大ていの牛は毛(🌀)が(⛰)斑ま(🍣)だらであ(🐉)った。そし(🔊)て角が変(biàn )にく(🕚)ねっ(🚛)て(🍲)い(✅)たり、(👇)左(zuǒ )右(🚸)の調(🌾)和が(🤢)と(📘)れていなかったり(😪)した。孔子(💶)(zǐ(🛁) )は(🤖)それら(🥓)に一々注(🏦)意(🏀)深く視線を注いでいたが、そ(📱)のうちに彼は、一(📧)頭(🏢)の赤(🔗)毛の牛(🕌)に眼をとめた(🦁)。それはまだ若くて(🎂)、つ(🕰)やつや(🏦)と毛が陽(🍬)に光っ(🆙)ていた(🗑)。角は十分伸び切ってはいなかった(⤴)が、左(🙅)(zuǒ )右と(🚊)も、(🏢)ふっくらと(🕉)半円(🚷)(yán )を描いて、いかにも調った恰(🍤)(qià )好をしていた。
「比類のない徳(dé )を身(shēn )に体(🍣)して(🤽)いながら、国(🍻)(guó )の(🎋)乱れるのを傍観(guān )している(🅾)の(🐫)は、果して仁(🍥)の道に(📼)叶(yè )いましょ(🔢)うか。」
孔子(🏑)は御者台にいる樊遅に話しかけた。
彼は、部屋の中を歩きまわりながら(🛄)、(🤾)しき(🚜)りに小首をか(🤸)しげた(Ⓜ)。しかし(🖱)、しばらく歩きまわ(🏇)っているうちに(🎙)、(🗣)少し(👊)馬鹿々々し(🙎)い(🦍)ような気(🕹)が(🚘)して来(lái )た。
だが、(⏯)こう(🎶)した彼の努(nǔ )力も、心境の幼(😅)稚(🔗)な門人(rén )たちには何の利目(mù )もなかった。彼(🧚)等(🤛)に(🥟)は(🚏)、天命が(☔)何だ(🐀)か、(💜)仁(rén )が(🛸)何(🐖)(hé )だか、(😾)ま(🐼)だ皆目見(jiàn )当が(🌴)つい(🌰)てい(🗯)なかった。彼等は、ただ(💩)仲(zhòng )弓(gōng )にいくら(🧢)かで(🏀)もけちを(♎)つ(🐟)けさえすれ(🐷)ば、自(🐆)分たちが救われるような気がする(😧)のだった。こんな種(zhǒ(🗿)ng )類(🤢)(lè(👴)i )の門(🐄)人たちに対(🏍)しては、さ(🍢)すがの孔(kǒng )子も手がつけられないで、いくたびか(🤕)絶望に似た気持にさえ(♊)なる(🏛)のであった。
田圃に(😐)は、(👎)あ(❓)ち(⏺)らにもこち(🔃)らにも、(💖)牛がせ(🍚)っせ(🐴)と土を耕していた。
田圃には、あちらにもこ(🕎)ち(🕹)らにも、牛がせっせと土(🉑)を耕していた。
とい(🚭)ったことを思(🅱)い起した。孔(⏳)子(zǐ )は或(huò(🍧) )は、自分(fèn )を(✔)「人君の風(🦊)(fēng )がある。」などと(🦕)讃(🐮)めて、その実、何か(🤱)の(😥)欠点(diǎn )を婉曲に諷刺して(🐦)いるのでは(➿)あ(🌷)るま(🌃)いか。そういえば、世間で(🌂)は、子(🏝)桑伯子しそうはくし(👹)と自分(fèn )とを、同じ型の人物だと(🌱)評(🕗)し(🐒)ているそうだ。子桑伯(🖋)子(zǐ )は物にこせ(🔎)つか(🧡)ない(🖼)、(📸)い(📰)い男だ(🌝)が、少し(🙀)大ざっぱ過(guò )ぎる嫌いが(🔀)な(🚳)いでもない。或は自分に(🗽)もそん(👠)な欠点(⛎)があるのではな(🕗)か(🔡)ろうか。自(🏌)分(fèn )だけ(⚽)では、そん(💊)な(🅾)事(🅾)が(🔧)な(🌍)いよう(🙊)に気をつけて(🤐)いるつもりではある(🐴)が(👺)。――彼(🔻)はそんな(🏺)こ(💯)と(💔)を考え(🕹)て(🕴)、(😥)讃め(💭)ら(🕞)れた(💬)た(🦒)めに却(🏥)(què(👞) )って不安な気持(🉑)になるのであっ(📜)た。
「それ(💬)が(🏍)お世辞(cí )で(💄)なけ(🐻)れば(🚸)、お(🥘)前(qián )の(🕴)見る眼が悪いという(🚀)こ(✊)とになるのじ(⛓)ゃが……」
で、彼は、ある日(rì )、それとなく子(zǐ )桑(sāng )伯子に(🍝)ついての孔子の(🌇)感(📶)(gǎn )想を求めて見た。彼は、(⏬)も(🌓)し孔(kǒng )子(zǐ )に諷刺の意志が(🏗)あれ(🕒)ば(🌱)、子桑伯(🐟)(bó(🐅) )子のことから、自(🀄)然、話(🛩)は自分の(📎)方(👱)に向い(🈳)て来る、と思ったのであ(⏹)る(🗓)。ところが、(😶)孔子(📊)の(💍)答えは極(jí(🐕) )めてあ(🤖)っさりしたものであった。
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