「強制さ(🌺)れると(📰)、どんな不合理(📇)なことにでも盲(😢)(máng )従もうじゅうする。おたが(💳)い(👹)の(🌌)相談に任され(🐗)ると、なまけられ(🏇)るだけな(👪)まける工夫(🥗)をする。も(🚇)しそういうことが人(rén )間にとっ(🕣)て(㊙)あたりまえのこ(🕖)とだ(🤬)として(😒)許(xǔ )されるとすると、いったい(🧣)人間の自主性とか良心とかいうも(🍕)のは、どういう(🏣)意(📻)(yì )味(wè(🤺)i )をもつことになるんだ(🧜)。いや、いつ(🕋)に(📄)なったら、人間はおたがい(🗡)に(🌀)信頼しんらいのできる共同生活を営(Ⓜ)いとなむこ(🍾)と(👸)ができる(❕)ようになるん(✨)だ(🙃)。」
七(qī(🚂) ) 最初の日曜日(rì )
「ちょっとその気が(🥐)あるようで(🤝)すが、軍(📞)隊式です(💛)から、飯(🤵)島とは(👒)質(🍕)がちがいます。気(💫)持ちはあんがい純真(zhēn )じゃない(📋)かと思いますが……(👛)」
(⛎)次郎(lá(😎)ng )は、いきなりぴしりと胸(🀄)(xiōng )に笞(chī )む(🥣)ちを(💊)あて(✴)ら(⚪)れたよう(🔳)な気がし(♊)た。かれの(😑)眼には、大河の、今朝(🆒)のし(🏻)ずまり(🙍)きった静坐(zuò )の姿がひとり(⛏)でに浮う(🚜)かんで来(🐥)た。むろん、先生に(🆓)返す言(🥨)(yán )葉は見(jiàn )つからなかっ(🕙)た。先(xiān )生(shēng )は、(🏍)すると、微(🏑)笑びし(🌩)ょうしながら、(🐤)
「ええ、(🥒)はじめのうちは、(🌁)いつもこん(🏖)なふうですよ。五分(🈳)や七分(🧀)(fèn )はたいていおくれます。」(⛪)
「こんな寒い時(📟)(shí )には(🕤)、ぐいぐ(🍦)いはたらくに限るよ(🔜)。室(shì )長なんかになるもんじ(😪)ゃな(🌌)いね。」(🍆)
「(🗯)ぼくは(🧦)、ながいこと友(yǒu )愛塾(♊)の(🔺)仕(🐉)事(😠)を手(👴)(shǒu )伝(yú(⬅)n )わせてい(🥋)た(🏳)だい(🍮)てい(🏅)な(🔎)がら、その精神(shén )がまだちっとも身についていなかったために、(🐄)け(🧤)さのよう(🎠)なあやまちを犯してし(🥎)まい(🖼)ま(🕦)した。ほん(🦓)と(😮)うに恥(🏄)は(🔢)ず(🧞)かしい(⏹)ことだと思って(💶)い(🐆)ま(🥡)す。しかし、そ(🕰)のあ(🗓)やまちによ(🍾)って(🔪)、(🌵)開(✔)塾(🧀)そ(🍽)うそう、大(dà(👒) )河(🎀)君(🏢)のような、友愛塾精(jīng )神(shén )に徹底した、実(🤯)践(🧟)家(📔)じっせんかの魂たましいにふ(🏎)れることができた(🦖)ことを(🐔)思いますと、一方では、かえって(🕕)ありが(🐬)た(😠)い(🛑)よ(🏹)うな(🚖)気持ちもして(👐)い(🔨)ます(📚)。」
静坐(zuò )のあと(🚅)は遥拝よう(🎺)はいだっ(🙁)た。――これは(🎗)皇(🤹)(huá(🚷)ng )大(dà )神宮こうたいじんぐうと皇居こうき(❔)ょ(✔)に対する儀礼(🍉)(lǐ )ぎれい(👪)で(💁)、その当(dāng )時(shí )は(🥑)、極左き(🎈)ょ(💩)く(💚)さ分(💠)子や一部のキリ(🗑)スト教徒以外(wài )の全(👙)(quán )国(🐄)民(mín )によ(🏘)って当然(🐎)な国民儀(😄)礼と(✳)認められ、集(📓)団行事(❔)に(🏤)お(🐸)いてそれを欠くことは、国民常(cháng )識(🌍)に反(🛂)(fǎn )するものとさ(🌎)え考(🐓)えられていたの(🔃)である。
食後(hòu )には、みんな(🐁)卓についたまま(🥇)、(📀)雑(🌨)談的に感想を(😉)述べあった(📊)り(🍝)す(✌)る時(🚰)間(jiān )が(📳)設(📗)けられ(🙏)て(🌔)いた。次郎は(🥋)、そ(👐)の時間(jiān )が来るのを待ちかねていたように立(🈁)ちあがった(🍶)。そして、み(💧)んな(🥎)に(💊)今(jīn )朝(👇)の起床(💼)の板(🛥)木のいきさつを話(huà )し、最後(hòu )につけ加えた。
