次(🚂)郎は、そ(👯)れで安(📄)心す(🍀)る気にはむろんなれな(📇)かっ(🌠)た。しか(🤜)し、夫人(🈹)がそんなことを(🔪)言っ(💮)て(😞)自(zì )分をなぐ(🌍)さめるために、わざわざ自分の室にやっ(🐌)て来たのだと思う(🍶)と、何か心(🈵)のあ(🤰)たたまる思い(🔞)がした(🧝)。そして、その日の(🐊)かれ(🍿)の日(rì )記(🕖)の(🥞)中に、そ(😫)のこと(🗺)が、今朝からのでき(🐤)ごとととも(🚞)に、(🔂)大事に書(shū(🚛) )きこ(👯)まれ(🏿)ていたことは、い(🐅)うまで(🐉)もない。
塾生たちは、かるくとじたまぶた(🧔)を(🛥)とおして、窓のす(🍓)りガラスに刻(✳)(kè )々(☔)に明(🚉)る(🚦)くなって(📿)行く(⤵)朝の光を(😍)感じながら、つぎの言葉(yè )を待った。軒端(duān )のき(🤘)ば(💅)には(🤧)、雀が(🚿)ちゅ(🕠)んち(🌨)ゅんと(🚵)、(💄)間をおいて鳴きかわし(😳)ている。
大河は(🥏)、ひ(👘)と(🔱)りごとのよう(🥜)に、(🧖)そ(🀄)う言(🗝)いな(🗾)がら、やはり打(🎈)ちやめな(🥪)かった(😑)。そして、(👻)相変わらず板木(mù )に(🌦)眼(🎞)(yǎ(🛑)n )を(📳)すえ、
朝倉(㊗)先生は、かつて次(🍃)郎に、「現在の(🕙)日(rì )本(🍨)(bě(💊)n )の指導層の大(📙)多数は、正面からは(🍕)全(🎟)く反対(🚎)のできないよ(🈹)う(🥔)なことを理由(✉)(yóu )にし(🍬)て、自(zì )分たちの立場を正当化したがる(😞)き(💪)ら(👦)いがある(🛷)が、そ(🚶)うしたずるさは、ひ(🏌)と(🏅)り指導(dǎo )層(👼)(céng )だけに限られたこ(🔎)とではないよう(🌮)だ(🥓)。たい(🖍)て(🎸)いの日本人は、何(♿)(hé(🔳) )かと(👝)いうと、表面堂々とした理(lǐ(🈂) )由(yóu )で自分の行動を弁護(💜)(hù )したり(🥏)、(🏂)飾(🔰)かざったりする。しかも、それで(🏵)他人をご(👻)まかすだけでなく(👬)、自分自(🚱)身の良心を(🗡)ごま(🐑)かしている。それをずるい(🔐)などとはちっ(⏱)とも(⌚)考(⛸)えない(😒)。こ(🌐)れは(🌝)おそろしいこと(🧚)だ(🐷)。友愛(🥄)(ài )塾の一(🌙)(yī )つの大きな使命は、(🎍)共同生活の実践じっせんを通じて、青年(⤵)たちをそう(🌍)したずるさから(🐋)救い、(🔏)真理に対してもっと誠(🔤)(chéng )実な人間(🔗)(jiā(⛰)n )にして(🔴)やることだ。」というよ(🎗)うな(🎓)意味(wèi )のこ(🐊)とを、いったこと(🆘)が(👸)あったが、(㊙)次(cì )郎は、便所の中(zhōng )から、飯(fàn )島のう(🕍)しろ姿を見おくりな(🗝)がら、そ(🚇)の言葉(🧡)を(🈹)思いおこ(🗜)し、今(🚈)さ(🎬)らの(⏲)よう(🤝)に、大(dà )きな(🛺)困(😸)難にぶっつかったような気が(😽)したのだっ(🎶)た(💋)。
(😕)次郎は、しかし、それどころではなかった(👰)。かれは(🚒)、もう、先(xiān )生のつ(🕰)ぎの(🏾)言(📊)葉(🧟)(yè )が、槍(🌓)やり(⛵)の穂先(xiān )ほさきのような鋭(💻)(duì )さで、自分の胸にせまっ(👀)ているのを感(🏊)じ、かたく観(guān )念の眼を(🍀)とじて(🏕)いたの(👤)だ(🖊)った。
越(🏵)前永平寺(🆖)(sì )えちぜんえいへいじに奕堂えき(🏺)どう(👋)という名高い和(💃)尚(🤱)お(🚖)しょうがいた(🍂)が、あ(🔊)る朝(cháo )、しずかに(💾)眼をとじて(❄)、鐘楼しょうろうからき(🛁)こえて来(lá(🕯)i )る鐘かね(🐶)の音(yīn )ねに(🙉)耳をすましてい(🥑)た。和(hé )尚は(💸)、今朝の鐘の音(yīn )には、いつも(😉)にない(🦏)深いひびき(🎧)がこ(🐮)もっているような気(qì(📭) )がしたのである。
それか(🔐)ら、(🍽)ちょっと(🕸)柱時(🕢)計(jì )をのぞき、
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