四(二(🥄)〇九)(🚰)
一三(一九七(qī ))
○(👰) 関(wān )雎==詩(shī )経(🚔)の中にある篇(🔛)(piān )の名。
「(🚡)泰伯たいはくこそは(🔖)至徳の人(💹)というべ(➕)きであろう(🔳)。固辞し(🈲)て位(😺)を(🎛)つがず、(〽)三たび天(😖)下を(📃)譲ったが、人民にはそ(🌨)うした(🕸)事実をさえ(📛)知らせなかった(💯)。」(♊)
「野(🚃)蠻なところで(🍺)ござい(🏷)ます(🍠)。あん(👡)なところに、(🍳)どうしてお住居が出(🎨)来ましょう。」
「安んじて幼(🕛)君(🌏)の補佐(😫)を頼み、国(guó(🐭) )政を任(🤣)せることが出来(lái )、重大事(shì )に臨(lín )んで断(🆚)じて節(jiē(😑) )操(🐧)を曲げ(🚴)ない(🥛)人、かような人を君子(🕹)人とい(👨)う(⛩)ので(🧐)あろうか。正(👄)にかような人をこそ君(🍮)子人というべきであろう。」
「先生(🔴)の(🖇)徳は(🚌)高山のよ(🐽)うなも(🍍)のだ(📥)。仰げば仰ぐ(🆕)ほど高(gāo )い。先生(🎸)の信念は金(📖)石(shí )の(🖼)よ(🍘)うなものだ。鑚きれば(🖥)鑚き(🥎)るほ(🚞)ど堅い。捕(bǔ )捉しがたい(🤚)のは先(xiān )生(🏴)の高遠な(🍏)道だ。前にあるかと思(sī )う(🎆)と、(🈳)た(👾)ちまち後ろ(🛏)にあ(⚾)る。先生(📥)は順序を立てて、(🕝)一歩一歩と(🤒)われわれを導き、(🧜)われわれ(🕥)の(🤾)知識(shí )をひろめ(🗳)るには(♌)各(📻)種(🗯)の(⛺)典籍(jí )、文物制(👩)(zhì )度(😷)を以てせられ(🗃)、われ(🀄)われの行(🚿)動(😍)を(➖)規(guī )制するには(🔠)礼を以(yǐ )てせられ(🍪)る。私(🏢)はそのご指導(dǎo )の精妙(miào )さに魅せられ(👒)て、やめ(🛵)よ(✖)うとしてもやめること(😪)が出(🦏)(chū )来(lái )ず、今日(rì )まで私の(🔧)才(🚧)能(🕓)のかぎりをつくして努(🕕)力(🈸)し(🏢)て(🍧)来た。そして今では(🤦)、どうなり先生の道の本体(🃏)をはっ(🛷)きり眼の前(🔛)に見(jiàn )ること(💳)が出(chū )来(lá(📖)i )るような気がする。しか(🐘)し、いざそ(🏄)れに追いつい(♿)て(🎯)捉えようとすると、や(🅾)はりどうに(🥕)もならない(🔟)。」
一五(一九九)
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