○ 天(🍯)下(xià(🛑) )==(😵)当時はまだ(🙌)殷の時代(📔)(dài )で。周室の天下ではなかつた(🕶)が(🎢)、後(🏈)に天(🍺)(tiān )下(xià )を支(🥦)配した(🐿)ので(🥜)、この(🛅)語が(💗)用いられたのであ(🆖)ろう。
○ 匡=(🖖)=衛の一(yī(📒) )地名。陳との国境(⏪)に近い。伝(yún )説によ(🌒)ると(🐓)、魯の(👝)大夫(🦂)季氏の家臣であつた陽虎(hǔ )という人が、陰謀に失(💉)敗(🔽)(bài )し(⭐)て国外(wài )にのがれ、匡にお(🏖)い(👠)て暴(bào )虐の振(zhèn )舞が(😗)あり、匡人は彼(🎩)を怨んでいた。た(🌀)また(😢)ま孔(🔙)子(zǐ )の一行が衛を(🐫)去つて(🎟)陳(😁)に行く(💜)途中(zhōng )匡を通りかか(🙏)つたが孔子(🧑)の顔が陽虎そ(👼)つくりだ(🙅)つたので、匡人は兵を以(✈)て一行を囲(😂)むことが五(⤵)日(💔)(rì )に及(jí )んだというの(🗜)で(🎷)ある。
「社(shè )会秩序の破壊(🤔)は、勇(🏎)(yǒng )を好んで貧に苦しむ者(🥓)に(🙂)よってひき起されがち(🈺)なも(😟)のである。しかしまた、道に(🚺)は(🔧)ずれた(🕦)人(ré(🕔)n )を憎み過(😛)ぎ(💫)ることによってひ(👵)き(😕)起され(🍉)ること(🏍)も、忘れてはなら(🌪)ない。」
「由(📐)(yóu )ゆうよ、お前のこしらえ事(🔂)も、今にはじまったことではな(🤳)いが、困ったものだ。臣下のない者(🛁)があるように見(jiàn )せかけ(🧠)て、い(✒)った(✡)いだれをだまそう(⛅)とするのだ。天を欺こうとでもいうのか。そ(🧝)れに第(dì )一、(🏍)私(🤞)は、(💎)臣(📁)下の手(🌍)で(🏁)葬(zàng )っ(⚪)て(🕐)もらうより、むしろ二三人の(✋)門(🚤)人の手で葬ってもら(🐲)いたいと思っ(⚫)ているのだ(🔉)。堂(🥝)々た(⛺)る葬(🥛)儀をしてもらわなくて(🔻)も、まさか(🚌)道ば(🤽)たでのた(😠)れ死したことにもなるまいではないか(👲)。」
「(🚤)鳥は死ぬ(📭)ま(🕎)えに悲しげな声(🏣)で鳴(míng )き、人(rén )は(🦗)死ぬまえ(⛅)に善言を吐く、と申(🥀)します(❣)。これか(🚀)ら私(🆒)の申(⛸)上げますこ(👪)と(🦊)は(🛢)、私の最後の言葉(🐻)(yè )でございますから(📡)、よくおきき下さい。およ(🤼)そ為政(zhèng )家が(📛)自(zì(🐠) )分(👵)の道と(🤼)して大(dà(🥕) )切にしなければなら(👯)ない(🚸)ことが三つあります。その第一は(📀)態度(🎼)を(🍝)つ(🌪)つし(🔷)んで粗暴怠慢になら(⚽)ない(🔞)こと、その(📧)第二(👲)は顔色を(🚉)正しくして信(xìn )実(shí )の気(🍁)(qì )持があ(🌑)ふれること(😾)、その(📦)第三(sā(💦)n )は、(🥡)言(⛄)葉(yè )を叮重(🤬)にして野(yě )卑不合理(lǐ )にならな(🥔)いこと、こ(⛑)れであります。祭(jì )典(diǎn )の(🔇)お供物台の並(bìng )べ方など(🚳)のこまか(👔)な技(🕊)術上(🐈)の(♍)ことは(🚛)、それぞれ係(xì )の役人がおりますし、(👴)一々お(😞)気にかけら(🧝)れな(🍧)く(😸)と(🤶)も(🖐)よいことで(🛫)ござ(👟)いま(😕)す(🏛)。」
一五(🕌)((👅)二(🐷)二〇)(🖕)
「泰伯(🦐)(bó(🔆) )たいはくこそは至徳(dé )の人(rén )とい(🏿)うべきであ(👸)ろう。固辞し(🦓)て位をつがず(🔽)、三た(😖)び(👫)天(tiān )下を(🍪)譲ったが(🎒)、人民には(✴)そうし(⛷)た事実(shí )をさえ知(🤽)(zhī )らせ(🏜)なかった。」(🧒)
「(🔝)何(🤺)か一(yī )つ(👒)話(huà(🐞) )して(♈)やると、つぎからつぎへと精進して行(🖌)(háng )くのは囘かいだけかな。」
○ 孔(📄)(kǒng )子と顔淵と(🥑)のそれ(🍜)ぞ(👄)れの面目、並に両者の結びつきがこ(🈷)の一章に躍(🌲)如としている。さすがに顔淵(yuān )の言葉であり、彼なら(👫)では出(🏾)来ない表現である。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025