朝(😾)倉先生は、かつて次郎(😳)に(🍓)、「(⛸)現(💺)在の日本(🧣)の指(🤠)(zhǐ )導層(🔩)の大多数(🚎)は、正面からは全く(🔥)反対(🐇)のでき(✋)な(🕍)いようなことを理由に(⛩)して、自分た(🚘)ち(💛)の立場を正当(💽)化し(😶)たがる(😑)きらいがあるが、そう(✍)した(📱)ずるさは(👋)、(❕)ひとり指導(🐥)層だけ(🚳)に限られたことでは(🤼)ない(🔀)ようだ。たいていの日本(💍)人(🆚)(rén )は、何かというと(👸)、表面(miàn )堂々とし(✂)た理(lǐ(👼) )由(yóu )で自(zì )分の行(🐖)動を弁護(hù )し(😚)たり(🌫)、飾かざったりする。しかも、それで他人(ré(🎐)n )を(😞)ご(🌷)まかすだけでなく、自(zì )分自身の良心をごまかしている。それ(🕗)をずるい(🍒)な(🎽)どとは(🚽)ちっとも考えない。これは(🤱)おそろし(♍)いことだ(🏬)。友(🎦)愛塾(✈)の一(🔟)つの大きな使(⛴)命は、共同生活の実(shí )践じっ(❣)せんを通じて、青年たちをそ(👾)うし(🐆)たずるさから救い、真理に対してもっと誠(chéng )実な(🍣)人(rén )間にしてやることだ。」というよ(🔕)うな(😏)意味のことを、い(🥑)ったこ(🈸)と(👨)があったが、次(cì )郎は、便(🎫)(biàn )所の中から、(🔭)飯島のう(🥊)しろ姿を見(jià(🗞)n )おくりな(💯)がら、その言葉(yè )を思いおこし、今(🃏)さ(🕯)らのように、大(📯)きな(💧)困難(💻)にぶ(🔂)っつかったような(🌱)気がした(🔌)の(🎡)だった。
(🎈)この妙音をつきだした小僧(🚒)(sēng )こ(🔩)そは(🥜)、実に、後年(🥇)の(👬)森田悟由ごゆう(🏡)禅(📬)師ぜんじ(✏)だったそうであ(🚓)る。
板木(👭)を(🎍)打(🏴)っ(🔤)ていたのは、はたして大(dà )河(hé(🏍) )無(🌳)門(🙇)だった。シャツにズボ(🏰)ン(🎼)だけしか身に(💮)つけ(🥍)て(☔)いず、足袋(👃)たびもはいていなかった。しかし、べつに寒そう(🚅)なふう(💂)で(😘)もな(🤦)く、両足(zú )を(😒)ふ(🔨)んば(🎋)り、頭(🤾)から(🍎)一(yī(🤹) )尺ほどの高(🍢)さの板木を(🐱)、近(🖼)眼鏡の奥(🎖)おくから(🧛)見つめ(🌋)て、いかにも念入(rù )りに、ゆっ(🏵)くりと槌つちをふる(📇)ってい(👚)た(🐵)。
「打ち(🍁)やめ(♑)ると、それでかえ(🕎)って起(🍸)きるこ(🚞)ともありますがね(🚝)。」
か(👞)れは心の中で強(🏎)く否(🐦)定した。し(🐞)か(📀)し(💯)、(🏅)否定(dìng )した心そのもの(🦓)が(🏛)、やはり、ふだんの(🛀)秩序を失った心でしかなかったの(🎥)である。
「(📦)僕もそう思っ(🆖)て、わざわざ廊(🧦)下に出(chū(🌑) )て見(jiàn )たんで(📵)すが(🌆)、(🌑)当(🕜)番は大河君だ(😨)ったんです(🏯)。」
す(🕍)る(✅)と、ちょうど(🔘)そ(😚)の時、(🍂)事(🖤)務(wù )室(shì )に人の足音がし(🎁)て、(🏄)仕切りの(🥚)引き(🌪)戸を(📐)軽くノッ(🖖)ク(🌯)する音がき(😤)こえた。
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