「有(yǒu )能にし(🚺)て(🥉)無(🤶)能な人(🛂)に(🅰)教え(✖)を乞い、多(duō(👕) )知にし(🤳)て少知の(📮)人にもの(🔉)をたずね、有(yǒ(✈)u )っ(🦌)ても無(🎄)(wú(♉) )きが(🌱)如(rú )く内(🌚)に省み、充実して(🐷)いて(👘)も空虚(xū )なるが(✊)如く人にへり下り(🤡)、無法を(🏀)い(🏁)い(🎥)かけられても相手(shǒ(🌛)u )になって曲直(zhí(🖋) )を(🤰)争(zhēng )わ(🕡)ない。そういうこ(📃)との(🧕)出(🍻)来(😆)た人がかって私の友(yǒ(🌛)u )人に(🗂)あったのだが。」
「堯(yáo )帝の君(jun1 )徳は何と大き(😲)く、何(hé )と荘厳なこと(🌱)であ(📰)ろう。世に真に偉大なものは天の(🗿)みで(🤥)あ(🍮)るが、(🎒)ひとり堯帝(🚁)は天とその(🏌)偉大さを(⏺)共にしている。その徳の広大無辺さ(🐻)は(🐉)何と形(xí(💚)ng )容(róng )してよ(🚸)いか(🔛)わからない。人(🤢)はただその(⚾)功(🍫)業の荘厳(👍)さと文物(wù )制度の燦然たるとに眼を見(🐙)はるのみである(🤣)。」(🚡)
先(xiān )師(🎯)は、喪(⏹)服を着た(🌀)人(ré(🕊)n )や、(📞)衣(🎉)冠束帯をした人(😐)や(😶)、盲人(rén )に(🈚)出会われ(♎)ると(🚤)、相(💃)手が(🆎)ご自(⬅)分(🥋)より年少者(➖)のもの(🎶)で(🐉)あっても、必ず起(🙀)って道(dào )をゆ(🎁)ずられ、ご自分(fèn )がその人(🌦)たち(🙏)の前を(🖇)通られる時(🏃)には、必ず足を早められた。
民謡(🤥)にこういう(👖)のがある。
「道を行おうとする君は(😣)大(dà )器(qì )で強靭な意志の(🙅)持主でなけれ(🈲)ば(🛅)なら(🚽)ない。任務が重大でし(🔉)かも前途遼(liá(🔺)o )遠(💛)(yuǎn )だから(☝)だ。仁(💋)をもって(🕢)自分の任務(wù )とす(🎡)る、何(hé )と重(😺)いではないか。死に(🎚)い(🚜)た(🔹)るまでその任務(⚽)はつづく、何と遠いでは(🍀)ないか。」
「道(dào )を行おうとする君は大(💣)器で(😨)強靭な意志(🏻)の持主でなければならない。任務(🍛)が重大(🐙)で(🍞)しかも前途遼(❣)遠(🏗)(yuǎ(📆)n )だからだ(🐾)。仁(🚀)をもって自分の任務と(🔄)す(🥨)る、何と重(✈)いでは(⬇)ないか。死(sǐ )にいたるま(⛵)で(💼)その任務はつ(⏩)づく、何と遠(🏉)(yuǎn )いではな(👍)いか。」
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