といった(♏)ことを思い起した。孔子は或は(⛴)、自分(🤰)を「人君の風(fēng )がある。」(🍎)な(🐪)どと讃(zàn )めて、その実(shí )、何か(🤽)の欠点を婉(🕣)曲に諷(fěng )刺しているので(📑)はあるまいか(⏰)。そういえば、世間では、(⛹)子桑伯子し(🔩)そうは(🈲)くしと(🍭)自分(🍷)(fèn )とを、同じ型の人物(🛁)だ(❕)と評している(🎚)そ(🔠)うだ。子(zǐ )桑(🆕)伯子は物(wù )に(⌛)こせつかない、いい男だが、少(🏕)し大ざっぱ(🛬)過ぎる嫌いがな(⛹)いでもな(📵)い(🔇)。或(huò )は自分にもそんな欠点(diǎ(🧑)n )が(🌝)あるのではなかろうか。自(🐑)分だけでは、そん(🤵)な事がな(👘)いよ(✊)うに気(🍒)(qì )をつ(🏦)けているつもりではあるが。――彼はそんなこ(🈳)とを考(🥏)えて、(😗)讃(⛑)(zàn )め(🏅)ら(👷)れたため(🥈)に(🎴)却って不安な(🐤)気持になるの(🦑)であった。
孔子は、默っ(🎶)て(😍)う(⛄)なずいたぎりだった。仲弓は(👿)もの足(🛅)りなかっ(☔)た。だが(🚾)、仕方(fā(〽)ng )な(🌟)し(😟)に、(🥡)それで(👯)引(👿)(yǐn )きさが(🕛)ること(👶)にし(🤩)た(💚)。
「御教訓は、身にしみ(🗑)てこ(🔄)たえ(❗)ました。あ(📩)りがとう存(🍣)じ(🎢)ます。これからは、技術を磨(mó )くと共(🌶)に、心を治める(🎽)こ(🐹)とに(🦗)、一層精(📽)進い(🚌)たす決心(🥒)で(⚡)ございます。」(😴)
「多分私(🥈)の(🐩)方にお越しであろう(📨)と存じまし(🍍)て、(🤼)急(jí )いで(🚳)帰って来た(❣)とこ(🌯)ろです。ほんの一寸おくれまして、申(🏴)し(⏯)わけあ(🛴)りません。」
子(zǐ )曰く、雍ようや南(📙)面せしむべしと(🎺)。仲弓(🛡)、子(zǐ(🙏) )桑伯子を(⛵)問(wèn )う。子曰(🐲)く(⛸)、可なり、簡(🔥)なり(😆)と。仲(😆)(zhòng )弓曰(🍆)く、敬(🧣)け(🐲)いに居(jū )り(💕)て(⛹)簡を行い、以て其の民に臨まば(🕟)、亦可なら(🕠)ずや。簡に居(🚯)りて(🍝)簡を(👜)行わば、乃ち(🥢)大(dà(⛷) )簡(jiǎ(🍡)n )たいかんなることなからんやと。子(zǐ(🐏) )曰(yuē(👀) )く、雍(🤬)の言然りと。
孔(kǒ(😳)ng )子(zǐ )は、少し(⤵)調(diào )子を柔らげて云った(🌡)。
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