それも(🤬)そのは(🔑)ずで(✡)す。あれは(🔉)ただの俗謡でもなくて、(🌌)古(gǔ )い歴史(shǐ(📿) )のある(🤑)朝(cháo )鮮(xiān )征(🔉)伐のおり(⛎)の凱旋(🔽)がいせ(😆)んの曲だと聞きます(🆔)。おそらく、昔の仙台(🐛)(tái )武士は軍いく(🛋)さ(⏯)の旅(🕞)から(♏)帰(➖)って来(🐌)て、(🎟)たがいに(🤶)祝(⬅)いの酒をくみかわし、(🏺)手拍(🐓)子で(📂)も打ち(🌑)ながら、心(xīn )ゆくばかり(〰)あ(🎟)の歌を合唱し(🐍)たも(⬇)のであ(🕗)りました(📫)ろう(🖨)。陣(🍆)中(📼)の着(🌰)(zhe )物も解(jiě )き、(🍺)重い刀も(💋)わきに置いて、ふたたび妻(qī )子に迎えら(😵)れ(🔃)た時のよろこびは、(😞)い(👚)くら歌(gē(⛴) )っても歌いつ(🏩)くせない(👡)ようなもので(🥡)ありましたろう。
小(xiǎo )諸(📗)こも(📁)ろの竹の子(zǐ )は、鴇窪ときく(🧘)ぼ(⌛)とい(🤗)う近在(🍫)きんざいのほうから(🤦)くる(🐣)わらび(🔵)を(🚃)見(jià(🤟)n )て笑いだしました。小(💐)諸には(🥖)こんもりと(🛠)した竹の林と言(💜)えるほ(🔸)どのもの(🦆)は(🎙)ほと(👓)ん(📡)ど見当たりません。真(zhēn )竹まだけ、孟宗もうそ(🔀)うの類は(🌊)、(🍸)この地(dì )方には十分に成長し(🧖)ませ(🙉)ん。で(🤲)も、細い竹のや(👐)ぶ(⛩)が(🎥)あ(👺)りまして、春先(xiān )にはそこから細い竹の子が頭を(🚊)持(🍹)ち上げます。
当時は刀鍛冶(yě(💕) )で妻子つ(🔦)まこを養うことも(🤺)できないよ(👐)う(🥀)な時(shí )で(👭)あっ(🧝)たといいます(🙉)。それで妻子を養おうと(🖨)するには、(🏛)どうし(🤮)ても古刀(dāo )の「にせもの」を作るより(🌖)ほか(🍍)に(🚰)そ(🎯)の日(😱)の暮らし(✖)ようがありません。当時(shí )、(📿)はぶりのいい刀鍛冶という(🐠)刀(☝)鍛冶(yě )はみな、そういう「にせもの」を作って(🕳)売(🤒)って(⚽)いたといいます。来助(🌬)老人(rén )はそれほど刀(dā(👫)o )の道のす(🤑)た(👂)れたのを悲しみま(⏱)して、(👷)草ぶか(🏷)い(🐰)いなか(🖇)に引(🔊)きこむ(🔟)気(🚠)にもな(💼)ったのでしょう。刀鍛(duàn )冶と(🤐)して(🤼)その道(🕷)に一生(🛢)をささげる(🕊)た(🐳)め(📦)には、妻(🗓)をも持つまい(🤤)、子を持つまいと(⤴)い(➿)う、そんな決(jué )心(🐗)(xīn )にも至った(📹)のでし(💤)ょう。百姓のくわ(🚤)やかまを打ち(🛅)ながら、三(sā(🐣)n )十年もじっと(🤷)しんぼうし(🥚)てい(🐜)るようなこ(🐖)ともそこからはじま(🌁)っ(🎿)てきたのでしょう(💔)。聞けば聞くほど、わたしも(🍭)た(🌓)ずねて行(há(🔵)ng )っ(😦)てみ(🌯)たくなったものですから、そのことを茶丈の(💢)む(😺)すこ(🎧)に話したとこ(🍜)ろ(➗)そんならいっ(🗃)しょに行ってあ(🎣)げま(🐭)し(🧝)ょうと言って、こ(🕧)こ(🤱)ろよく引き受(🕞)けて(🔛)くれた(🔶)のです(🧤)。
