(✝)彼(🗣)が、こん(🔝)な(🚑)に惨(🤬)(cǎn )め(🏿)な失(😽)敗をくりかえすようになったのは(🎍)、不(➗)思(🌬)議(yì )にも、孔子が司空の職を奉じて、彼の(🏖)上に坐るようにな(🔏)ってから(💀)のことである。孔(🔹)子は(📠)、これまでの司(sī )空(🙈)とちがって、非(😤)常(💼)(chá(⬇)ng )な部(🌷)下思い(🥥)で、めったに怒った顔を見せたこと(🤧)も(🏓)ないのだが、ど(🕷)うい(🀄)う(🛸)ものか、い(⬆)ざ(🥋)奏楽となると(👓)、楽長の手がにぶってしまう。むろん孔(🌺)(kǒng )子は、音(🕡)楽の(🤦)道(📧)にずいぶん深くはいっている人だから、楽長としても(🖥)、彼を甘く見るわけには行かない。しか(🏎)し(🚷)、(♈)その(🛹)ために手が固くなる(💖)のだと(🔮)は(🆓)、楽長自身も考えていない(🕔)。
彼(bǐ )は、忌々しそうに、窓からぺッと唾を吐(tǔ )いて、(💸)青空を仰いだ(🤖)。すると、彼(🐋)は(🛥)、そこにも(⚓)う一(🔠)度(dù(🏾) )、ちらと孔(🚞)子(📟)の(📀)眼を見た。相変らず(🚗)微笑を含ん(🐅)だ(💊)深い眼である(👽)。
と誓ったものだ。彼(bǐ )はそ(🌌)の時(🔓)の(🐤)誓いを今でも決(😾)して忘(wàng )れ(🍏)てはい(🥤)ない。讃め(🚖)られれば讃めら(🚑)れるほ(🏤)ど、戒慎するところがなければ(🚴)ならない、(🚱)と、彼は(🀄)いつ(⚡)も心(📱)を引きしめて(✳)いるので(🏢)ある(🛃)。
その(🗄)場はそれ(🎵)で済んだ。しかし仲弓に対(duì(🤣) )す(🥅)る(🔈)蔭口はやは(⛴)り(🈁)絶えなかった。いうことがなくな(🗣)ると、(👞)結局彼の身(shē(🈳)n )分(fèn )が(🎌)どうの、父の(🕚)素(🚗)行がどうのとい(🐺)う(✳)話になって行った。むろん、そんな話(huà )は(🎎)、今に始まった(🎫)こ(🕳)とではなかった。実(shí )をい(🖐)う(😰)と、孔(🤩)子が仲(👟)弓を(❣)特に称(chēng )揚し(🐟)出したの(🕒)も、そ(🔸)の人物が実(🐒)際(🤑)優れていたからでは(🛺)あった(🐮)が(🦃)、何(🐥)とかして(👰)門人(rén )たちに彼の真(zhēn )価(🐉)を知(😍)ら(🌛)せ、彼の(👤)身分や父(🎶)に(🍥)関(wān )する噂を話題に(🏞)させない(📵)ようにしたいためであ(🌍)った(🚍)。ところが、結(🤠)(jié )果はか(🚯)えって(👖)反対(duì )の方に向(🐇)いて行(🌁)った。孔子が(🚮)彼を(😶)讃め(🧢)れば(🏇)讃(zàn )めるほど、彼の身分の賎しい(🎫)ことや、彼の(🥫)父(fù )の悪行(háng )が(🐪)門(💳)(mén )人たちの蔭口の種に(📀)な(🗻)るのだった。
彼が(👘)孔(🚱)子を(🤸)送り届けたあと、すぐその(⏸)足で孟(🥒)懿子(zǐ )を訪ねたの(👈)はいうま(👔)で(💸)もない(🍬)。そして、もし孟(🔫)(mèng )懿子が、自己(🎀)の権勢を誇示するた(🏴)めでなく、真(🌮)に死者(zhě(💈) )の霊(líng )に奉(🧗)仕(⚾)した(🌐)い一心か(🥕)ら、祭(🔇)典を行おうとしていたのだった(🉐)ら、樊遅(🕣)のこの訪問は、彼(💸)にとっ(🔏)て、すば(😣)らしい意義(👼)を(😪)もつこと(🏐)になったに相(🕴)違(🤪)ない(🌍)。しかし、(🦃)そのこ(😟)と(🚷)につい(🏗)て(🌔)は、記(jì )録はわれ(🍀)われに(🌪)何事(shì )も告げてはいな(🏒)い。
いつの間(jiān )にはいって来たのか(🤸)、一人(rén )の小姓が、彼(🚷)のすぐ背(bèi )後うしろから、そう(🍊)云った。彼(🎞)は返事をする代りに、ばね仕掛(💅)の人形のように、卓のそばまで行(🏡)っ(🗡)て、せ(👨)か(🔌)せかと(🌞)服装(🍛)を(🤖)とと(🙊)のえ(🎤)た。
「(🏤)違わない(🔰)よ(🌵)うに(💨)なさるが宜し(🔵)かろう。」
子(♿)、魯(👜)の大(💥)師(shī(🤮) )に(🎥)楽がくを(🌑)語つ(🕸)げて曰く、楽(📺)は其(🧙)れ知(🗻)(zhī )るべきな(🤑)り。始(shǐ )めて作おこすとき翕如きゅうじょたり。之を(🐬)従はなて(🚱)ば純如たり(🦏)。※(「(🌝)激(jī )」の「さんずい」に(🎿)代えて「(🍑)白」、第(🏙)3水準1-88-68)如(🏪)きょうじょ[#ルビの「きょ(🏬)うじょ」は底本では「きよ(📍)よじょ」]たり。繹(yì )如(🍚)えき(🤒)じょたり。以て成ると。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025