○ (🈲)この(🖤)一章は、一(yī )般(⏬)の個(🦇)人(ré(📤)n )に対(👡)する戒(jiè(🔑) )めと解するよ(🚚)りも、為政家に対(👹)する戒めと解す(㊙)る方が適当(dāng )だと(🌼)思(sī(😄) )つたの(🐣)で、思(sī )い切(🛣)つて(🧢)右のよ(♏)うに訳した。国民生活(huó )の貧困と苛察な政治とは、古来(🦑)(lái )秩(🐓)序破(💧)(pò )壊の(🕡)最大の原因(🚨)(yīn )なのである。
「有能(néng )にして無能な人に教えを乞(qǐ )い、多(duō )知に(🚺)して少(shǎo )知の(♒)人にものを(🈵)た(🍼)ず(😼)ね(🍱)、(🍿)有(yǒu )っても無きが如(rú )く(🧦)内に省み(🌚)、充(📒)実していても空虚な(🏅)るが如く人にへり下り(🆖)、無法をいい(❔)かけ(😣)られても相手に(🌒)な(🐛)って(💎)曲直を争わな(❔)い。そういうことの出(🔫)(chū )来た人がかって私の(🔭)友(🍴)人(🔜)にあっ(🧟)た(👦)のだ(➡)が。」
○ 司敗=(🏯)=官(💴)名(míng )、司法(fǎ )官(guān )。この人の姓名は明ら(🗓)かでな(🔽)い。
○ 孟敬子==魯の大夫、仲孫氏(🏻)(shì )、名は(🚟)捷。武伯(😩)の子(🥗)。「子」は(🕍)敬(jì(🍪)ng )語。
○ 本章は「由(🥎)ら(🍔)しむ(🔬)べし、知(🍫)らしむべ(🧝)か(🔮)らず」(🥩)という言(👒)葉(yè )で(💂)広く流布され、秘密専(🥑)制政治の代表的表(biǎo )現であるかの如く(📞)解釈(shì )され(🎤)て(🏗)いるが(🎧)、これは(😫)原文の「可」「不(🕘)可」を「可(👡)能(🈷)(néng )」「不(🎢)可(kě )能」の意(yì )味にとらないで(😸)、「命令(lìng )」「禁(♋)止」の意味(wèi )にとつたための誤(🈯)りだと私(⚪)は思う。第(dì )一(yī )、孔(🚐)子ほど(🎱)教(🖕)え(✍)て倦(juà(🕔)n )まな(⏮)かつた(✍)人が、民衆(💕)の知(zhī )的(de )理(📠)解を自ら進んで禁(🧕)止し(🎯)ようとする(👎)道(🤾)理はない。むしろ、知的理解を求めて容(☔)易に得ら(💓)れない現(xiàn )実を(🌷)知り、それを歎(tàn )きつつ、その体(🍃)(tǐ(👸) )験(🔖)に基いて、いよいよ徳治主義の(📈)信(🤧)念を固(😩)めた言(yá(✒)n )葉(yè )として(💈)受取るべきである。
「こ(🏝)こ(😐)に美(měi )玉が(㊗)あり(🐉)ます。箱(🧝)(xiāng )におさめて大(🤶)切(🥗)にしまって(🌂)お(🥘)き(⛽)ましょうか。それ(😣)と(🍆)も(🔦)、(💌)よい買手(🍹)(shǒu )を求めてそれを(😕)売(mà(🕝)i )りましょうか(👌)。」
○ 鳳鳥==鳳凰。麒(🕤)麟・(🐮)亀(🖤)(guī )・竜(🥁)と共(gòng )に四(sì )霊と称(chēng )せら(🐒)れ、それら(🌑)が現われるのは聖王出(🌂)現(🔝)の瑞祥(xiá(🤽)ng )だと信ぜられていた。
ひらり(🤷)ひらりと
○ 本(běn )章は「(🌹)由(yóu )らし(🍣)むべし、(❣)知ら(🤝)しむべ(🆙)からず」とい(👩)う言(🏂)葉(yè(😉) )で広く流布(bù(🖤) )され、秘密(🚍)専制政治(zhì )の(😮)代(📀)表(biǎo )的(de )表(🔻)(biǎo )現であるかの(🌒)如く解釈(shì(😊) )されているが、これ(🚔)は(🈴)原(🚥)文の「可(kě )」(⚓)「不可(🏃)」を「可(🚈)能(🚰)」(📸)「不(♏)可能」の意(yì(🧗) )味にとらない(🍟)で(🌺)、「(💜)命(👟)令」「禁止」の(🐦)意味にと(👷)つたた(🍗)めの誤りだと私は思(sī )う。第一、孔子ほど教えて倦まなかつた人が、民衆の知(🕠)的理(🎸)解(✉)を自(💹)ら進んで(🚥)禁(🍷)止(zhǐ )しよ(😹)うとする道理(🐟)は(🐪)ない。むしろ、知的理(🤸)解(⚪)を求め(🕤)て容易に得ら(🐗)れない現(⬅)実を知り(🧗)、それを歎(tàn )きつつ(😎)、そ(🎛)の(🦋)体験に基いて、いよ(👶)いよ徳(dé(🚘) )治主義(yì )の信念を固めた言葉(yè(⏸) )と(🛹)して受取るべきである。
おののくこころ。
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