(💞)水(🖼)戸(💱)ほど苦(kǔ )し(✉)い抗争を続けた藩も(📨)ない(🚯)。それ(🍹)は実に藩論分裂の形であらわれて来た。も(🕢)とより、一般の人心(xīn )は(🙀)動揺(yáo )し(🖌)、新(🉐)しい(🐃)世紀もよう(🎄)やくめぐって来て、だれもが(🥀)右す(🎳)べき(🥘)か左すべき(🌬)かと(🧖)狼狽(bèi )ろう(🕸)ばいする(✋)時に当(dāng )た(😰)っては、二(èr )百(bǎi )何十年来の旧を(🧠)守って来た諸藩の(✨)うち(🥕)で藩論の(🐖)分(fèn )裂しないところとてもな(🚃)かった。水戸はことにそ(♈)れが激し(🆚)かったのだ。『(🤝)大日(rì )本史』の大業を成就して、大義名分(🗝)(fèn )を(🐨)明(míng )らかに(🎶)し、学(🐽)(xué )問を曲げてまで世に阿(🐭)おもねる(😊)ものもある徳川時代(dài )にあって(📊)とにもかく(🍢)にも歴史の(⛳)精神を樹立したのは(🐜)水(🦏)戸で(🍮)あ(⬛)った。彰考館しょ(🧡)うこう(🚿)かんの修史、弘(✉)道館こう(🏿)どうかんの学(🉑)(xué )問は、諸(🎆)藩の学(🏙)風を指(👌)導す(🚨)る(🎧)役(🔷)目を勤(🃏)めた。当時に(🔓)おける(🦃)青(🏁)年(😺)で多(💾)(duō )少(☕)なり(😗)とも水(🤱)(shuǐ )戸(hù )の影響を(🉐)受けないも(🥋)のはなか(⛑)ったくらいである。いかんせん(🌿)、(🏪)水(⛏)戸はこ(📮)の熱意(🙇)をもって尊(🐜)王(🗳)佐幕の(💔)一(🐝)大矛盾(dùn )につき当たった。あの波瀾(lá(🏎)n )はらんの多い(😄)御(yù )隠居の(🕘)生涯(⛔)(yá )しょうが(🐌)い(🎯)が(😖)それだ。遠く西山公せいざん(🏾)こう以(yǐ )来の遺志(zhì )を受けつぎ(♟)王(wáng )室尊崇(♊)(chóng )の念(🐺)(niàn )の篤(🐪)あ(⏬)つかった御隠居は、紀州(🐀)(zhōu )や尾州(zhōu )の藩主と並(bì(🌯)ng )んで幕(🥉)府を輔(fǔ )佐する上にも人一倍(bèi )責(🌇)任を感ずる位(❔)(wè(🕓)i )置に(🏽)立たせら(🚦)れ(⏯)た。この(🍺)水(😶)戸の苦悶くもんは一(🍁)方(💐)に誠(🆕)党と称する勤王派の人たちを生(🚲)み、(🐇)一方に(🌓)奸(🤱)党かんと(⛲)うと(💋)呼ばるる佐(😘)幕(🚙)派の人(🏺)たちを(🥅)生(😁)んだ。一つ(🔪)の藩は裂け(🏐)てたたかった。当時(🦏)(shí )諸藩に党派争いはあっても(⏭)、水戸のように惨酷ざんこくをき(🕹)わめたと(👩)こ(🐴)ろ(🔤)はない。誠(🚸)党が奸党を見るのは極(jí )悪ごくあくの人間(jiān )と心の(🧐)底から信(xìn )じたのであって、(🎡)奸党が誠党を見るのもまたお(🌑)家の大事も(🖐)思わず御本家(⏩)大(dà )事ということも知(🚫)らない不忠の(🎐)臣(🥃)と(🥊)思い込んだので(👮)あっ(🎽)た(🕉)。水戸の党派争い(🤕)はほとんど宗教戦争(zhēng )に似ていて(🔎)、成敗利害の(🤼)外にあるものだと(😸)言った人もある。いわゆる(📂)誠(ché(😺)ng )党(💌)は天狗連(liá(💚)n )てんぐれんとも呼び、(📑)いわゆる奸(🕢)党(dǎ(😛)ng )は諸(😹)生党とも言(🏰)(yá(🚷)n )った。当時の(🎠)水(👼)戸(👲)(hù )藩にある才能(néng )の士で、誠(chéng )でな(🐅)いものは奸、奸で(🤧)な(🚷)いもの(🏹)は誠、両派全く分(🆎)かれて相鬩あいせめぎ、(🖤)その(🚢)中(🎢)間にあるも(🔷)のをば(⛎)柳と呼んだ。