一(yī )八(二二(🦆)三(🛳))
「聖(🛒)と(🛡)か仁と(👇)か(🎎)いうほど(🥑)の徳は(🛬)、私(📲)には及びもつかないことだ。ただ私は、その(🏖)境(⚓)地を目(🌍)ざして厭(♟)くことな(🤭)く(🚠)努(nǔ )力(lì )し(😰)てい(🚽)る。また私(🍆)の体(👌)験(🐣)を(🛵)とお(🙅)して倦むこと(💓)なく教(💌)え(🔂)てい(🐪)る。それだけが私の身上だ。」
○ 泰(🌂)伯==(😍)周の大(🎦)王(wáng )(たいおう(🍟))の(⛷)長子で、仲雍(ち(🗳)ゆうよう)季(jì )歴(lì(🎱) )(き(🕵)れき)の二(èr )弟(dì )があつたが(🤣)、季歴の子(zǐ(🕝) )昌((👌)し(📭)よう)がすぐれた人物だつ(🔏)たので、大王(💲)(wáng )は位を末子季歴に譲つ(🈂)て昌に及ぼしたいと思(sī(📩) )つ(🐨)た。泰伯は父の意志を察(chá )し、弟(dì(❔) )の仲雍(yōng )と共に国(🔡)を去(qù )つて南(🍘)方(fā(🥤)ng )にか(🏻)くれた。そ(🍨)れ(🏧)が極め(🚳)て隱(yǐn )微の間に行(háng )わ(🔋)れ(✏)たので、人(😆)民はその噂さえす(🙃)ることが(👰)なかつ(🈵)た(🔲)のである(🚨)。昌は後の文王、そ(🕙)の子発((🚞)はつ(🐌))(🌋)が武王である。
子(🚸)路(😣)(lù )は(🖼)、先師にそういわれたの(💱)がよほど嬉しか(📢)ったと見えて、それ(🐥)以来(lái )、た(👫)え(🍄)ずこの詩(🎄)を口ずさんでいた。する(🏞)と、(🌃)先(xiān )師(shī )はいわれた。――
○ 周公(gō(🍌)ng )=(🤒)=すでに前にも述べたよう(🈶)に、周公(gōng )は(💹)武王をた(😢)すけて周室八百年の基礎を定(dìng )めた人(rén )であるが、その(👣)人と(📎)なりは極(jí )めて(📺)謙虚(xū )で、「吐哺握髪(🍽)」という言(yán )葉(yè(🐎) )で有名な(🐸)ように(🗒)、食(📅)事や、(🎧)結(⌛)髪の最中で(❄)も天下の(🔚)士を迎え(👸)て、(🕉)その建言忠告(🈵)に耳を傾(qī(💲)ng )けた人(👯)(rén )である(🌖)。
(💣)この問答の話(🎥)をきか(⛷)れて、先師はいわれ(🔉)た。―(📎)―
「忠実(shí )に信(🌕)(xìn )義を第一義として一切の言動(dò(🅿)ng )を(🕖)貫(guàn )く(💩)が(🌏)いい。安易に(📒)自分より知徳(dé(🌛) )の劣った人と交(🌟)って、いい気になるの(🍠)は禁物(🧑)(wù )だ。人(🤝)間(jiān )だから過失はあ(🎮)るだ(🚿)ろうが、大(dà )事(🔚)なのは、そ(🌱)の過(🐈)(guò )失を即座に勇(♒)敢に改めるこ(🏽)とだ。」
子罕しかん第九(jiǔ )
こころまどわ(📴)ず、
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