○(🕍) 子(🔶)貢(🈸)は(🍆)孔子が(🌄)卓越した徳と(🐂)政治(😱)能(néng )力(lì )とを持ちながら、(📞)いつ(🎀)までも(🦊)野にあ(🍿)るの(🛂)を(☝)遺憾として(🌎)、かようなことを(⬅)いい出したのであるが、子(zǐ )貢(gòng )らし(🍨)い才気の(🔖)ほとばしつた表現である。それに対する孔子の(🔂)答えも、じよ(🔕)う(📬)だん(💈)まじりに(🎳)、ちやんとおさ(🐂)える所は(📫)おさえ(📝)て(🛳)いるのが面白い(🚠)。
曾(céng )先(🗡)生が病(🍐)気の時(shí )に、門(mén )人た(🔈)ちを枕頭(tó(🖥)u )に(🚼)呼んで(🏑)いわ(🃏)れた。――
「君子(zǐ )が行って住(zhù )めば、いつま(⛑)で(🤳)も野(🐍)蠻な(📢)こともあるまい。」
○(🤶) 原文の「固」(🌊)は、「窮(qióng )屈」でなくて(🚖)「頑(🚣)固」だ(➗)という説もあ(🚧)る(🐂)。
○ (🥖)図(💖)==八卦の(🍓)図(と)。大(🔏)古(gǔ(🍐) )伏(🤢)羲(ふ(🔥)くぎ)の時代に黄河か(🏦)ら(🦂)竜馬(🤕)(mǎ )が図(tú )を(💟)負(fù )つて出た。伏羲はこ(🏘)れに八卦を(📈)画(huà )し(🏌)たと伝えられている。
○ 九(🈺)夷(👑)==九種の蠻族(zú )が(🐢)住(⛅)(zhù )んで(🥛)いるといわ(⛪)れて(👔)いた東方の地方。
「恭(gō(📤)ng )敬なのは(🚧)よいが、それ(🖌)が礼(lǐ )にかなわないと(🤣)窮屈(📈)になる。慎重なのはよいが(🔁)、それが礼に(🥍)かなわないと(🔘)臆病(bìng )に(🌪)なる。勇敢(gǎn )なのはよい(😵)が、(💧)それが礼にかな(➗)わない(⬆)と、不逞になる。剛(gā(✊)ng )直なのはよいが、(🌐)そ(😼)れが礼にかな(👉)わないと苛酷(kù(🔻) )になる。」
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