市(🔳)川(chuān )三左(zuǒ )衛門をは(🧤)じめ諸(💤)生党(🐿)の(🐓)領(👥)袖り(🧦)ょ(💱)うしゅうが国政を左(zuǒ(📼) )右す(😀)る(👢)時(shí )を迎え(🐲)て見ると、天狗(gǒu )連の一派は筑(👛)(zhù )波山の方に(🌾)立(😹)て(👷)こ(🈁)もり(🚿)、田(tián )丸(wán )稲右衛門たま(⤵)るい(🅾)なえもん(🕤)を主将に(😽)推し、亡なき(🎎)御隠居の御霊代みたましろを奉じて、尊攘の志(zhì )を致いたそうとしていた。か(🥠)ねて幕府は(🏡)水(🍾)戸(hù(🏋) )の尊(🔂)攘(rǎng )派(🎸)(pài )を毛(🏫)(máo )ぎらいし、誠党領袖(🕥)の(💔)一(yī )人なる(♒)武(wǔ )田(tiá(🥁)n )耕(👛)雲(yún )斎(🚍)たけだこううんさ(💿)いと筑(zhù )波(bō(🤥) )に兵を挙(jǔ )あげた(⏱)志士らとの(😷)通謀(móu )を疑っていた際であ(🧑)るか(☕)ら、早(🈁)速(sù(🧜) )さ(🍰)っ(♈)そく耕雲斎に(🚅)隠居(🔪)慎いんきょつつしみを命じ、諸生(🍔)党(🙈)の三左(🆓)(zuǒ )衛(wèi )門らを助(zhù )けて筑波の暴徒を討うたし(🐡)め(♏)るため(😈)に関東十一藩の諸大(dà )名に命(mì(📬)ng )令(🔓)を下(📍)した。三(🐗)左衛(wèi )門は兵を率いて江戸を出(chū )発し(💱)、水戸城に帰っ(🍄)て簾(👳)中れ(🗽)んちゅう母(🤧)公貞(🖊)芳院ていほうい(👝)んな(🎽)らびに公子らを奉じ、その根拠を(🚡)堅(🥩)め(😖)た。こ(⚾)れを聞いた(🕯)耕雲斎ら(🤡)は水(shuǐ )戸(🤘)(hù )家の存亡(📪)が今(🔨)(jīn )日にあ(🏎)る(📿)として、(⚽)幽屏ゆうへいの身で(🏂)は(🦒)あるが(🏇)禁を破って水(📺)戸(🕥)を出発した。そして江戸にある藩(fā(😙)n )主を諫(🍻)いさめて奸徒かん(🤫)との排斥を(🚃)謀(móu )はか(🍞)ろうと(🚮)した。かく(😮)一(yī )藩が党派を分(🌰)かち、争(zhēng )闘(🏰)を事とし、し(😧)ばらくも鎮静する時(👮)のなかったため、(🎟)松(sō(🚛)ng )平(🏗)大(dà )炊頭おおいのかみ(宍戸(🏼)侯(🥨)しし(🛣)どこう)は(🐿)藩(🕝)主(🔏)の目代もくだいとして、八月(yuè )十日(🏪)に(🌲)水戸(hù(✈) )の吉(jí(🍫) )田に着いた。ところ(📥)が、(🕧)水(🧣)戸(hù(🎼) )に(🕤)ある三左(🤟)衛門(🏷)(mén )はこの鎮(zhèn )撫ちん(🎚)ぶの使(shǐ )者(🐱)に随行(háng )して来たものの多くが自(zì )己の反対(duì )党であるのを見、そ(🔊)の(⏯)中には京(jīng )都(dōu )より来た公子(zǐ )余四麿(🤞)よしまろの従者や尊(💇)攘派(pà(🌹)i )の志士(⌛)なぞ(💺)のあるの(🙍)を見、(⬜)大(💃)炊頭が(🍣)真意を(🔐)疑(yí(🖤) )っ(🎦)て、そ(🚾)の入(🚃)(rù )城を拒ん(🎤)だ(🔊)。朋党(dǎng )ほう(🥐)と(🍶)うの乱はその(🖊)結(🤢)果であった。
