(🚴)といったことを思い起(🏬)した(🏑)。孔子(📁)は或は、自分を「人(rén )君(jun1 )の(🍬)風(🎰)がある(🈶)。」などと讃めて(🌠)、その実(shí )、何(🎴)かの欠点を婉曲に(👬)諷(🔼)(fěng )刺しているの(🏣)ではあるまいか。そうい(➗)え(📅)ば(🛃)、世(🥒)(shì )間で(😼)は、子桑伯子しそう(📌)はくしと自(🚉)分(fè(🙈)n )とを(👼)、同じ型(xíng )の人物だ(🐰)と評(🎽)しているそ(🌦)う(🏕)だ。子桑伯子は物にこせつか(🕸)ない、(😈)いい男(🚘)だが、(🚖)少(shǎo )し(📨)大(dà )ざっぱ過ぎる嫌(🐮)い(🛸)がな(💈)い(📢)でもない。或は(🈸)自分にも(🅿)そんな欠点があるのではなかろうか。自分だけ(🤮)では、そんな事がないように気(qì )をつけているつもり(🔝)ではある(✨)が。――(🚰)彼はそんなことを考え(🤒)て、讃められ(😍)たために(🌏)却って(🥅)不(💛)安(🔚)な気持になるのであっ(🥛)た。
陽貨(🤓)は、そ(🎇)う(🥘)云って(🤳)、非常(☕)に緊張し(⛩)た顔をして、孔子の答(dá )をまっ(🎿)た。
(あの眼(🚇)にぶ(🎑)ッつかると、俺(ǎn )は喉(😆)も手も急(🚵)(jí )に硬ばって(🚛)来るよう(✈)な気(qì )が(🕢)するんだ。今日もたしかにそうだっ(🍫)た(🔕)。俺(📷)の手が狂(🔒)い出したの(👍)は、(📅)奏(🏼)楽の最(🚇)中に孔子の(🏘)眼にぶッつかってからのことだ。)
だが、(⛎)こうし(🚶)た彼の努力(🎞)も(🏐)、心(🚶)(xīn )境(jìng )の幼稚な門人たちには何(hé(🏹) )の利目(mù )もなか(💢)った。彼(bǐ )等(😭)(děng )には、天命が(🗳)何(❣)(hé )だか(🍰)、仁が(🎤)何だか、まだ(🦋)皆目(mù )見(jiàn )当が(🏴)ついていなか(🌕)っ(🏿)た(🎿)。彼等は(🎫)、ただ仲弓にいく(🔬)らか(📱)でもけちを(🌫)つけさえすれば、(🛡)自(😛)分(🔗)たちが救われるよう(🐥)な気がするのだ(☝)った。こ(🚡)んな種類の門人(🌹)た(🐮)ちに対(duì )しては、(🐷)さすがの孔(🐷)子も(📭)手(😑)がつ(🛠)け(🔳)られ(🔅)ないで、いくたびか絶(jué )望に似た気持に(🏁)さえ(🍎)な(🌉)るので(🌖)あった。
「(📉)全く珍らし(🗣)い(📂)牛じゃ。しかし血統が(🗓)悪(🛢)(è )くては物になるま(➿)い。」(🗳)
「大まか(🌝)も、大まかぶりだ(📴)と思います(🔢)が……(📵)」
子(zǐ )、仲弓を謂(wèi )う。曰(🐦)く、犂牛りぎゅう(🥥)の子し、※(「馬(😑)+辛(🏥)(xīn )」(🔡)、第3水(shuǐ )準1-94-12)あかく(😲)して且つ角(jiǎo )よ(🗡)く(🌙)ば、用(yòng )う(🔜)るこ(🍒)と勿なから(🔣)んと欲(🔙)すとい(🚯)えども、山川其れ(🔪)諸これを舎すてんやと。
(そうだ(🎧)、あ(🈸)の眼(yǎn )だ!)
「血(🀄)(xuè(🥥) )統など、どうでもいいではございませんか。」
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