「君は、奏(🧛)楽の時(🔣)になる(🌕)と、(📳)いつも(🤘)わしの顔(🤒)色を窺わずには居れ(🐚)ない(🚒)の(🙎)で(⏳)はないかな(🚓)。」
樊遅は喜ん(🍒)だ。それはその中に(🖲)、「(🎴)違(wéi )わな(🐿)い」と(🚹)いう(🎐)言葉が見(🎥)つかったからである(🥧)。しか(🆗)し、数秒の後には(💏)、彼の頭(tóu )は却(🍗)って(🦓)そのために混乱しはじめた。というの(🐪)は、さっき孔子の(🕑)い(🔘)った(🌖)「違わ(🏵)ない」(💝)と、この(♿)言葉の中の「違(wé(🥌)i )わない」とは、まるで意味(🔖)がちがっ(🌍)ていそう(⏲)に思(sī )え(🏷)た(💢)からである。後の場(🤫)合の(🥨)「違わ(📭)な(🆕)い」は、第一、父母(mǔ(😅) )の存(cú(👨)n )命中(zhōng )のことである。それに、(😺)前後(🤮)(hòu )の関(wān )係から判断して(🎌)も(🤜)、初一(⏬)念(niàn )を貫けという意味に相(xiàng )違ない。父母を(🚎)亡く(🏤)したあとの「違わない」と(🥔)いう(➡)ことが、それ(🧢)と同じ意味(🥊)(wèi )だ(🔺)とは、どうしても思えない。言葉が(🐋)同じなだけ(😱)に、彼はい(🥞)よいよ(📩)判断に苦しんだ(🦋)。
「どう致(zhì )しまして。先(🚸)生のお眼(🍼)は、それこそいつ(❇)も(🍽)湖(🤑)(hú )水のよう(♑)に(🙍)澄(chéng )んで居(jū )り(🤶)ます。」(🌧)
さ(🧦)すが(🗯)に(🎈)、孔(kǒng )子も一寸当(dāng )惑(huò )した。彼はしば(🔹)らく豚肉(🚜)を睨(nì )んだまま(🤛)考(kǎo )えこんだ。
1(🆒) 孟武伯、孝を問(🍌)(wè(👾)n )う。子曰(📯)(yuē )く(🌃)、父母は唯その(🏹)疾((🐦)や(🦒)ま(⏮)い)(➗)を之(zhī(🤠) )れ憂(yōu )うと(🍡)。(爲政篇(piān ))(🌆)
というのであった。こ(😬)れも子(😺)游に(🤯)対するのと(⚓)大同(tóng )小異(yì )で、少(😔)々怒り(🈚)っぽい子(🖐)夏(🤱)(xià )に対す(📣)る(🗄)答えとしては、(🍗)先ず当然だ。
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