○ (👸)この一章は、一般(🕯)の個(🐃)(gè(🍫) )人に対する戒め(❌)と解(🌻)するよ(🐄)り(⏱)も、為(🍗)政(zhèng )家に対する戒(jiè )めと(🦖)解(😃)する方が適当(dāng )だと思つたので(🙅)、思(🤰)い切(qiē )つて(🛋)右のように訳し(❄)た。国(guó(🔔) )民生活(huó )の貧困と苛(kē(🥏) )察(chá )な政治(zhì )と(🎢)は(😄)、古来秩(zhì )序破壊の最大(dà )の原(🥦)因なのであ(🉐)る(🕘)。
民(mín )謡にこ(🐗)ういうのが(⏰)あ(🎛)る(🐶)。
○ (📶)作(原(🐣)文)==(🚁)「事を為(🆕)す」の(🚈)意に解する説もあ(🌖)るが、一四(📖)八(📃)章の「(🐻)述べて作らず(🙋)」の「(🏓)作」と同じく、道理に関する意見(🤦)を立てる(🍅)意(yì(🔰) )味(😨)に解する方(🔣)が、後段と(🥋)の(🔤)関係が(🏩)ぴつたりする(🔜)。
先(🦍)師(shī )が匡きょうで遭難された(🎬)時(shí )い(⛳)われた(🔡)。――
「鳳ほう(📕)鳥も飛んで来(lái )なくなった。河(🚛)からは図とも出(chū )なくなった(🧟)。これでは私も(🏽)生(🎳)(shēng )きている力がない。」
○ 綱==これを「網(wǎ(🖥)ng )」の誤(wù )り(👠)と見(💆)(jià(😲)n )て「一網(🈶)(wǎng )打(dǎ )尽」の意味に解する説も(🈁)あ(🍒)る。し(🏈)か(⏫)し(🎢)、当時の魚獲法に、大(dà )綱(🦄)にたくさん(🚵)の小綱をつけ(👢)、その先(xiān )に釣(🔬)針をつけて、それ(🥇)を(➖)水(🍼)に流す方法(💉)があ(🍕)り、(🍹)それ(🚅)を綱といつたという(🛑)のが正(zhèng )しいようである。し(🧤)かし、(🌁)いず(🗼)れに(🚦)しても、本章(zhāng )の結局の(🐉)意味に変(biàn )りは(🎮)ない。
一一(二一(🍳)六)
「人材は得(dé(⛸) )が(❣)た(🌋)いと(👙)い(🚖)う言葉(🎷)(yè )があるが、(🐋)それ(✍)は真実だ。唐とう(🌐)・虞ぐの時代(🏋)を(🧀)のぞいて、そ(🍳)れ(🚽)以後では、周が最も(✊)人(rén )材に富んだ時代である(🤖)が、(💕)それ(🚁)でも十人(rén )に過(📋)(guò )ぎず、(😹)しかもその十人の中一人(rén )は(🕎)婦人で(🗓)、男子の賢臣は僅(🍻)かに九(🈳)人にすぎ(👍)なかった。」
「君(🕐)子が行(🤺)って(😥)住めば(🎐)、いつまでも野蠻なこともあるま(🕖)い。」(😶)
○ 柏==「(🍊)かや」(📻)である。「かしわ」ではない。
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