「2現今で(🌹)は、(⛪)親を養ってさえ居れば、それを(📪)孝(xiào )行だと(🚠)い(🙋)っているようだが、お互(🌉)い犬(quǎ(⭐)n )や(💻)馬までも(🏵)養って(🐡)いるでは(🕟)ないか。孝行(🥦)には敬(📲)(jìng )う(🛬)や(🔒)まいの心が(⚾)大切だ。もし(🍺)そ(🌿)れがな(🏊)かったら、犬(♍)馬(🛐)(mǎ )を養うのと(🔆)何(🚇)(hé )のえら(🥊)ぶ(❎)ところも(🤗)ない(🍯)。」
子、魯(lǔ )の大(👻)師(🧦)(shī )に楽(lè(🔲) )がく(📑)を語(🖼)つげて曰(yuē(🍔) )く(🎄)、楽(lè )は其(🔲)れ知(zhī )る(🔵)べき(🚤)なり。始(🈯)めて作(zuò(🛥) )おこすとき(🚛)翕(🤧)如き(🍵)ゅ(👜)うじょたり。之を従(cóng )はなてば純如たり。※(「激」の「さんずい」に代えて「白」、第3水準(📢)1-88-68)如きょうじょ[#(🐘)ル(🃏)ビの(😇)「きょ(🔱)う(🏘)じょ」(🗼)は底(dǐ )本では「きよ(🐹)よじょ(🧐)」]たり(🏪)。繹(yì(🗾) )如え(🌳)きじ(🧟)ょたり(👮)。以て成ると(🐱)。
孔子は答(dá )をう(🐱)な(🥃)がした。しかし樊遅は(🕍)も(🥃)う一度「はあ(🐵)。」と答えるよ(🎼)り仕(➕)(shì )方がなか(🦀)った(🥚)。
彼は真(zhēn )心からそう云って、(🛒)孔子(zǐ )の部屋を(♒)出た。孔(🧖)子(zǐ )は、し(👥)かし(🕴)、彼の足(zú )音が遠(🔕)くに消え去(qù )るの(✊)を聴(🧝)きながら、思(💳)(sī )った。
「8父母(💵)(mǔ )に(🏕)仕えて(🌬)、その悪(🌻)(è(🚾) )を默過(🌁)す(🕢)るの(🧘)は子の道でない。言葉を和らげてこれを諌むべきだ。もし父母が聴かなかったら、一(yī )層敬愛(🈶)の誠(chéng )をつ(💚)くし、(🎻)機(🔽)を見ては諌めて、違(🖼)わないよう(🗄)にせよ(💈)。どんなに(💭)苦しくて(👥)も、父母を怨ん(🍍)ではならない。」
((💼)奏楽の失敗が、(🚔)もうこれで三(sān )度目だ。)
と(⚓)答えた。仲弓は、孔子がこの言葉によって、彼(🚥)に「敬(👙)慎」と「寛(kuān )恕」の二徳を教えたも(🔒)のと解して、
孔(kǒng )子は、一ころ定(dìng )公の信(xìn )任をう(🏧)けて、中(🎷)都の(🏩)宰(✌)とな(🚑)り、司空となり(🌸)、ついに(😌)大司冦(🙆)となって(🕣)、宰相の職務をも摂(zhé )行するよ(🙆)うにな(🐈)ったが、この間、(🤴)彼はたえ(🏆)ず三桓(😖)の労力を(🌗)殺ぐことに(🦒)努めた。そし(🍡)て、(🎅)ど(🔫)うなり、叔(shū )しゅく・孟も(🐷)うの二氏(shì )を(♐)閉息せしめるこ(📕)と(👙)に成功(gōng )し(🍾)たが、おし(🖊)まいに、季氏を押(yā )さえる段になって、計画が水泡に(🐓)帰し、(🛤)一(👬)方、定公は斉(🍾)の(👯)国(💸)の誘惑(🆗)に乗(chéng )って、季(💚)氏と(♋)と(🍹)もに美(🧐)(mě(🍙)i )女(nǚ )にた(😦)わむ(🎦)れ(🅿)、(🎣)宴(🙏)楽(lè )にふけり、(🙃)い(🔻)つ(📛)とはな(🌔)しに彼(🕔)を疎んずるように(🎧)なったの(📑)で(🕉)、彼も、ついに(👝)望(💥)みを魯の政治(zhì(🌧) )に絶(🕑)(jué(😆) )ち、職をしりぞい(🚊)て漂浪の(🧜)旅に出ることになったのである。
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