「平素敬慎(📶)の心を(🌎)以て万事(🌂)を(🐽)裁量しつつ、しかも事を行(há(🐷)ng )うには大まか(🐗)であ(🕌)りたい(👟)と(🤴)思(🐤)います。それが治民の要道ではあ(📒)りますまい(🙁)か。平素(🍾)も(🍦)大まかであり、事を行うにも大ま(🐾)かである(👺)と、とかく放慢に流れがちだと思(📄)い(😤)ますが……(🔜)」
「大まか(🔙)も、大(🎤)まかぶりだと(🧟)思(sī )いますが……」
田圃(🍄)には、あ(🐶)ち(🖖)らにもこちら(🧤)に(🎏)も、(🐞)牛(🔺)がせっせと土(🏓)を耕(gēng )し(🖋)ていた。
と、心の中でくりかえし(🥨)た。
樊遅は喜んだ。それは(⏬)その中に、「違わ(🍿)ない」とい(🤮)う(🦖)言葉が見つか(🚂)ったからで(💒)ある(🌄)。しかし、数(🈳)秒の(💞)後には、彼の頭は却ってそのため(📳)に混乱しは(🎋)じめた。という(😪)のは、(🚚)さっき孔子のいった「違わな(🧖)い」と、この言(yán )葉(🕣)の中(zhō(🆙)ng )の「(🚡)違わない」とは、ま(🐰)る(🦖)で(👟)意(🎲)(yì )味(wèi )がちがっていそうに思えたか(🎖)らである。後の場(chǎ(🌿)ng )合(👎)(hé )の「違わな(⛳)い」は(💷)、第一、父母(mǔ )の(♐)存命中のことで(🗜)あ(🗼)る。そ(🍳)れ(🎦)に、前(🏻)後(🍾)(hòu )の関係から判(pà(🖌)n )断(duàn )して(🌰)も、初(chū )一念を貫(guàn )け(✖)という意味に相違ない(🥌)。父母を(🕵)亡(wá(🦑)ng )くした(🔰)あ(⛏)との(💢)「(⏫)違わ(🎋)ない」(🏿)ということが、それと同じ(🕺)意味(🔥)(wèi )だとは(🙇)、どうしても(🕰)思えない。言葉(yè )が同(⛱)じなだけに、彼(bǐ )はい(📲)よい(🔽)よ(🥓)判断に苦し(🙂)んだ。
「なる(🔢)ほど見事(shì )な牛で(👮)ござ(🚽)い(💟)ます。」
「なるほど見事(🐊)(shì(🆗) )な牛(🔶)で(🍷)ご(🍌)ざい(🦑)ます。」
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