○ 本章は重出。八(🧗)章(🔯)末段參照(zhào )。
○ (🦀)子(zǐ )路(lù )は孔子がか(🌥)つて(〰)大(dà(😽) )夫の職にあつたので、それ(🤺)にふさ(🏸)わしい禮を(😓)も(🥒)つて(⏬)葬儀を行(🛤)いたかつ(🌁)たの(🦒)であろ(🦁)う。師(😊)匠(🎓)(jiàng )思いの、(🚧)出(😳)過ぎた、しかも病中(⛵)に葬式の(📕)こ(🍃)とまで考え(🏹)るような先走つ(🍧)た、稚(🤦)(zhì(💒) )気(🙁)愛すべき子路(🔐)の(🎐)性格(gé )と、(🕜)それに対する孔(🥉)子の烈しい(🐎)、しかもし(🌊)みじみとした訓戒(🚷)と(🗼)が対(🤩)照(🌫)され(⏸)て面白い(🔯)。
「私(sī )は、君子(zǐ )とい(⏹)うもの(🏭)は仲間(⚡)ぼめはし(🖼)ないもの(🈹)だと聞い(🏋)ていますが、やはり(🚒)君子にもそ(🗺)れ(🎀)がありましょうか。と申(📐)しま(🚀)すのは、昭公は呉ごから妃きさきを迎(yíng )えられ、その方が(🤣)ご自分と同性(xìng )なた(💶)めに(📔)、ごまかして呉孟(mèng )子ごもう(👉)しと(🛏)呼(🎢)ん(📞)で(🌻)おられるのです。も(🛋)しそれ(😦)でも昭公が礼を知(zhī )った(😩)方だといえますなら、世の中に誰(🥉)か礼を(🌭)知らないもの(🍨)が(📓)ありましょ(🚩)う。」
○(🍼) (🎡)こういう言(🗞)葉の深刻さがわか(🖼)らないと(😊)、(📿)論(🎢)語(yǔ )の妙(mià(🌞)o )味は(🎒)わからない。
○ 本章(zhāng )は一(yī(🐵) )六九(jiǔ(🐳) )章の桓※(「(➗)魅」の「未(wèi )」(📽)に代えて「(🧀)隹(🕤)(zhuī(💘) )」、第4水準2-93-32)の難にあ(💙)つた場合(hé )の言葉と同(♟)様(yàng )、孔子(zǐ )の強(qiáng )い信念と気魄と(🛠)を(🏁)あらわした言葉で、論語の中で極めて目立つた一章である。
九((💫)一九三(sān ))
六(一(🙉)九〇)
「民衆というも(🔥)のは、(🕣)範(fà(😿)n )を示してそれに由らせる(🚫)ことは出来るが、道理を示してそれを理解させることはむずか(⬆)し(⏮)いものだ。」
「社会(🥠)秩序の破壊(♍)は、勇(yǒ(🔊)ng )を好ん(💣)で貧(😍)(pín )に苦しむ者によ(🏸)ってひき起さ(🔱)れが(🌛)ち(🏷)なも(🍿)ので(🚶)ある。しかしま(❌)た、道にはずれた人(rén )を憎(🔠)み(🧒)過ぎ(😝)ること(👇)によっ(🗓)てひき起され(⏪)る(🧘)こと(🤥)も(📃)、忘れてはならな(🥝)い。」
招き(🕴)ゃこの(🏠)胸(🎵)(xiōng )
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