(📂)石山(🍰)が下り(🤶)る(😍)と、(🌭)す(🌕)ぐもう一人が壇に上(🐥)つ(🎫)た。まだ二十一、二のヒヨロ/\した感(gǎ(🏕)n )じ(🚋)のする、頭(💭)の前だけを(🔂)一寸のばし(🐓)た男だつ(🔟)た。が、案(🛸)外力のこもつた聲で、グン/\、(🌥)簡(📨)單に、ものを云つ(💆)て行つた。大體に於いて、石(📙)山の云ふ(♎)ことを(🏫)認め、直(⛪)ちに小作料減率(🍘)の請(qǐng )求(👂)を(🐳)、(🗼)全部の署(shǔ(🏖) )名(😄)(míng )をして、地主(zhǔ )に「(🍈)嘆(🗣)願」することに(🚘)してはどうか、といふことを云つた。齋藤といふ兵(🍨)隊(duì )歸(guī )りの若(🛃)者(🔵)(zhě )だつた(🔓)。
が、それはいづれ、詳しく書くつもり(🍾)だ。そつちではどうして暮してゐる。もし(🛋)なんなら、(🍣)手紙を書いて(🏪)く(✌)れたら有難い。
(🙃)百(bǎi )姓(xìng )達(dá(👲) )は、さ(🏟)うやつて集(🍵)つて決(🕙)めたが(✌)、今(🌦)度(dù )はそのことを、地(dì )主(zhǔ )や(🌅)差(chà )配を(🚳)相(🗣)(xiàng )手(shǒu )にやつ(🔢)て行(🛅)くといふや(🛩)うな(✔)事になると、お互が何(⛵)(hé )處か、調(👟)子(zǐ )がをかしくなつた(💄)。知らず知(zhī )らずの間に、ど(🐜)う(🚟)に(🈹)か我(wǒ(😸) )慢することにするか、そんな事に逆もど(🚲)りをしさ(♒)う(🕚)な(🖋)處が出てき(🔪)た。さ(🌘)うな(🤺)つたとして(✍)も(🐄)、百姓は然し(😖)今ま(🥦)で(👃)の長い間(🏬)の貧乏の――泥(🐄)沼(zhǎ(🚨)o )の底のやうな底になれてゐたので、ちつ(🐜)とも(🥒)不思議が(👀)らずに矢張り、その(💝)暮(mù )しに堪(kān )へて(⬅)行つたかも知れなか(🏡)つた。――源吉は、一(yī )層無口(🗯)に(🍚)、爐(🌷)邊(🆖)に(🔖)大(dà )きく(🎃)安(ā(🏡)n )坐あぐらをかきながら、(💟)「見たか!」と、心(👕)で嘲笑つ(🥤)た。
「お芳(fāng )、(🦀)隣りの、あの、(🕑)な(🍊)んて(🥋)か、――石(🍀)(shí )か、――(⚽)石だべ、石さ云つたど(🎤)よ、さ(😕)うやつて。」
源吉が(🐏)、(💁)集會(huì(🗼) )の(🏭)途中(🛶)(zhōng )、(🌜)醉拂つて歸(🍉)つてきた。札幌に行つてゐる勝から(🏨)、手(🗜)紙が(🐜)來(lá(🌻)i )て(🕙)ゐた(♊)。
そして(🦆)、(🐿)「(📵)この(⏱)事(shì )に對して意(yì )見のある方は、(🤳)手をあ(🙂)げて自(zì )分(fè(👥)n )に云つ(🛫)て貰ひ(🧚)たい。」と云つ(🍢)た。
「お晩でした。」誰かゞさう(🔻)云つて通つて行つた。
(🚹)が源(🈴)吉は、母(🌱)親の、(👞)それをきいてゐるうちに、自(zì )分(fèn )でお芳を憎んでゐるの(🎗)か、あはれ(🐞)んでゐる(🎞)のか分ら(🐙)ない氣持にな(🐖)つた。げ(👄)つそ(🐟)り頬(jiá(🦅) )のこけたお芳(🥖)が(💳)郵(🦅)(yóu )便配達(🌒)を入口に(✋)立つて(🧟)待つて(🛀)ゐる恰好(🙉)が(🐰)、源吉には見えると思(sī )つた(🎦)。弱々しい、考へ(🤓)込(🖇)んでゐ(🏬)る眼(yǎn )が、ど(🔘)う(🌭)しても離れ(🌝)ない。大きな腹(fù )をして、――だが、そこへ來ると、源吉(🐉)(jí )は(🦅)頭を振(zhèn )るやうにして、眼(yǎn )をじつとつぶつた(🎷)。胸(🏳)が(🔠)變(🕘)に、ドキついてきて、(🏽)彼(🚏)には苦しくて(⏺)たまらなかつた(📫)。
