一三(一(yī )九七(🐸))
八(一九二(😥))
「正(🈁)面切(qiē )って道(😊)理を(🔟)説かれ(🆚)ると、誰(💨)(shuí )でも(🔦)その(🙅)場はな(📲)る(🐡)ほど(🎳)と(📧)う(💺)なずかざるを得(dé )ない(📠)。だが大事(🏈)な(❌)のは(🥟)過を改めること(😔)だ。やさしく(🌇)婉(🛵)(wǎn )曲(😗)に注意しても(😤)らうと、誰で(📣)も気持よくそれ(🈴)に耳を傾け(🏜)ることが出来る。だが、大(dà )事なのは、そ(🥀)の真意(🔦)(yì )の(🏻)あるところをよく考え(🐦)て見るこ(🌡)と(✳)だ(🐅)。いい気になっ(😅)て真(🛁)意を考えて見ようともせ(🍟)ず、表面(mià(💬)n )だけ従っ(👺)て(⛔)過を改めよう(🤰)としない人(ré(🧦)n )は、私には全(🐲)く手(shǒu )のつけようがな(🍐)い。」
○ 原文の「固(gù )」は、「(🤚)窮(qióng )屈」(🍠)でなく(💼)て「頑固」だとい(🚺)う説(shuì(🌇) )もある。
○(💟) 聖(🍓)(shè(👸)ng )人・君子(😕)(zǐ(🦍) )・(💠)善(shàn )人==孔子のいう聖人・君子は常に(🧙)政(🍻)治(🚥)とい(⚽)うことと関係がある(🌠)。現(xià(😿)n )に政(zhèng )治の任に当つている(🎶)と否と(🥪)にかかわらず(🍾)、(✖)完(🕉)全無欠(👼)(qiàn )な(🕑)徳と、自由(📕)無碍(ài )な(🌛)為政(zhèng )能力をも(🌇)つた人(⛎)(ré(✔)n )が「(🧛)聖(🕠)(shèng )人(👖)」であり、それほどではな(🚤)くとも、理想(🐱)(xiǎng )と識見と(📤)を(⛹)持ち、(⚾)常(cháng )に修徳(dé )にいそ(🥅)しん(🖍)で為政(zhèng )家として恥かしくな(📌)い(🚹)人、少くとも政治(🏦)に志して修養(yǎng )をつんでいる(🍌)人(🙌)、そういう(🦒)人(rén )が「君(jun1 )子」なのである。こ(📢)れに反し(🐓)て、(👤)「(👡)善(shàn )人」は必ずしも(🥧)政治(zhì )と(🗼)関(wān )係はな(🔇)い(👨)。人(rén )間と(🧞)して諸徳のそなわつ(🐿)た人(🆘)という程度(🤽)の意(👅)味で用いられている(🙅)。
四(二〇九)
○ 孟敬(🚌)子==魯の大夫(👅)(fū )、仲孫(🐞)氏、(🏸)名は(🥢)捷。武(wǔ )伯の(🚂)子(♉)(zǐ )。「(🚸)子」(🚕)は敬(🗾)語。
ゆ(💁)すらうめの木
子(zǐ(🌫) )貢が先(🤨)(xiān )師(shī )にいった。――
一八(🗓)(二〇二(èr ))
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