「この辺に一寸これだけの牛は見つかりますまい。」
楽長(zhǎng )は、自分の今日の失敗について(🕞)は一言も(🙏)言(yá(🐕)n )わ(🧀)れない(🏗)で(🤜)、まっ(🆎)しぐ(🏧)らに(🙉)そんな問をかけられたの(✡)で(🍝)、かえっ(🧚)て返(fǎ(🌂)n )事(👛)に窮し(🖕)た。
(🍏)その(🕌)場はそれで済(jǐ )ん(🍖)だ(🐊)。し(👱)か(😸)し仲(zhòng )弓に対(🌹)す(📫)る(🦊)蔭口はやはり絶えなかっ(🚭)た。いうこ(😪)とが(🤽)なくな(🥝)ると、(⤵)結(jié )局彼の身分(😜)が(🏡)どうの、父の素行(háng )がどうのとい(📵)う話(🎈)になって行った。むろん、そんな(🗾)話は(🚆)、今に始まっ(🛍)たことではなか(🍫)った(😫)。実をいうと、孔(kǒ(💝)ng )子が仲弓を(👰)特に称揚し出した(🈵)のも、その人物(🎞)が実際優(yō(🐾)u )れていたからで(🤐)はあっ(🦂)たが、(🐑)何とかして門人(💂)たちに彼の真価を知らせ(❗)、彼(bǐ )の身(shē(🚰)n )分(👆)や父(📇)に関(wān )する噂を話題にさせないようにしたいため(💴)で(🍰)あった。ところが(🤢)、(🛶)結果は(😽)かえって(📧)反対の方に向(xiàng )いて行(háng )っ(🍙)た。孔子が彼を(🏓)讃(🧝)(zàn )め(🎬)れば(❣)讃めるほど、彼の身(🍘)分の賎(jiàn )しいことや、彼の父の悪(🏩)行(💡)が門(mén )人(🍮)た(♓)ちの蔭(😱)口の(👚)種(🔉)にな(🍓)るのだった。
「2現今では、親を養(yǎ(🐎)ng )って(🕗)さえ居れば(🥃)、それを孝行だといっているよ(🤵)う(🅰)だが、お(🥍)互い犬や(🍲)馬までも(🔬)養っ(❤)てい(😲)るで(🤨)はないか(🌲)。孝行(🕌)(háng )に(🌮)は(🌩)敬(🛁)うやま(🥨)い(🐡)の心が(🖊)大(🔻)(dà )切だ。もしそ(🦓)れ(🚧)がなかった(🔰)ら(💪)、犬馬(🌋)を(🔳)養うのと何のえらぶところもない。」(❣)
楽長は邪(xié )心と云われたので、駭お(🎀)どろい(📥)た。さ(💮)っき孔子(🦎)(zǐ )を(🏒)怨む(🧠)心(🐜)がきざし(🐑)たの(♐)を(🌮)、もう見ぬか(📏)れた(🧞)のか(🙂)知ら、と疑った(🗾)。
元来(lái )孔子はユーモリストで(👠)はなかった。だ(🚛)か(🌡)ら彼(bǐ )は(🔅)、(🍹)生(shēng )真(🤵)面目に考(kǎo )えて、(🧥)そんなことを思いつい(🚪)た(⚽)のである。しかし、思いついて見る(🏞)と(😷)、いかにも可笑しか(🙎)った。彼(🔹)は思わず微笑した。同時に、何(🥍)となく自(zì )分には(🐟)ふさわ(🍱)しくないような気(qì )がし出(chū(🍮) )した。た(🐦)しかに彼のふだんの信念に照らす(🕣)と(📦)、(🤧)それ(🔰)は(⚪)決して気持のいい(📋)策(🗿)だとは(🌖)云えなか(🖕)っ(💞)たのである。そこに気(🕎)がつくと、彼はもう笑わな(🔠)か(🌜)った。そして、ゆっくりと、もう一度考え(🏫)な(🎲)お(🍄)した。しかし、それ(😸)以(👺)(yǐ )上のい(🏘)い考え(🚙)は、どうしても(🤺)思い浮(fú )ば(😫)なかった。
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