江戸(hù )はもはや(🚣)安政(♿)年度(🦕)の(📱)江戸(hù )では(🌶)なかっ(🐙)た。文化文政のそれでは(📀)もとよ(🆗)り(🤙)なかった。十年前(😷)(qián )の江戸(hù )の(🖖)旅(🔤)(lǚ(🌐) )にはまだそれでも、(🍐)紙(zhǐ )、織り物、象牙ぞ(🥛)うげ、玉ぎょく(😂)、金属の類たぐいを応(yī(🔮)ng )用(🧣)した諸種の工(📲)芸の見(jiàn )るべきものもな(🌾)いではなかったが(🅱)、今は元治年代(dài )を誇るべき意(🌓)(yì )匠(jiàng )とても(🔑)ない。半(👀)蔵はよく町々の絵(🌖)草紙問屋(💚)えぞ(🙍)うしどんや(♈)の前(qián )に立って見るが、そこで(🚝)売る人(rén )情本(📉)や、(🌰)敵打かたきうちの物(🖥)語(yǔ )や、怪談物なぞ(🐈)を見ると(🔈)、以(🧚)前にも増(zēng )して書物としての形(xíng )も小さく(🕎)、紙質(🤵)も悪(✴)あしく、版画(huà )も粗末(🤪)に、一切が実に(👔)手薄てうすになっ(🧓)ている(✖)。相変(bià(🕞)n )わらずさかんなのは江戸(〰)(hù(🔺) )の芝居(📵)(jū(🏥) )でも、(🌙)怪(guài )奇なものはますま(🔵)す怪(🤙)奇(🌃)に、繊細(🏥)(xì )な(🙌)ものはますます繊(xiā(😨)n )細だ。とがった神経(🧚)(jīng )質(🕷)と世紀末の機(jī )知(🔄)とが淫(🃏)靡(mí )いんびで頽(🤪)廃たいはい(🐰)した色彩に混じ合っ(😟)ている。
この長(zhǎ(🌓)ng )逗留(🌍)の中で、わず(🥈)かに旅(lǚ )の(⏰)半(🌲)(bàn )蔵(🖖)(zāng )を(💮)慰(💼)めた(🤤)のは、国(🔆)の方(fā(🕧)ng )へ求めて行(há(👋)ng )きたい(🏡)もの(📨)もあるかと思(sī )って本屋をあさったり、江(jiāng )戸にある平田同(tóng )門の知人(😛)を訪たずねた(🏔)り、(🎴)時(shí )に(🆒)は平田家を訪ねてそこに留(💭)守(🐲)居(jū )する師鉄(✴)胤(🤵)か(💢)ねたねの家(jiā )族(👷)を(🍒)見舞ったりすることであ(🌙)っ(🕔)た。し(💒)か(🚀)しそれにも(🚾)増し(🗺)て彼が(🖼)心(🐴)を引(🎂)(yǐn )かれたの(🥚)は多(duō )吉夫婦で、わけて(📅)もかみさ(🎷)んのお隅のような目の光った(🍩)人(ré(🎰)n )を見(jià(🏄)n )つけたこ(🥟)とで(🕯)あっ(🥛)た。
「どうも(🦀)、こんな膏(🎹)薬こうや(✴)くをはるような(🛤)やり方(🤠)じゃ、これから先(xiā(➡)n )のこと(👂)も心配で(🧢)す(😙)。」
そう考える(⛅)のは(🖤)、ひとり用(yòng )心深い平(píng )助ばかり(⚾)ではなかったのだ。
(👈)とりあ(✏)えず(🌓)彼(bǐ )はその手紙に目(😨)を通し(🎆)て、あの(🏔)友人も(📡)無(wú(🈴) )事、師鉄胤かね(🐮)たねも無(wú )事、京都に(🍛)ある平田(tián )同門の人(🍋)たちの(🍟)うち下京しもぎょう(😪)方(fāng )面の(🔉)ものは(🍨)焼け出され(🕣)たが幸いに皆(jiē )無事とある(😤)のを(👮)確か(➕)めた(🏿)。さ(💆)らに彼は繰(🐨)り返し読んで見た。
「(🐐)うん(🐧)に(🍤)ゃ、そ(😱)う言(👫)わずに、片桐(🎛)(tóng )の(🖱)宿ま(🐍)でまいれば(🚔)許してつ(🚼)か(🐢)わす。」
「お武家(🍉)様(😬)、わた(💀)くしは(📖)怪しい者でも(🦖)なんでもござ(🥁)いません。伊那(🏛)いな[#「伊(🕓)那」(🥢)は底(🐾)本(🔐)では「(😐)伊(🧘)奈(🏃)」]辺まで用事があっ(🐇)てまいる途(tú )中(zhōng )、御通行と(🤩)いうことで差(chà )し控えていたものでございます。こ(💽)れか(🧐)らはいかようにも(✏)お供をいたしま(🎭)すから、お助け(🐋)を(😐)願(🛴)います。」
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025