そのおかたみ(✒)はシナ(🎺)から(🍺)でも(📼)渡って来た陶器らしく、厚(hòu )手の焼き(🙂)で、(🍉)青みがかっ(🤷)た色つやまでが(👢)いやみのないものでした。あまりよ(👨)くでき(🤧)てい(📨)るものですか(🕰)ら、(📁)わた(🔵)しがほ(🧐)めましたら(🗯)、(🎹)姉(💚)はていね(🕙)いに茶わんをふき、それを(⬆)わた(🗡)しの(🕙)前において(🚵)、(🤕)ほしくばく(🤡)れて(🦀)もいいと言うので(💷)す(🔼)。わ(🍨)たしもまだそんな古(📯)い茶わんをも(🤩)らい受(🚻)けてな(🔱)が(🦗)め(🔥)楽しむ年でもありませんでしたから、せっかく(🤳)姉がそう(🎳)言(🕛)っ(🧖)てくれて(🍙)も、それ(🐙)を(🕟)もらって帰(guī )る気にはなり(🔊)ません。それに、その(💷)茶(📫)わんは茶器でもなくて古(🥇)い食(shí )器です。いかによ(👼)くで(🕐)きた陶器(qì )でも、(🗡)むかしの(🔀)人が(〽)飯を盛った茶わんで食(shí )う(🚢)気にはな(🌆)れない(🎦)、や(❗)は(🐔)り自(zì )分(fè(🍖)n )は(🔐)自(😨)分の(🍴)茶(chá )わ(🛢)んで食いた(⏯)いと思いまし(🍥)た(⏳)。
皆(🏾)さん(🔻)はどこかで海(hǎi )鳴りを聞いたこ(🙊)とがあ(🤥)りますか。古いこと(➗)ばに潮騒しお(💁)さ(✌)い(👾)というの(🆙)が(🌌)あり(🛰)ま(🗿)すが、(🎢)海鳴(💍)りはその音でし(💕)ょう。海の(🎒)荒れる前(qián )か(😃)、あるい(💧)は(🏷)海の荒れたあとかに、潮(🌬)のさわぐ(📦)音でしょう。それは(🎦)大きなほらの貝(🦐)(bè(⛺)i )でも遠くのほうで吹(🥤)き鳴(🉑)らしているよ(🙎)うな音(🥀)です(🥋)。び(🖍)っ(🥕)くりするよう(🚈)な海(😥)の声です。わたしも東北(🏗)(běi )の地方へ(🍃)来て(😛)、初めて(💭)あん(🆎)な音を(👋)耳(🐫)にしました。
二(èr ) (🎙)姉の(🔄)家
皆さんはお友だち(📟)をなくした覚えがあ(⏩)ります(😕)か。わた(✍)しには二十七(🎭)の(🌯)若さでなくな(🆔)った一(yī(😸) )人のお友だちがありました。わたし(🕑)がその(💨)人を知ったのはなくなる三年(🈺)前ぐら(⛱)いからで(👿)、そんな(😬)短(duǎ(🌊)n )い交際ではありました(🏂)が、(💵)不思議にもそ(🏜)のお友(💝)だちは(😭)なく(🐒)なったあと(📼)に(🍡)なって、いろいろわたしに話しかけるようになりました(🧤)。その人(🏙)のの(🖖)こした言葉が物を(🍐)言(🌪)(yán )うよう(🚮)になりました。ほんと(🍼)に(🙌)、(🚻)そのお友だちは遠い草葉(🐜)のかげか(🚿)らも深い声を送って(🎲)よ(🐞)こすよう(🔫)な人でした(🚷)。
