「(㊙)堯帝(👖)の(😻)君徳は何(🕊)と大きく、何と荘(🚪)厳(🌐)なことであろう(😦)。世(👴)に真に偉(wěi )大なも(🔄)のは天のみであるが、ひと(🐏)り堯(🆓)帝は天(tiān )と(🍳)その偉(wě(🐦)i )大さ(💾)を共にし(🤾)ている(❌)。そ(🏦)の徳(dé(💳) )の(🚌)広大無辺さは何(hé )と形容してよ(🌥)いか(🎧)わから(📴)ない。人はただそ(🍺)の功(gōng )業(yè )の荘厳さと文(wén )物制(😭)度の燦然た(🥣)ると(📻)に眼を見はるのみであ(🗽)る。」
「(😦)し(📐)かし、わず(😤)かの人(🏁)材(🎌)でも、その有る無(wú(🕌) )しでは大変なちがいであ(👦)る。周の(🌚)文王は天下(xià )を(⏺)三(sā(🃏)n )分(⭐)してそ(🚐)の二を支(zhī )配下におさ(💗)めて(🏘)い(🍘)られたが、それでも殷に臣(🔋)事して秩序(xù )をやぶられ(🌉)なかった。文王時(🚣)代(🎇)の(🤴)周の(🥏)徳は至徳とい(👝)うべ(❇)きであろう。」
○ 孔(🕘)子自身が当(dāng )時第一流の音楽(lè )家であつた(💏)ことを(🎛)忘れて(🦋)は、この一(yī )章の(🔯)妙味(📿)は半減する。
とあるが、(🤖)由(yó(🐌)u )の顔(🔲)(yá(💁) )を見(jiàn )ると私(sī(🦇) )にはこ(😣)の詩(🕗)が(🚵)思い出され(💜)る。」
(♑)先師は、誰(shuí )かといっしょ(🔠)に(🐠)歌をうたわ(🚡)れる場(📿)合(🍥)、(🕗)相手(shǒu )がすぐれた歌(gē )い手(🐸)だと、必ずその(😍)相手(shǒ(🚿)u )に(⤴)くりかえし歌(gē(🤹) )わせてから、合(hé )唱された。
「そ(🔫)の地(🥂)位(wèi )にいなくて、みだ(🤞)りにその(🦓)職(zhí )務のこと(🥏)に口(🏉)出しすべきではない。」
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