「だ(📦)が(🤙)、考えてみると、(😐)なさけないの(🐆)は決(🏧)して君(jun1 )らだけではない。こんなこと(👒)を言っている(🛰)私自(🐚)(zì )身(shēn )が、今朝は、君(jun1 )らに対し(♈)て重(chó(🐦)ng )大(💄)(dà )な過(👘)失(shī(📄) )を犯おかし(🕓)てしまったようだ。私は、さっ(🛴)き君(🚡)らを非難(🥪)して、(🎱)平気で自分の良心を(📔)眠らせてい(🐟)る人間だ(🖱)と言っ(🖼)た。また、君(jun1 )らの(🚖)奴隷(🚵)根(gēn )性(xìng )がなさけないとさ(🐻)え言(yán )った。こうい(📨)う言葉は人(🍪)間(🕶)(jiān )に対(duì )する(🤩)最大(🃏)の侮辱ぶじょくの言(yá(📚)n )葉(yè )で(📗)、心に愛(🍼)情(qíng )をもつも(♑)のの容易に口にすべきことではない。少くとも同(tóng )じ(➗)屋(wū )根(gēn )の(☝)下で、一つ釜か(💑)ま(😒)の飯(😼)をたべながら、これから共(🎅)同生活をやっ(🐱)て(⛸)い(👶)こ(😍)う(🐐)とする人たちの間では(🗼)、決してとりかわされてはならな(🕍)い言葉なのだ(🔚)。しか(🏰)るに(👍)、私は、つい、自(🎄)(zì(🦂) )分(fèn )の感(🍹)情にから(🥔)れて(🕑)、そんな言葉をつかって(🐳)し(🦀)まった。それ(⛄)は、私に忍耐(🏠)心(xī(🗡)n )が欠けていたからだ。いや、君(👨)らに(🏔)対(duì(🚆) )する愛情が(🎈)、(🗣)まだ十(shí )分でなかった(🎢)からだ(😨)。私(sī )は、板木(mù )当(dāng )番の乱暴な打(🏢)ちかたを非難し(🎩)な(🐠)が(👿)ら、自(zì )分自身で、それ(🎍)とち(🐈)っともちがわな(📠)い過(🌝)失(shī )を犯(fàn )してし(💪)まった。私は、いま、そ(😆)れに気(qì(😳) )がつ(🔷)い(🎨)て、心か(🦒)ら恥じて(👀)いる。同(🐮)(tó(😥)ng )時に、私(sī )は、(🔚)今日の私(🍾)の(🎢)言(👧)葉が、君らを強(qiáng )制して、盲従もうじゅう(📫)を強しい(⛰)るような結果(guǒ(♐) )に(🐁)ならないことを、心(xīn )から(🔌)祈いのらず(🗼)にはいられな(💐)い。……く(🤖)れぐれ(🦀)も(🕵)言(🗳)っ(📲)ておきた(👙)い(👿)の(😚)は、人(rén )間(🚒)(jiān )にとって良心(🙃)の自(📂)由を(🍒)ま(🕴)も(👁)るほどたいせつなこと(📍)は(🧒)な(🎛)い、ということ(♐)だ。板(🦁)(bǎn )木の(😛)音であれ(🐽)、先生の言葉であれ、そ(🅱)のほか、そとから与あた(👃)えら(🎓)れ(👃)た(⭐)どん(🐺)な(🎁)刺激(jī )し(🛒)げきであれ(🆕)、それがきびしいから従(🧠)う、(🎐)甘あまい(🥃)から(🎎)軽(qīng )んずる(🥚)というので(🈵)なく(🏖)、君(🍽)ら自身の(👨)良(liáng )心(🕟)の自由(🎮)な判断に訴うったえ、従(🧡)うべき(😘)ものには進んで従い、従うべからざるものには(🌠)断じ(🚷)て従わない(🐔)、(💁)という(🎢)ようであっ(💖)てこそ(🤖)、君らはほんとうの人(👁)間(🏡)だといえるのだ。私(🈯)は、愛情と忍耐(nài )心(xīn )が足りないために、つい激し(🎾)い(🥉)言葉を使い(⏹)すぎたが、それも、君(🐏)ら(🎺)に、あ(♈)く(📊)まで(🗽)も良心的(🚀)・自(zì(🎴) )主的に行動(dò(🌗)ng )して(🥐)もらいたいと願っていたか(🆘)らの(⭐)ことだ。私は私(🕡)と(🏏)して十分反省す(🙊)るが、どうか(🌎)君ら(🗺)にも、(📤)私の(🌨)その気持(👔)ちだけはくんでもらいたい。そして(🏖)、(🔰)その意味で(🤫)、私の激しすぎた言(😊)葉をよいほうに生か(🚑)してもらいたいと思う。――(🤾)最後(😇)に、私は君ら(🕥)とともに、永平寺(🚀)の(♎)小僧(⬜)さ(🕢)ん(🍳)が、礼拝(bà(🕣)i )らいはい(❇)しながら鐘をつ(💱)いたという、あ(🏺)の敬虔けい(🕶)けんな(🎲)態(tài )度の意味を、もう(🉐)一度深(📀)く(📻)味(🍮)わって、けさの私の話を終わることにした(👬)い。」
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