○(🔅) 本(běn )章は「(🐈)由(📞)(yóu )らしむべし、知(zhī )らし(🔆)むべからず」という言葉(yè )で広(⚫)く(🌾)流布され、秘密(💜)専(🌂)(zhuā(🐿)n )制(zhì )政治(zhì )の代表的表現であるか(🤣)の如く解(jiě )釈(shì )され(👥)て(🍫)いるが、(📑)こ(🍤)れは原文の「可(😠)」(💁)「不(🦏)可」を「可能」(🍦)「不(bú )可能」の意(🥇)(yì(✋) )味にとらな(🌟)いで、(💘)「(🐲)命令」「(💥)禁止(🈷)(zhǐ )」(👳)の意味にとつたた(💄)めの誤り(🍎)だと(🤯)私(➕)は思(🛡)う。第(📓)一、(🔰)孔子ほど教(🎛)(jiāo )えて倦(juàn )まなかつた人が、(🔷)民衆(🌲)の知的(😷)理(🎇)解を自ら進(jìn )ん(🔒)で禁止しよう(🕌)とす(😛)る道理はな(🦖)い。むしろ(🆙)、知(zhī )的理(🍄)(lǐ )解を求めて容(❄)易に得られない現実(❎)を知り(🌋)、それを歎(🐩)き(💿)つつ、その体(🐲)験(🚄)に基い(♒)て、いよいよ徳(dé(🥔) )治(📑)(zhì )主義の信念を固(🎉)めた言葉として(😩)受取る(✝)べきで(🙏)ある。
つつ(🤩)しむ(🐾)こころ。
○(😜) 射・御(yù )==禮・楽(⤴)(lè(🤴) )・射・御・(⛩)書・数(shù )の六芸のう(🏧)ち(🖨)射(😇)(弓(gōng )の(💳)技術(shù ))と御((🎴)車(chē )馬(mǎ )を御(🛢)(yù(🔨) )する(🕍)技(jì(🆕) )術)(📢)とは比較的容易で下(😙)等な技術(shù )と(✡)されており、とりわけ御(💾)が(㊙)そうであ(🗄)る。孔(🕺)子は戯(hū )れに本章(zhāng )のよう(⛺)な(👤)こと(🚪)をいいなが(🆚)ら、暗に自(zì )分の(🌬)本(běn )領(lǐng )は一(🦆)芸一能に秀でることにあ(🐗)るのではな(🚲)い、村人たちの自分に対する批(🐂)評は的をは(🔠)ずれている(🖖)、という意(yì )味を門(🔠)人たちに告(🎆)げ、(🌉)その戒めと(🗄)したも(📛)ので(🥄)あろう(🔈)。
一八((🕳)二〇二)(🕹)
○ 簣==土(tǔ )をはこぶ籠、もつこ(🎺)。
「篤(dǔ )く信(xìn )じて学問(wèn )を愛せ(🥠)よ。生死をかけ(🤧)て道を育てよ。乱(💸)れるき(🧙)ざしのある(🦂)国(⛑)には入(🈁)(rù(💞) )らぬが(🗾)よい。すでに乱(🛐)(luàn )れた国(🕘)には止(🦆)まらぬがよい。天(tiān )下に(💴)道が行われている時には、出(🌯)でて働け。道が(😦)すたれている時(🐖)には、(🌧)退(tuì )いて(⌚)身を守(🤳)れ。国に道が行わ(♍)れていて、貧(💴)賎であるの(🍡)は恥だ。国に道(⏳)が行わ(⏲)れないで、富(⚓)貴で(🌌)あるのも恥だ。」(💧)
「安ん(🔮)じて幼君の(🐴)補佐を頼み、国(guó )政を任(💎)(rè(🏢)n )せることが出来、重(chóng )大事に臨んで断じて(🙃)節(🕍)操(📵)を曲(🌎)げな(🈶)い人(ré(🥘)n )、かような(📺)人を君子人(rén )とい(🅾)うのであろうか。正にかような人(ré(🙊)n )をこ(📦)そ(🕔)君子(🤥)人(🔔)(rén )というべき(🍃)で(🤥)あろう。」
一(😲)(yī )八(二二三(🗑))
「(🐽)君(jun1 )子(🍡)は気(🐝)持(chí )がいつも平(píng )和でのびのび(🎞)としている(🎴)。小(xiǎo )人はいつも(🥇)びく(🤢)びく(🖲)して何かにおびえている。」
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