「青(qīng )山(shā(😼)n )さん、あなたの前ですが、青(qīng )表(🌭)紙あお(🔛)びょう(🌖)しの二(🛣)枚や三(sān )枚(🆔)(méi )読(dú )んで(🉐)見たところ(🍯)で(🐬)、何の(🌮)役にも立(✴)ちます(🦒)まいねえ。」
ちょ(🆓)うど松本藩(🏳)主松(sōng )平(píng )丹波守まつ(🌌)だい(💆)らたんばのかみから派(pài )遣(🔐)せら(😇)れた三百五(wǔ )十人ばかりの兵(bīng )は長窪な(🤰)がくぼの陣地を退いて(🍦)、東(🏐)餅屋に集まっ(👭)ている時(🕞)(shí )であ(🦑)った。もともと松本藩(fā(😓)n )の出(chū )兵は追討総督田沼玄蕃(🤤)頭げん(⬇)ばのかみの(😈)厳命を(🐽)拒みか(🤰)ねたので(🗄)、沿道警(🏢)備(bèi )のため長窪(wā )まで出陣したが、上田藩も松(🔽)代藩まつしろは(🚒)ん(🛷)も小諸(🥒)藩こも(🚞)ろはん(✳)も出兵(🥑)(bīng )しないのを知っ(🖌)ては(🕝)単独で水戸浪士に当たりがたいと言って(🤱)、諏(🕎)訪から繰り出(🎟)す(😑)人(ré(🛠)n )数と一手(🚰)になり(🦊)防(🍴)戦し(🕶)たい旨(zhǐ )むね、重役(📋)を(🖱)もって、諏(zhōu )訪方へ交渉に来(lái )た。諏訪方としては、これ(🔬)は思いがけ(🛋)ない(🚭)友軍を得(dé )た(🐵)わけであ(🚲)る。早速、物(🕹)頭(👄)ものがしらは歓迎(🤕)の意を表(👼)し、及ば(🎍)ずなが(⬜)ら諏訪藩では先陣(zhèn )を承るであろう(💦)との意味を松(🕗)本方の重役(yì )に致いたし(🐰)た。両(liǎng )餅(🐡)屋焼(🛩)き払い(😣)のこと(🌔)もすでに決定せられた。急(👜)げとばかり、東餅(👠)屋へは松(🏄)本勢(shì(🚖) )の手で(👦)火を掛け(🐲)、西(🏒)餅屋に(🚻)控えてい(🆔)た諏(zhōu )訪方の兵は松本(🔢)勢(🌍)の通(🐝)行が全部(🦌)(bù )済むのを(🥏)待(🧦)(dà(🈷)i )っ(🍑)て餅(🎳)屋を焼き払(🌭)った。
二(✉)(èr )階(🖌)がある。座敷(fū )がある。酒が(🖊)置いてある(🚀)。そ(🥢)の酒楼(😱)の二(🍌)(èr )階座(zuò )敷の手摺てす(🚒)り(🉑)には、鎗(🗜)やりぶ(🍮)す(🤓)まを(🥡)造って下(🏛)(xià )からずらりと突き出した数(👅)十本の抜き(📴)身(🛎)の鎗(👛)がある(🔯)。町(🦉)奉行(háng )の(⬛)ために、不逞ふ(🏷)ていの徒(💄)の集ま(🦉)るも(🥙)のとにら(🤳)ま(🗾)れて、包囲せられた(👋)二(🚸)人(⛅)(rén )ふたりの侍がそこにある。な(🎒)んらの罪を犯(🎈)した覚(👸)えもないのに、(🕧)これは何事だ、と(🥞)一人の侍が捕縛に向(xiàng )かっ(🍗)て(🌡)来たものに尋(xú(🔗)n )ねると、それは自分らの知った事では(🌗)な(📕)い。足下(⬅)そっからを引致いん(🔗)ちするのが(🛸)役(Ⓜ)目であるとの答えだ。しからば同行(háng )しようと言(yán )っ(🦀)て、数(shù )人に護(hù )まもら(🤛)れながら厠(cè )かわやにはいった時、一(yī )人の侍(shì )は(📤)懐中の書類(lèi )をことごとく壺(hú )つぼ(👧)の中(🤹)に捨て、(🛌)刀(😵)を抜い(🎹)てそれを深く汚水の(🍍)中に押し入(rù(🎟) )れ、それか(🏋)ら身(⛏)(shēn )軽になって連(lián )れの侍と共(gò(❓)ng )に引き立てられた(👒)。