(🚠)先(😜)師(shī )が川のほとり(⭐)に(📹)立っていわれた。――
○(🈳) 友(🈯)人(🔓)というのは、おそらく(🥓)顔囘のこ(🥣)とであろ(🔧)う(🥟)。
○ 本章は「由らし(🤴)むべし、知らしむべから(🌁)ず」(🍌)という(🧠)言葉で(🎌)広く(🈁)流(liú )布(bù )さ(😩)れ、秘(🚉)密専制政治(🎋)の代表(biǎo )的表現であ(🐋)る(🏕)かの如(⛵)く(⛴)解釈(🍶)されて(🍢)いるが、こ(😾)れ(♐)は原文(🍣)の「可」「不(🍟)(bú )可(🦏)」を「(⛩)可(kě(💼) )能」(😙)「不可(kě )能」の意(🕤)味にと(🐗)ら(🚘)ないで、(🥣)「命令」「禁止」の意味にと(🗺)つたた(😿)め(🆎)の誤り(🥤)だと私は思う(🏊)。第一(🏧)(yī )、孔子(zǐ )ほど教えて倦まなか(🤷)つた人(rén )が、民衆の知的理解を自ら進んで禁(jìn )止しようとす(🔭)る道理(lǐ )はない(🐸)。むしろ、知的(🔅)(de )理解(🥖)を求(qiú )めて容(🐂)(róng )易に(😢)得られない現実(🌞)を知(💦)(zhī(♊) )り、それを歎きつつ、その体(🌋)験(yà(🙆)n )に基いて、(🛎)いよいよ徳治主義(🤬)(yì )の(😌)信(🚰)念を固めた(🥞)言(yán )葉として受取(📁)(qǔ )る(✋)べきであ(🙌)る(👓)。
「篤(dǔ )く信じて学(🍏)問を愛(🍇)せよ。生死をかけて道を育てよ。乱れるきざし(🔄)のある(🍺)国(guó )には入(🎗)らぬが(🎒)よい。すでに(🛀)乱れた国に(🐄)は(⛷)止ま(🐃)らぬがよ(🌧)い。天下(xià )に道(dào )が行われ(🍢)ている時には、(🚀)出で(🌑)て働け。道がすたれ(👶)ている時には、退(🔶)いて身(shē(🤝)n )を(🚕)守れ。国(🗣)に道が行わ(⛲)れていて、貧賎(jiàn )であるのは(😻)恥だ(🚖)。国(😴)に道が行われないで、富貴(guì )であるのも恥だ。」
○ 政(🌫)(zhèng )治家(🖕)の態度、顔色、(💪)言語とい(📽)うも(😕)のは、(🔞)いつの(🏃)時代でも共通(🚮)の弊がある(🚛)ものら(✒)し(🚫)い(😃)。
三(sā(🍸)n )〇((🎹)二三五)(🤡)
「し(⚽)かし、わずかの人材でも、その有る(🌦)無しでは大変(biàn )なちがいで(🔊)ある。周(🛡)の(✳)文(wén )王は天下を三(sān )分し(🥪)てその(🎂)二を支配下(🙆)に(📛)お(⚾)さめていられたが、それでも(📔)殷に臣事して秩(zhì )序を(🧞)やぶられなかった。文王(wáng )時代の周(🖋)の(🔞)徳(dé )は至徳(dé(👀) )とい(🤱)う(〽)べきで(🗺)あろう。」
先(🔴)師はこれを聞か(🐚)れ、門人た(🥐)ちにたわむれていわれ(👶)た。――
「流転の相(😵)すがたは(✖)こ(🏩)の(🙄)通(📹)(tōng )りだ。昼(🌝)(zhòu )となく夜とな(🚕)く(🐁)流(🏝)れてやまな(🔯)い。」
○ 詩(shī )経(jīng )の(💤)内容を大別すると、風・雅・(➕)頌の三つ(🤚)にな(🔗)る(🍀)。風は民謠(👷)、雅は朝廷の歌(gē )、頌は祭(jì )事(🈂)の歌であ(🤦)る。
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