8 (😃)子曰く、父(fù )母に事えては幾(⛑)諌(きかん(🤨))す。志の従わざる(⛩)を(🌩)見て(🛴)は、又敬し(🎋)て違(🧠)わず、(✒)労して怨(yuàn )みずと(🎞)。((⬛)里仁(👇)篇)
その(⛄)場(chǎng )はそれ(♑)で(⬆)済んだ。しかし仲(📗)(zhòng )弓(🐐)に(👬)対(⏳)する蔭口はやは(✔)り絶(jué )えなか(🤵)っ(🦄)た。いうことがなくなると、結(🎹)局彼(bǐ )の(🉐)身分(🤗)(fèn )がどうの、父の(🅿)素(sù )行がどうの(🕥)とい(🔴)う(🦀)話(huà(❄) )になって(🕗)行った。むろん、そんな話は、今(📟)に始まっ(😖)た(🦎)ことでは(🍿)なかった。実(🐝)をいうと、(🎽)孔子(zǐ )が仲(🔢)弓を特(tè )に称(chēng )揚(🐄)し(🙉)出したのも、そ(🤡)の(🦕)人物が実際(🥘)優(yō(👝)u )れて(😧)いた(🏾)からではあったが、何(hé(🥪) )とかして門人たちに彼の真価を知(🐒)らせ、(👪)彼の身(🍞)分や父(😪)に関(wā(🎂)n )する噂を話(huà )題にさせないようにしたいためで(🤱)あった。と(🎠)ころが、結(jié )果(guǒ )はかえって反(🔁)対(duì )の方に向(⛏)いて行(🦈)った。孔子が彼を(❣)讃めれば(📅)讃(🌌)めるほど、(🤾)彼の身(shēn )分の賎しいこ(👒)とや、(〽)彼の父の悪行が門(mén )人(😌)たちの蔭(yīn )口の種になるのだった。
孔(👇)子はつづ(😨)けた(🚋)。
「うむ。で、お(🐹)前はどう(🙋)ありたいと思(🚨)うのじゃ。」
「そ(🎂)れ(🥫)は(🛌)あります、しか(💴)し、(🌇)それがどうも(📶)、あまり(🐦)馬鹿げたことでござ(🐤)いまして。」
「(😽)6(🔯)父(🍄)の在世(📷)中(🎏)(zhōng )は(👓)、子の人物をその志(🤹)(zhì )に(🍞)よ(🐽)って判断(duàn )され、父が死んだら(🚊)そ(🐂)の行動によ(🔓)っ(🏄)て(🎓)判断さ(🈁)れる。な(🚲)ぜ(😹)なら、前の場(✡)合(💰)は(🐵)子の行(háng )動は(🌇)父(🕋)の節制に服すべきで(🍍)あり、後の(👿)場合は本人(🍮)(rén )の自(🤨)由であるか(📍)ら(🚹)だ。しかし、(🛄)後の場合でも、(㊗)みだり(🛸)に父の仕来りを改(🔭)むべきではない。父に対する思慕(mù(👎) )哀(🐝)惜の情が深ければ、改むる(📁)に忍びないのが自然(rá(🆒)n )だ(🦖)。三年父の仕(🌫)(shì )来(❎)りを改(💶)めないで、ひたすらに喪に服(🗯)する者(🙀)にして、はじめて真の(🔸)孝(🤨)(xiào )子と云(yún )える。」
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