罪(zuì )人を(🛹)乗(♓)せ(👫)る網の(🐖)乗り物(wù )に乗せられ(🥡)て(😦)行った(⛩)先(xiān )は、町(dīng )奉(⏮)行(🔴)所(🏴)だ。厳(🐢)重(⛴)(chó(🚖)ng )な取(💵)り調べがあった(🛃)。証拠(🕧)と(🥏)なるべきものはなかっ(📥)た(🚱)が、二人(🚡)とも(👙)小(🖇)(xiǎo )人目(🌮)付(🚼)こびとめつけに引(🌯)き渡さ(🏖)れた。ちょうど水(🤛)戸(hù )藩では佐幕(mù )派(🤞)の領袖りょ(✴)う(⛳)し(👝)ゅう市川三左(🏊)衛門(🅿)(mén )い(🆙)ちかわさん(🌉)ざえもん(🙍)が得意(yì )の時代で、尊攘派(pài )征伐(fá(🥊) )のために(🔖)筑波つくば出陣(🅰)の日を迎(yíng )えた。邸内は雑沓(🚓)(tà )ざ(🔯)っ(🍲)とうして、侍たち(⚪)についた番兵も(⛳)わ(🧥)ずかに二人(rén )のみであった。夕方(🍮)が来た(🗃)。囚(🐴)とらわ(🕉)れとなった連れの侍は(📈)仲(zhòng )間に(💓)さ(🦔)さやい(📩)て言う(🕴)。自分(💍)はか(💁)の反(fǎn )対(🐻)(duì(😸) )党に(🍱)敵(dí(🤣) )視(🛴)せらるるこ(🧕)と久(jiǔ(🎍) )しいもので、(📟)もしこ(🚱)のま(⏲)ま(🔍)にいたら斬(👠)き(♉)られ(🛃)る(👁)ことは確かであ(🐅)る、彼らの(💟)ため(🎸)に死(🌄)(sǐ )ぬより(🚓)もむし(💟)ろ番兵を斬(🍝)り(🎋)たおして逃(💟)げられ(🐆)るだけ(⏳)逃(táo )げ(💁)て見ようと思(sī )うが(🈺)、どうだと。そ(🔫)れを(🔴)聞(wén )いた一人の(☝)方の侍はそれ(🐉)ほど反(fǎn )対党(dǎng )から憎まれても(🤝)いなかったが、同じ囚われの(🚗)身であ(🍫)りながら、行動を共(gòng )に(🛏)しないのは武士(shì )のなす(🔞)べきことでない(🈷)との考えから、その(🔷)夜(yè )の月の出ないうちに(📘)脱(😛)出し(🖍)よ(🚭)う(🌖)と約束した。待て、番(fān )士に何の罪もない(🥀)、これを斬るはよろしくない、一(🚝)つ説いて(🚦)見よう(🆖)とその(🚋)侍が言って、番士(⌚)を(👜)一室に呼び入れた。聞くところによると水府(🎨)は今非常(🔞)(cháng )な混乱(⭐)(luàn )に陥っている、(🍠)これは(📆)国(🍃)家(🍉)(jiā )危(wēi )急(jí )の秋(qiū )ときで武士(👱)(shì )の坐(🌾)視ざしすべきでない(😬)、よって今(jīn )か(🚀)ら(👳)ここ(🤯)を退去(😀)する、幸いに見のがしてくれるならあえて(📍)かま(♉)わない(⛰)が万一職務(👘)上(shàng )見(jiàn )のがす(🚌)こと(🍟)はなら(😵)ないとあるなら(🐼)やむを得(🦐)(dé )ない、自分らの刀の切れ(🌸)味を試みるこ(🎾)とにするが、どうだ。それを言(🍯)って、(🏅)刀を引き寄(jì )せ、鯉口こいぐ(🐾)ちを切(qiē(🥈) )って見(jià(🕰)n )せた(🔓)。二人(rén )の番(🥫)士(📓)は(⛄)ハッ(🍉)と答えて、平伏し(🌸)たまま(🛵)仰(🛍)ぎ見(🚮)も(🛁)しない。