さて、明治の御代み(🤪)よ(🌅)となって(📭)み(👬)ま(🈲)すと、栗本先(🕜)(xiān )生たちが新しい日本のためにいろい(✍)ろしたくをして(🤢)おいたことが、(🥛)あとに(🍩)なってわかってきました。こ(🕛)の国を(👷)開き(🌎)、世(shì )界諸外国と(❎)条(🕣)約(📇)(yuē )をとり(🖖)結ぶということも、先(xiān )生(🐢)たちの(📱)したく(🥟)してお(📹)いたことです。下し(🔄)もノ関せき償金の(📑)談(tán )判、横須賀造船所の(🎖)建(🥚)築(zhù )、陸(lù )軍軍制(🐙)(zhì )の(🚰)改革それらはみ(🦈)な先(xiān )生があ(🎑)の小栗上野介らとと(🚓)もに力(lì )を(🖤)あわせてしたくし(🕺)ておいたことな(🕦)の(📢)です。今日横須賀に(🌖)日(rì(🤭) )本の船(chuán )を(🕑)造(🚈)(zào )ったり修繕したりする所があっ(😚)て東(🧥)洋に一つの名(🕝)物のような(🚚)ドック(🏩)があ(🧤)るのも(🔼)、(🛸)もと(🤜)をた(🏉)だせば先生(shēng )た(🤣)ちが徳川の世のあと(🍲)しま(🥞)つをしな(👛)がら(😼)、よく「しんが(🙊)り」をつ(🤩)とめて行ったそのおかたみではありますまいか。いっ(❇)たい、徳川の(📻)世の末にあ(😭)っ(🌁)た(🛰)ことは大きな黒(🗿)幕のうしろにか(⬛)くれてしまっ(💵)て、その舞台の上で働い(🔺)た人(🤞)(rén )た(🐝)ちの(🔑)辛苦もほねおりも現われま(🤙)せんから、世(shì )の中(zhōng )にそ(🤶)れを知るも(💅)のも少な(👯)いのです。しかし(🖐)、先生(🏾)は自分の手(🚶)がら(🚇)を(➗)じまんするよ(🏒)うな人では(➰)な(🥡)く、どこまで(⛔)も徳川時(🌥)(shí )代(dài )の「(📼)しん(✉)がり」とし(🐻)て、(🦇)本(běn )所(suǒ )ほんじ(🦗)ょ(😳)の北(💯)二葉(🌳)町きたふたばちょうという(🏜)ところに退き(👋)、(Ⓜ)髪の白(⚽)くなるまで(🎑)徳川(chuān )の世(🚝)の中(⛷)(zhōng )を(🏆)見(jiàn )送り(🏌)ました。
(🌞)無言な木(mù )像(xià(🎗)ng )にも、声はありますね(😪)。
一〇(⏳) 木(🥥)像拝見(jiàn )
長いもの、仙(🍪)台(🔈)(tái )せんだい地方に伝わ(😸)ってきた(🎿)「さんさ(🧀)しぐれ」(🍐)の古(gǔ )い歌(💂)の節。
吉村よし(😎)むらのむす(📼)こさんは秋(🎁)の新学期のしたくもありまして、町での親類回りをす(👊)ました上、東京の(🍦)ほうへ先(🕷)に(🏃)帰って行きました(🦃)が、(🌋)わたしは自分の仕事(shì )を持(chí )ってきてい(💱)たので、(🖋)それのすむまで(📂)姉(😎)の家に(🔘)とどま(👔)りました。
「荒物屋あらものやもやっ(🕦)たこと(🎢)があ(✉)る(🔀)しナア。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025