三(🐪)(sān )七(一八四)
「大軍の主将でも(⛏)、(🌤)それ(🔏)を(📽)捕虜(🏵)(lǔ )に出来ないことはない。しかし、一(⛽)個(⏮)の平凡人(🔃)でも、(🌤)その人の自由な意(yì )志(📳)を奪(duó )う(💡)ことは出(🆗)来(🥟)ない。」
○ 本(⏸)章については異説が(Ⓜ)多いが、孔(kǒng )子の言葉の真意(✝)を動(🍑)か(🤪)すほ(🐄)どのものでは(😔)ないの(🧛)で(📅)、一々(🍷)述べ(🛒)ない。
よきか(🍽)なや。
一四(一九八)
六((🧝)一九(🧗)〇)
「しか(🥈)し(🖼)、わず(🗯)かの(🕙)人材で(🈵)も、(🉐)その有る無しでは大変(biàn )なちがいである。周の(🆗)文王は天(👊)下を(🥧)三分(🌇)(fèn )してその(🔳)二を支(😐)配下(🛂)におさ(🔷)めて(☝)いられたが、それで(😔)も(💋)殷(👇)に臣(🍃)(ché(🎲)n )事して秩序をやぶられなかっ(🏅)た。文王時代の周の(🐙)徳(dé )は至徳というべき(🎍)であろう。」
先(xiān )師は、喪服(fú )を着た人や、衣冠(guàn )束帯を(🌆)し(📍)た人や、盲人(ré(🎧)n )に出会われる(✨)と、相手がご自分(fèn )より年少者のものであっ(🗡)ても、必(🚽)ず起(🎮)って(🚔)道(dào )を(🥢)ゆずられ、ご自(😳)分がその人た(😤)ちの(🖊)前(🕵)を通られ(♿)る時には、必ず(➕)足(zú )を早められた。
「昭公(gōng )しょうこうは礼(lǐ )を知(zhī(🔠) )っ(🔝)ておられましょ(💛)うか。」
「文王(wáng )が(🤧)な(📒)くなられた後(hòu )、文という言葉の内(nèi )容をなす古(😟)聖の(👖)道は、天意によ(🚣)っ(🆓)てこの私に継承され(☕)ている(🏰)ではない(👭)か。もしその文(🌪)をほ(♑)ろぼ(🤣)そ(🦐)う(💮)とするのが天意である(🌯)な(🐤)らば、(🦀)何(hé )で、後の(📖)世(🍀)に(🦁)生れたこの私に、文に親しむ機(🌆)会が与えら(🦄)れよう。文をほ(😗)ろ(🤯)ぼ(🚼)すまい(⛱)という(💠)のが天意であ(🌳)るかぎり、匡の人たちが、いったい私に対し(🤫)て何(🎆)が(👡)出(🤾)来るというのだ。」
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