門(mén )人(rén )た(🏳)ち(🏎)は(🤡)、孔(kǒng )子(🚸)が犠牲を探すため(🏄)に(🏤)、今日(🌷)自分たち(⛳)を郊外に連れ(🖼)出したのだ(🚂)と思(🍽)(sī )った。で彼等は元気(🎙)(qì )よく合(✉)槌をうち出(♏)した。
「6父の在(🛃)世中は、子の人(😶)物をその志(🕙)によって判断され(👯)、父が死ん(🕗)だらそ(🐒)の行動に(🏴)よって判断さ(🦌)れ(🈹)る。なぜなら、前の場合は子の行(háng )動は父の節制に服す(🕜)べきであり、後(hò(🤧)u )の場合は本人の自(zì )由である(🍷)からだ。し(💵)かし(📷)、後の場(🏛)合でも、みだ(🔗)りに父の仕来りを改む(♿)べ(📋)きではない。父に対する思慕哀(ā(🛷)i )惜(xī(☕) )の情が深ければ、改む(🥪)るに忍(rěn )びないのが自然だ。三年父の仕来りを改(🥩)めな(🌠)いで、ひた(💨)すらに喪に服する者にして、はじめて真の孝子(🗒)と云える。」
楽長は、自分(🥠)(fè(🐘)n )の(😀)見る(🗣)眼(😊)が悪いとはどう(🔣)しても思(sī )え(♑)なかった。で、
「無遠慮に(🚨)いうと、君(🍲)には(🎀)まだ邪(xié )心(xīn )がある(💅)よう(🍆)じゃ。」
で、(📽)彼は(🐾)、ある(🏕)日(🎷)、そ(🍑)れとなく子桑伯子(🐘)につ(🥍)いて(❤)の孔子(🤮)の感想を求めて見た。彼(♑)は(💖)、もし(🎗)孔子に諷刺(🏦)の意(🍇)志があ(✡)れば、(🕊)子(⭐)桑(🤡)伯子(🏺)のことから、自然(🚼)、話は自分の方(🦃)に向いて(❔)来る、(🥥)と思っ(♓)たのである。ところが、孔(kǒng )子の答えは極め(🍳)てあっさりしたもので(🔰)あった。
(礼にそむく(🏃)わ(💦)けには(👆)行か(🎿)ない。し(🚞)か(🍌)し、無道(dào )の人に(👉)招かれ(🦓)て、たと(📚)い一日(rì )たり(💇)ともこれを相た(🐚)すけるのは士(🌨)(shì )の道でない。況んや策(🐣)を(🍀)以て(🕸)乗じられるに於(yú )てをや[#「於てをや」は底本では(🤧)「於(💡)(yú )ておや」]であ(✂)る。)(😻)
3 子(☝)夏(👳)、孝を問(wèn )う。子曰(yuē )く、色難(🚍)し。事(🥩)有(yǒ(🈴)u )るとき(💸)は弟(🚰)子(zǐ(🎉) )其(qí )の労に服し、酒食(🐨)有(yǒu )ると(📞)きは先生(shēng )に饌(👝)(zhuàn )す。曾て是を以て孝と爲(wèi )すかと。((💍)爲政(🔇)篇(⬛))(👪)
「(⏹)こ(📕)れまで通りで(🐒)は(🚙)い(🕝)けない(♍)のか。」
「多分私(sī )の方にお越(💇)しであ(🐢)ろう(🙂)と(🖲)存じまして、急いで帰(🔪)(guī )って来たところ(✳)です(♓)。ほんの一寸(😝)おくれ(⛅)ま(🉐)して(😊)、申しわけ(🈳)あり(🐘)ません。」(🕳)
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