一(🈳)三(sān )(二(è(🤧)r )一(🤒)八(bā ))
三四(🍹)(一八一)(🥎)
「(🧚)篤く信(🔶)じて学問を愛せよ。生死をかけ(🛁)て道(dà(🌇)o )を育(🚈)てよ(🍪)。乱れ(🤸)るきざし(⚾)のある国には入(rù )らぬ(😐)が(🦒)よい。すでに乱(👠)れた(⚓)国には止(zhǐ )ま(✊)ら(🔷)ぬがよい。天(tiān )下(📓)(xià )に(🧜)道(⏰)が(⛺)行わ(📠)れている(🛫)時に(🦔)は、(✈)出でて(📵)働(dò(🌜)ng )け。道がすたれている(⚫)時には、退いて身を守(shǒu )れ。国(👂)(guó )に道が行われていて、貧賎(👶)であるのは恥だ。国に道が行わ(🌝)れ(🥦)ない(✋)で、(🍀)富(fù )貴であるのも恥だ。」(⬜)
一六(😺)(二〇〇)
「由ゆうよ、お前のこし(🌄)らえ事も、今にはじまった(📱)ことではないが、困ったも(🆖)のだ。臣下(🈲)(xià )のない者があるように(🧕)見(jiàn )せかけて、いったいだれをだまそうとするのだ。天を(🦃)欺こうとでも(💪)いう(📫)のか。そ(🍔)れに第一(yī )、(🎿)私は(📟)、臣下の手(🚞)で葬っても(🚗)らうより、む(🍕)しろ(🚫)二(èr )三(🚍)人(🎑)の門(mén )人の手で(🎊)葬っ(📅)てもらいたいと(🌦)思っているのだ。堂(táng )々たる葬(zàng )儀をしてもらわ(👁)なくても、まさか道ばた(🐴)でのた(🎱)れ死したこ(🎓)とに(😚)もなるまいではないか。」
○ 泰伯(🥌)==(🎵)周の大王(た(🕶)いおう)の(😶)長(😂)子で、仲(〽)雍(ち(🌪)ゆうよう(📜))季(🥛)歴(🛋)(きれき)の(⏹)二(èr )弟(dì )があつたが、季歴の(🤣)子昌(しよう)がすぐれた(🐽)人物だ(😸)つたので、大(dà(🍞) )王(🕟)は位を末子季(🦒)歴(lì )に譲(🤙)つ(🌳)て昌(🈶)に及ぼしたいと思つ(🔲)た(🕸)。泰伯は父(fù )の(🍝)意(🏁)志を(😙)察(chá )し(⬇)、弟の仲雍(yōng )と共に(🚒)国を(🚯)去つて(🍺)南(🐍)方にか(🖐)くれた。それ(🍹)が(🙁)極めて隱微(⤴)(wēi )の間に(🎖)行われたので、人(🎟)民(🈚)はその噂さえすること(😦)がなかつたのである(🖌)。昌(📤)は後(💺)の文王(✨)(wáng )、その子(zǐ )発(⛩)(はつ)(🍗)が武(wǔ )王(🍖)(wáng )である。
「出でては国(🎯)(guó )君上長(zhǎng )に仕える。家庭にあ(🚟)っては(⛪)父母兄(🕎)姉に(🔈)仕(🌪)(shì(😁) )える。死者に対(duì )する礼は誠意のかぎり(🎪)を(🛀)つくして行う。酒(jiǔ(🎢) )は飲(yǐn )んでもみだれな(🚛)い。――私に(🈶)出来(lái )ることは、(🏣)先ず(🧗)このく(⛺)らいなことであろ(🧚)う(📏)か。」
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