――駄(🌬)目だ、駄目だ、駄(duò )目(mù )か(🤾)も知れな(🆙)い、(🐁)源吉はさ(🗃)う考(😩)(kǎo )へた。然し、えツ、口惜しい、(🍺)「覺えてろ!」源吉(🈷)は(🧥)齒(chǐ )を(🔆)ギリ/(🛰)\かんだ。彼は何(♋)かに醉拂(fú(🧜) )つたやう(🕤)に、(😷)夢中(📜)になつて(⬜)ゐた。
「(🚩)皆に代(🕜)つ(🥜)て、一(yī(🐆) )通(🙄)(tōng )り(🧣)のことをお話(💅)しします。」さう(🧠)前(💗)置き(🏦)をして石山(🏜)は(🏽)、百姓には(🍪)めづ(🐵)らしいは(🙁)つきりした(🔇)、分つた云ひ(🚹)振りで(🚃)(勿論(🍽)(lùn )、百姓などが殊(🏚)(shū )更(📣)に改ま(🏦)つたと(🛤)き(🙂)に(🍌)よくある、變な漢語(🔔)も使つたが(😽))(🔝)―(📲)―自(zì )分達(🏰)は、犬や豚などよ(🖨)り、もつと慘めな生(🛷)活を(🐡)してゐること、(🤼)――と(👀)ころが自分(🌸)達は何時か(🔝)仕事をな(🌞)まけた事で(🥄)もあ(🎙)つたか。―(😏)―では、何(😖)(hé )故か。自分達(dá(📖) )がい(👁)くら働(⛔)い(🎣)ても(💘)働(🧒)い(🙎)て(🏇)も、とても何(hé )んの足しにもならな(🧛)い(🚭)程(🏤)(chéng )貧窮(🛴)し(🕢)てゐる(⏳)の(🐐)は、實に、地(🌎)(dì )主のため(🧡)であるといふことを(🛺)分り易(yì )く、説明(⏮)し、今度(🏭)(dù(🌤) )のやうな場合(😩)地主(🐩)に小(xiǎo )作(zuò )料を收め(🍇)る(🧜)ことは「自(zì(🧕) )分達(🔔)の死」を意(🐌)味してゐる、(⛸)ナ(⌛)ホ我(wǒ )々(🍁)百(🔒)姓は、高利(🛥)(lì )貸の(🌼)不當(dāng )な利息、拓(🏺)殖(zhí )銀行(háng )の年(nián )賦に(🆖)も、苦し(📎)められ、そ(🐓)れ(🦖)に税(📧)(shuì(🚈) )金(jīn )がかゝつて(🤰)くる(👍)。そして出(chū )來上つたものは(🏐)、(🏉)肥料や農(👸)具にも引合はない。か(🐜)う(🎼)まで、自分達がなつてゐるのに、だまつてゐられるか。そこ(🍧)で、我(wǒ(🎭) )々は、皆(jiē )んな(🍢)にお集(💫)りを願ひ(📫)、その方(fāng )策を(🥄)きめることに(🦊)したいのだ、と結んで壇を下りた。百(bǎi )姓達は(🏒)、聞き(👵)慣れない言葉が出る度(😝)に、石(🉐)(shí )山の(🥀)方を見て、考へこむ風をした。が、苦(kǔ )しい生活(🌻)の事(🏅)實を石(💡)山に云はれ(😉)、百姓は、「今更(🍳)の(😤)やうに」、自分達(🌇)自身(shēn )の慘(cǎ(🖍)n )めさを、顏の(🎭)眞ん前に(🎿)と(🔉)り出(👖)され(😫)て(👮)、見せられた氣がした(🤾)と(⛏)思つた。石(🧀)山が(🔑)壇から下りる(💤)と、(🐪)急(jí(💯) )にガヤ/\し出した。今石山の(🛺)云つた事について、あつ(🚣)ちでも、こつちでも話(📱)し合つた(🌟)。一番(fā(🏸)n )前に(🍒)ゐた年(🤦)寄(jì )つた百姓が、「とんで(🏍)も(🏒)なえ、おつ(🛺)かねえこと云(😥)(yún )ふもんだ。」とブツ/\(🌖)云(🧣)(yún )つたのを(🍔)石山(👻)はおりる(👗)時に聞いた。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025