(🤽)わたしがこの人(📔)(rén )を知(🔷)ったのは、そのくつ屋さんの時代からで(🎊)すが、それからも岩(yán )代いわしろの(🍺)国(🐝)(guó )黒森(sēn )くろもりとい(🌾)うと(🥁)ころの(🕡)鉱山の監(📗)督になり(🐅)、(🌵)次に(🏺)株(zhū(🥟) )式所の仲(🙁)買なかがい番頭ともなりました。石蝋せき(👅)ろうの製(🛸)造職(👙)工ともなったし、針商はりしょ(🕝)う(🧣)ともなったしそれから横(hé(🙈)ng )浜(bāng )へ行きました。そ(🌵)のすこし前ですけれど、電池(chí(😁) )製造(zào )の助手と(😚)も(🐚)なりまし(🥘)た。ふたたびまた針(zhēn )の(🕧)商人となって、店をやめてから、(💋)こんどは何にな(🐣)ったかと言(🗃)いますに、ま(💣)あ(🧤)、それも(🍑)一つの何でした――煮(zhǔ )染商(🕌)にしめ(🧓)しょうと(🐉)なりま(📸)した。
そう言(🌹)っ(🎦)て呼んでくる声(🎳)(shēng )を聞くよ(🛎)うになりま(🦆)すと、(🔫)さすが(🤶)に(🔹)山家(🀄)やまがもいい陽気に向(xiàng )かいます。越後(🕦)(hòu )路えちごじからの女のわかめ(🔔)売りの声です。紺がすりの着物に(🏛)、手甲(🛄)てっこうをは(🕎)め、荷物をしょ(🛺)っ(👋)た行商姿の風俗の女がいく組も来て、遠く越後のほ(🚽)うでと(🌉)れた(🚣)海(🌒)(hǎi )草を信濃(👿)し(✨)なのの山(🚝)の上まで売りに来ます。五か月もの長い(⛄)冬(🚯)を通り(🕦)越したあ(🎚)と、ふ(🏇)るい野菜はすでに尽(jìn )き、新しい野菜に(🆙)はま(💄)だ早いという四(🗿)月(📭)の(🌜)ころに(📱)は、わた(🏄)し(📞)たちはこのわかめ売りの来る(🐹)のを待(🤢)ち暮らしてい(🥟)るようなもので(🤑)す。さん(🔐)しょの芽の青(🚫)くもえ出(🖨)す(🚖)時(shí )分(😫)になって、に(🚤)おいの(🥙)いい田楽でんがくなぞをかいでみる心持は、山の(🕔)上の冬ご(🚹)もりを(😧)し(💾)たも(🆖)ので(🉐)なければわかりません。
「いや、遠いところをよくたず(💸)ねてきてくれま(✴)した。木像(🔡)はわたし(🗜)です(💗)がき(🌠)ょうはだれにも会(huì )えません。わたしもこんなうすぐらいところにい(🙊)るものです(🚑)から(👁)、このお寺の(🥝)小(🍌)僧が(👼)見物人(💌)を案内(nèi )し(🧚)て来ては(🌬)、わたしの鼻(bí )の先へ(😵)ろう(👓)そくの火を突き(🔔)つけるので(🔗)、だいじな鼻(bí )を(🍜)焦がして(🌚)しまった。あの小(xiǎo )僧も(🎗)気(qì )がき(♏)かな(💊)い(🐲)。もうすこしでわたしは(❗)大やけど(🧦)をすると(⏩)ころでしたよ。こ(⛰)れ(🔟)でもわたしは人(👻)(rén )間(🎞)らしいものの尊いところを持(chí(🌚) )っ(⛺)ている(♟)つ(🚁)もりです。見に来て(🔐)く(💺)だ(🌭)さるなら、(🕋)そ(🐸)ういう(🥤)ものを見てい(🌠)ただ(😏)きたい。あ(🔞)んま(👒)り見世物(wù(🍎) )扱いにされ(🍱)た(⛄)く(😬)はありません。」
「(🤭)わし(🎂)が(👠)国さで見せ(🔜)た(🈸)いものは」という歌にもあるとおり、東北の人(rén )はなか(🦒)なかお国じ(🎚)まんですか(✂)ら(🍿)、何より(🐇)もまず(💳)松島を(🏷)見せたい(📈)と布(💑)施(👐)(shī )ふせさんが言(yán )い(🛬)まし(🔰)て、学校(xiào )のお休み(🥄)の日にわ(👡)たしを案(àn )内してくれま(😠)し(👧)た(🌹)。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025