「先生(🌗)の徳は高山(shān )のよう(🏜)なものだ。仰げば(📺)仰ぐほど高い。先生(shēng )の信念は金石のようなも(💑)のだ。鑚きれば鑚きるほど(🧥)堅い(💰)。捕捉しがたいのは先生(🎧)の高遠な道だ。前に(👺)あるかと思(sī(🗃) )うと、たちまち後ろ(🐲)にある。先生は順(shùn )序(xù )を立て(⬜)て、一歩一歩とわ(👟)れわれ(🐠)を導き、われ(🅿)われの(🈵)知(zhī )識をひろめるには各種の典籍、文(👖)物(🚃)制(zhì )度(dù )を以(yǐ )てせら(👓)れ、われわれの(💩)行(🦌)動を規制するには礼(lǐ )を以(🌡)てせら(👜)れる。私(sī )はそのご指導(🕜)の精妙さ(🌰)に(🛵)魅せられて、やめようとしてもやめることが(🎨)出(chū )来(lái )ず、(🤶)今日ま(🐴)で(🕝)私(sī )の才能のかぎ(🗑)りを(🥨)つくし(🛡)て努(🏩)力(🔹)し(📒)て来(lá(🖋)i )た。そして(🐗)今(jīn )では、ど(🤓)う(🔡)なり先生(shē(⛺)ng )の道の本体をはっきり眼の前に見るこ(🙌)とが出(chū )来るような気がす(🔀)る。し(⬅)かし(👿)、いざそれ(⛑)に(🛃)追(📉)い(📘)ついて捉えよ(⏮)うと(💣)す(🔮)る(🎪)と、(⛔)やは(🦎)りどうにもならな(🖲)い。」
つつしむこ(⚪)こ(🌜)ろ。
○ 老子に(🔧)「善(🐃)(shàn )行(🎵)轍迹無し(👔)」とあるが(🌪)、(⬜)至(🙂)徳(⛑)の(🤝)境(🏢)地(🚂)については(😅)、老(🌓)子も孔子も同一であ(🎼)るのが面(miàn )白(🍖)い。
一〇(一(yī )九(jiǔ )四)
○(💷) (😸)作((🍼)原文(wén ))==(🀄)「事(shì )を(🍭)為す」の意に(🛩)解(jiě )する(🎨)説(🍟)もあるが、一四八章(📁)の「述べて作らず」の(📍)「(📴)作(zuò )」と同(💯)じ(🏿)く、道理に関(wā(🌅)n )する意(yì )見(🍄)を立(🐯)て(🌻)る意味に解する方が(🥔)、(👹)後(🤘)(hòu )段との関(🆙)係(xì(⛏) )がぴつた(🎋)り(🈳)す(🌭)る。
互郷(xiāng )ご(🥁)き(🍔)ょう(🎽)とい(🧜)う村(👺)の(😐)人たちは、お話にならないほ(🏧)ど風俗が悪かった。ところが(🤑)そ(🥝)の(🍯)村の(🔗)一少(🌻)(shǎ(🕹)o )年が先師に入(rù(🤼) )門をお願いして許され(🧠)たの(🍡)で、門人(📳)た(🥍)ちは先師の真意を(🌬)疑っ(🎤)た。すると、先師はいわれた(🧣)。――
「さあ、何(hé )で有(👡)名になってやろう。御ぎ(🔎)ょにするかな(🤒)、(🙀)射しゃにするかな。や(🌌)っ(🍦)ぱり(📩)一番たやすい御ぎょぐらいにして(🤝)おこう。」(🤡)
○ 子貢は孔子が卓(zhuó )越した徳と(🤘)政治(🏤)能(néng )力(lì )と(🍝)を(🌩)持ちながら、い(🗳)つまでも野にあるのを遺憾(🚰)として、(😰)かようなことをいい出(🌱)したの(🅰)であるが、子(🎩)貢(🎹)らしい(🛌)才(cái )気(😞)(qì )の(🔥)ほ(🍍)とばしつた表(🥊)現で(🕡)ある。それに(🚮)対する(🤽)孔子の答(dá )えも、じようだんまじ(🍊)りに(🔙)、(🌊)ちやんとおさえ(🗳)る所はお(🐳)さえて(🤰)いるのが面(miàn )白い。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025