八(bā )(二一(🐅)三)
お(❕)ののくこころ。
一二(二一七)
本篇に(⚫)は(🍐)古(gǔ )聖賢(🕦)の(🈯)政治道(🏌)を説い(🛋)たものが多(duō )い。なお、(🤴)孔(kǒng )子の言葉(🥄)(yè )のほか(🔐)に(🐩)、曾(〰)子の言葉が多(duō )数集(🤧)録されており、しかも目立つている。
○ 簣==土をは(🔓)こぶ(🎄)籠(🏸)、もつこ。
「篤(♏)く信(😉)じて学問(wèn )を愛(ài )せよ。生死をか(🔰)けて道(dào )を(🌧)育てよ。乱(🐬)れ(👓)るきざしのある国(🛶)には入らぬがよい。すでに乱れ(🏼)た国には止まらぬがよ(🤣)い。天下に(💂)道(🕵)が行わ(🧐)れて(✋)いる時(🔃)に(🥈)は(💟)、出で(⌚)て働け。道(dà(👣)o )がすたれている時には、退いて(😗)身を(🏨)守れ。国に道が行(📤)わ(👩)れ(🔏)ていて、貧賎であるのは恥だ。国(❣)に道が行(👗)われないで(🏀)、富(🚥)貴であるのも恥だ。」
○(🐉) (🐻)天下(🏃)==当時はまだ殷の時代で(🐳)。周(🕯)(zhōu )室の天下では(🦕)なかつたが(🏮)、後に天(🙍)下を支(🎊)(zhī )配(🛏)したので(🌋)、こ(💋)の語が用(🕧)(yòng )いられたのであろう。
二六(🈹)((♈)一(🍔)七三)
○ 老(lǎ(🚙)o )子(zǐ )に「善(🔛)行(há(🗓)ng )轍(zhé )迹無(wú )し」とあるが、至徳の境地(dì )について(🖍)は(🏈)、老子も孔子(🙋)も同(tóng )一(🤘)(yī(💂) )であるのが(🦃)面(🍾)白い(🏼)。
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