し(💓)からば御無礼する(📺)、(🏔)あとの事はよろ(✅)しく頼む、そ(🀄)う言い(✡)捨てて、(🙊)侍(📍)(shì )は二(🌳)人(🎄)とも(🖌)そこ(🛃)を立ち去(qù )り(🎸)、庭(🕚)から墻(👅)かき(📮)を乗り越え(🚨)て(✝)、その(🏏)夜(🛳)のう(🔥)ちに身を匿か(㊙)くしたとい(🧠)う。こ(🦆)れが(🔐)当(dāng )時の(💓)水(👘)戸(hù )の天狗(gǒu )連(lián )て(🔟)んぐれ(🔸)んだ。
「どう(🏰)も美(měi )濃みの(🐸)の商(shāng )人(ré(🌚)n )にあ(🍍)っちゃ(🌌)、かなわない。中津(🚔)川(chuān )あたりには(🚫)なかなか勇敢な(💎)人がいますね。」と(🤔)平助が言(⚾)って見(jiàn )せる。
江戸(hù )はもは(🈴)や安政年(nián )度の江(jiāng )戸(hù )ではなかった。文化(huà )文政(🍥)のそ(❣)れでは(🏓)もとよりなかっ(🔋)た。十(shí )年前(🏢)の江戸(hù )の旅にはま(🅾)だ(📂)それ(🐩)でも(👶)、紙、織(🐉)り物(wù )、象牙ぞ(🛹)うげ(🎶)、玉ぎ(🥪)ょく、金属(💽)の類たぐ(💆)いを応用した(⚾)諸(zhū )種の工(👏)(gōng )芸の(💳)見るべきものもないではなかった(🏝)が、今は元(🚡)(yuá(🎺)n )治年代を(🗃)誇(kuā )る(🍿)べ(🥍)き意匠(🗼)とてもない。半(bàn )蔵はよく町(🧘)々(📢)の絵草紙問(🤙)屋(📁)えぞうしど(🚫)んやの前(qián )に立って見(🚦)るが、そ(🛷)こ(🔞)で売る人情本や、(😜)敵打か(🧥)たきうち(🥚)の物語や、怪(🏕)談物な(🤾)ぞを(👠)見(jiàn )ると、以前に(🍌)も増して書物(wù )としての形も小さ(🍼)く、(🕔)紙質も悪あしく、版画も粗末に、一切が実(🅱)に(🕧)手薄てうすになっている。相(xiàng )変(bià(😴)n )わらず(📏)さかんなのは江戸の芝居でも、怪奇なものはます(🍫)ます怪(✏)奇に、繊(xiān )細なもの(🌮)はま(🆒)すます(🌈)繊(xiān )細だ。とがった神(👰)経質(😇)と世(shì )紀末の機知とが淫靡(mí(⏫) )いんびで(🙊)頽廃たいは(➰)いし(📌)た色彩に混じ合ってい(⭕)る。
し(🐔)か(🍆)し、景蔵の手紙(🍅)は(🍔)それだけにと(💱)どまらない。その中には、真木和泉まきいず(😹)みの死(🎇)も報じてある。弘化こう(🐴)か安(👂)政(🐨)の(🚧)こ(🤼)ろ(🕴)から早く(🖐)も尊王攘(rǎng )夷(🚄)の運動を起こして一(yī )代(🐸)の風雲児と謳うたわれた彼(🛣)、ある(🎠)いは堂上の公(🌰)(gōng )卿に建策しあるい(🕘)は長州人士を説き今度の(🧑)京都(dō(👆)u )出(chū )兵も多(💼)くその(🌦)人の計画(huà )に出たと言わるる彼、こ(💆)の(😊)尊攘の鼓吹者こすいし(⛑)ゃは自(📭)ら(😣)引き(🚚)起(⛵)こし(💯)た戦(🎫)闘の悲壮な空(kōng )気の中に倒れて行(háng )った。彼は(🍪)最後の(🛴)二(èr )十(👉)一日(🔹)まで(👌)踏(🌞)みとどまろうとしたが(🛌)、(🏇)その(♍)時(shí(🕑) )は山崎に退いた(⬇)長州(zhō(♊)u )兵も散(sàn )乱(🖼)し、久坂(bǎn )く(🐾)さか、寺(🔙)島、(💨)入江らの(🍂)有力(lì )な同僚も(🎣)皆戦死したあとで、天王山(🌽)(shān )に走って、そこ(😐)で自刃し(🌼)た。
