「つ(🐄)ま(🛌)り、父母(😭)の生(〰)(shēng )前には礼を以て(㊙)仕(🕞)え、死(🙊)後には礼を以て葬(zà(🍣)ng )り、また(💌)礼(🏉)(lǐ )を以(yǐ )て祭る、それ(🐍)が孝だ(🎆)という(🎞)のじ(👸)ゃ。」
(🌜)4む(⏯)ろん彼(🌑)は(🕣)、仲弓(gōng )の問題(tí(🕉) )にかかわりなく、これまで(🏵)に(🏛)も(⌚)そ(💂)の点に力(🥢)(lì(📅) )を入れて門人(📸)た(🤰)ち(🎵)を(😶)教育して来たの(🐦)で(🏙)ある。彼がつと(♉)め(🔇)て「利」につい(🍵)て語(♈)ることを(🦗)避け(🚞)、た(♈)またまそれを語(👔)ることがあって(🌧)も、常に天(🚞)命とか、(🌫)仁とかいうようなこ(🎫)とと結び(♋)つけて(💿)話すよ(🎻)うに注意(🙀)して来(lái )たのも、その(📨)ためである。また彼は、機会あるごとに、門(📔)人(ré(📤)n )達(dá )の我(🍪)(wǒ )執(🈳)(zhí(⭐) )を戒め(🕙)た。そ(🌷)して、「(📏)5自(🙄)(zì(🗂) )己の(🚒)意見にこ(⏲)だわって、無理強いに事(shì )を行(🏌)(háng )ったり(🏼)、禁止したりするの(🎨)は(🈚)君子(🌿)の道でない。君(🤗)子の行(háng )動を律するものは、たゞ正義(📱)あるのみ(⚽)だ。」と説(shuì )き(😛)、6彼(🤣)自身、(📧)細心(🌰)の注(zhù )意を払って(📊)、臆断を去(qù(👻) )り、執着(😖)を絶(🐾)(jué )ち、固陋(❌)を矯(🐀)ため、他(😿)との対立に陥(🚙)らぬようにつとめ(🆖)て来たものである。
「(🌕)お(🏼)買い上げになるので(🐌)したら(🖤)、す(📓)ぐ(🔇)あたって見ま(🔧)しょうか。」
楽(lè )長はうなず(🧡)くよ(🛰)り仕(🕔)(shì )方(🍯)がなかった。孔(😃)子は(🌟)そこでふたた(💺)び楽長(🔉)を座(🐆)(zuò )につかせて、言(🏬)葉(😅)をつづけた(🐡)。
孔子(zǐ )は、ぬかりなく考えた。そして(📢)遂に一(🛢)策を思いつい(🚝)た。そ(🚤)れは、相手の用(yòng )いた(🍷)策そ(💨)のままを応用す(🕛)る(🏧)ことであ(🔘)った。つまり、(🛥)陽貨の留守を見計(🚥)って、謝辞を述べに行こ(🔅)うというの(🛳)である。
「なるほど見(🆓)(jià(🆕)n )事(shì(📖) )な牛(niú )で(💴)ござい(🕞)ま(🔢)す。」
(なる(🚌)ほど(😦)孔子(🍕)は音楽の理(lǐ(😂) )論には長(🎦)じているだろう(🙅)。しかし、実際楽器を握(wò )って(🤞)の技術に(🏨)かけては、(🔕)何(hé )と(🛡)いっても自分の方(🗜)が玄(xuán )人(ré(👝)n )くろうとだ。)
樊(fán )遅には、も(👭)ううしろを(🤜)振(zhèn )りかえ(🎨)る勇気がなかった。彼は、正(🥪)面を向(🔈)いた(🔞)きり、石のよう(😎)に固くなっ(🎡)て、殆ど機械(😾)的に手(👇)綱をさ(🍳)ばい(🔺)てい(👸)た。
「全く惜しいではございませんか(❄)、こうして(🔠)田圃に仂かせ(🈶)て置くのは。」
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