと誰がい(💜)い得よう(🔣)。だが(🌮)、四十歳(👲)に(🤟)も五(🌥)十(🏮)歳(suì )に(♑)も(🍸)なって注(🐇)目(⚽)をひくに(💵)足りないようでは、(😊)お(😘)そるるに足りない。」
「その程度の(🌏)ことが何で得(🚖)意にな(🧐)るね(⛲)うちがあろ(🎩)う。」
○ 河(🗣)(hé )==黄(huáng )河。
○ 同姓==魯の公室も呉の(💺)公室も共に姓(😓)は「姫」(🏻)(き)で、(🚧)同姓であり、遠く祖先(xiā(🌩)n )を同(👙)(tóng )じく(🌧)した。然(💕)る(🆑)に、礼には血族結(jié )婚(📁)を絶対にさけるため、「同姓(⏱)(xìng )は娶ら(🕉)ず」と(🥥)規定しているの(🧡)である。
○ 聖人・君子・(〽)善人(👆)(rén )==孔子の(✌)いう聖人(rén )・(🕙)君子は常に政治ということと関係(xì )がある。現(🐄)に(🥠)政治の任(rèn )に当(🦗)つていると否とにかかわ(🤺)らず(🚲)、完全無欠な(🙆)徳と、(🗳)自由無(wú )碍な為政(zhèng )能力(🎴)をもつた人(🎲)が「(Ⓜ)聖人(rén )」で(🎷)あり、それほどではなくと(📯)も、理(lǐ )想と(🤦)識見とを持(🐌)ち、常に(🤭)修(xiū )徳にいそしんで(🍍)為政家(jiā )として恥(🕢)かし(🕋)く(👮)ない人、(🦕)少くとも(🧠)政(🍮)治(➿)に志して(🈴)修養をつんでいる人(rén )、そういう人(🈳)が(🛷)「(🏀)君子(🍣)」(🤦)なのである。これに反して(😃)、(🔤)「善人」(🔙)は必ずしも政治(🕉)と(🔺)関(wān )係は(🗯)ない。人間として諸徳(🌌)のそなわつた人(ré(🀄)n )と(🎪)いう程度の意味で用いられ(🏋)ている。
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