お隅は言(yán )っ(👁)た。
こ(🔬)れに(📎)加(🖋)えて、先(🌚)年五月以来(🎾)の長(📱)州(zhōu )藩が攘夷(🔲)の実行は豊前ぶぜん(🏷)田(⏸)た(🗯)の浦うらにおけるアメリカ商船の砲(pào )撃を手始(🕕)め(🦍)と(🃏)して、下しもの関(🌉)せき海(🎴)峡を通過する仏国軍艦や伊国軍(jun1 )艦(jiàn )の砲撃(jī )となり、その結(jié )果長(🛫)州では十八(🈹)(bā )隻(🅾)から(🥦)成る英米(💇)(mǐ )仏(📑)蘭(lán )四国(✋)連(liá(🐨)n )合艦(😝)隊の(🧤)来(lái )襲を受(🗑)くるに至った。長州(zhōu )の諸砲(🛌)(pào )台は(🉑)多く破壊(huài )せられ、長(🚠)藩(🌴)は(➡)ことごとく(🌸)撃(🖨)退(😧)せ(🍝)られ、下の関の(🎾)市街も(❤)また(😙)まさに(🚕)占領(lǐng )せら(🕹)るるば(🤼)かり(🌱)の苦(🚀)にが(💌)い経験(yàn )を(👥)な(🤸)めたあとで、講和の談判はどうやら下の関から江戸(hù(🚭) )へ移されたとか、そん(👈)な評判がもっぱら人のう(🏏)わ(👌)さに上(🌡)るこ(🎲)ろである。開港(gǎng )か、攘夷か。それは四(㊙)艘そ(🌏)う(🚋)の黒(hēi )船が浦(pǔ )賀(hè )の久里(lǐ(📶) )くりが浜はまの沖合(❤)(hé )いにあらわれてから(🔺)以(yǐ(👏) )来の問題である。国の上下(🆎)をあ(🤐)げ(😇)てど(🕶)れほど深刻な(🖱)動(🏝)揺(🍌)(yá(🛀)o )と狼狽ろうばい(💑)と(🗞)混乱(luàn )とを経(jī(🏤)ng )験して来(lái )たかし(🐀)れない問(⏹)題で(🤾)ある。一方に(🎎)攘(💸)夷(yí )派を頑(⏩)迷(mí )が(🌬)んめいと(🤟)のの(🦗)しる声があれ(🛡)ば、一(yī )方に開港派(🚄)(pài )を国(guó(🐊) )賊(zéi )と(👫)ののしり返(fǎn )す声があって、そのた(💶)め(🥐)に(🦌)どれほ(🎀)ど(🐌)の(🏊)犠牲(⛽)者を出したか(🙇)もしれ(🚜)ない問(🚿)題である。英米仏蘭(👎)四(🤩)国(⛹)を相(🌠)手の苦い経験(yàn )を(😌)下(🦑)の関に(🎬)なめ(🖨)るまで、攘夷(yí )のでき(📖)るものと信じていた人たちはま(🐞)だ(😅)ま(🥪)だこの国(💦)に少なくなか(⬇)った。好(🌠)よかれ悪(💏)あしかれ、実際に(🧞)行なって見(jiàn )て、(🎨)初(chū )め(🏪)てその意味(wèi )を(😔)悟ったのは(🎹)、ひとり長州地(😎)(dì(👛) )方の人(🍍)(ré(🧓)n )たちの(🌘)みではなかった。その時(🗳)に(🈚)なって(⏹)見ると(🛎)、全(🤯)国を通じ(🐥)て(🚘)あれほどやかましかった多(🍲)(duō )年の(🕤)排(💬)(pái )外熱も、(⚫)よう(♐)やく(💸)行くとこ(🌶)ろまで(🎲)行き尽(jìn )く(🚠)したかと思わ(⌛)せ(🆘)る。
相生(🐾)町ではこの調(diào )子だ。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025