た(🈁)だそれっきり(🚅)だ(🏸)っ(🗻)た。い(🔈)つ(☔)も病気(🌑)ばか(📑)りして(⏸)い(🔗)る(🔠)孟武伯に(💳)対(🦄)(duì )す(🥚)る(❤)答(🕎)えとして、それは(📐)あ(🏦)た(💄)り(🎚)ま(💡)えの事(🍡)にす(🦇)ぎ(⚽)なかった(🌇)。
楽長は、雲を隔(🥪)てて日(rì )を仰ぐような感(gǎn )じで、孔子(📩)の音楽論(lùn )を聴(🏍)いていた。しかし(💥)、孔子の(🥌)最(zuì )後の言葉(yè )が彼(🌞)の耳にはいった時、(🧘)彼の胸は急にうずき出(chū(🥟) )した。そし(🤔)て孔(kǒng )子に「(🕺)邪心(xīn )がある(👍)」と云われ(🔢)て(🔧)も仕方がない(🎬)、と(😘)思った。
((❕)もし(🥒)、孟孫氏に、はな(🙉)はだしい僭上沙汰でも(😈)あれば、(🍾)それ(🔦)は(🤺)孟(🧜)孫(🤠)氏(shì )一(yī )家の問(wèn )題(tí(😢) )だけでなく、魯の国(💄)の問題(tí(🍃) )であ(🤯)り、ひいては天下の道義を紊るこ(😋)とにも(📷)なる。そ(👦)れに、万一、自分に一応の(🦁)相(👧)談(😝)を(🧣)し(🛍)た、とで(🐻)も(✡)云いふらされると(🌋)、(😓)これから(🎈)自分がやって(🐸)行こうとする政治(🔖)の精(jīng )神を(🤹)、傷(shāng )け(📁)ることにもなる。出来れば、自(🤼)分(📝)の(📇)いった意味(🤡)(wèi )を、はっきりさして置くに越したこ(🎙)と(🍽)はない。しかし、祭(jì )典(🥤)の計画(🍂)につい(🥐)て、(📆)直(zhí )接(jiē )の(🎦)相談(tán )もうけないで、こちらから(🍪)それ(📳)を云(💊)(yún )い出すのも非(💭)礼だ。何(🛫)とか方(🚤)(fā(🥃)ng )法はないものだろ(🚷)う(😋)か(🥨)。)
「(🥌)礼は簡(🐈)に失して(🦀)もならないが、ま(🛌)た過ぎてもな(🛌)らない。9過ぎた(🏔)るはなお及(🐿)ばざるがごとしじゃ。人間(jiān )には(🚂)それぞれに分(fèn )というものがあるが、その分を(👞)上(✡)下しないところに、礼(🆖)の(🛢)正しい(🚯)相がある。分(🖲)を越(📧)えて親を祭る(😱)の(🌩)は(😎)、親(qīn )の靈をして非礼(🚿)を(🤙)享(xiǎ(🐇)ng )う(📸)けしめるこ(🚶)とになるのじ(🎤)ゃ。のみならず、大(dà )丈(👇)(zhàng )夫の非(fēi )礼はやがて天下を紊(wě(🔫)n )みだるもとになる。親の靈をして天(🦈)(tiān )下を紊(🈷)るような非礼を享(🎧)け(🚥)しめて(⛱)、何が孝(xiào )行じゃ。」
大ていの牛は毛が斑まだらであった。そして(🔚)角(jiǎo )が変に(🧙)くねっていたり(🏞)、左(zuǒ )右の調和が(⏹)とれていなかった(🚍)り(🌓)した(🍙)。孔子(😻)はそれ(➖)らに一(yī )々注(zhù )意深(shēn )く(😳)視線(⛷)(xiàn )を注いで(➰)いた(🍰)が、(📷)その(🕴)うちに彼(bǐ )は、一頭の赤毛の牛に眼をと(🏉)めた。それ(👍)はまだ若(💝)くて(🏑)、つ(🙏)やつ(💨)やと毛(má(👼)o )が(🍫)陽に(🚔)光(guāng )っていた。角は十分(🖖)(fè(⛰)n )伸び切っては(🤕)い(🖥)なかったが(🏚)、左(🚰)右(🌛)とも、ふ(📶)っくらと半(bàn )円を描いて(⛅)、(🉐)いかにも調っ(🚔)た恰(✅)好をしていた。
「それは、もう度(dù )々のこと(🚣)で、私としても考えずに(📧)は居れません。」
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025