かよ(🏴)うに(🥋)解(jiě(🚔) )す(🍅)ること(💢)によつて、本(🌜)章(zhāng )の(🥣)前(qián )段と後(🍈)段との関(🖍)係が(🧡)、はじめ(🙆)て明瞭(🦉)に(🚽)なるであろう。これは、私一(🍶)(yī )個の見解であるが、決(🥂)して(💪)無謀な言では(🚑)ないと思う。聖人・(🍚)君(jun1 )子(zǐ )・(😷)善人(rén )の(🥈)三(🗞)語(🐓)を(🛳)、単なる人(🍍)(rén )物の段階と見(🚎)ただけでは、本章の意(🛌)味が(😎)的確に捉えら(😫)れ(🦕)ないだけでなく、論語全(🥪)体の意(🖕)(yì )味があいまいにな(😫)るのではあるまいか。
曾先(xiān )生が病(bìng )気の時(shí )に、門(✝)人(🖱)(rén )たちを枕(🧝)(zhěn )頭(♎)に呼(🥪)んでいわれた。――
一(🗄)四(一九(😣)八(🍯))
「(✡)君(jun1 )子(🏝)が行(🚩)っ(🧡)て(🕥)住めば、い(👅)つまでも野(🍂)蠻なこ(🎻)とも(🏒)あるまい。」
○ 子路は孔子が(🔛)かつ(🏕)て大夫(fū )の職にあつたので、それにふさわし(⏫)い禮をもつて葬儀(🥅)を行(há(📬)ng )いたかつ(🚾)たの(🥉)であろう。師匠思(🕶)い(🎼)の、出(⛩)過ぎた、しかも病中(zhōng )に葬(👍)式のことま(🈷)で考(🔜)えるような(🔥)先走(💡)つ(😃)た、稚気愛すべき子(🍶)路の性格と、それに対(🍽)する(📙)孔(🌟)子の烈しい、(🏹)しかもしみじみとし(🎊)た訓(👐)戒と(💫)が対照されて面白い(🖋)。
花咲(🍸)きゃ(🤚)招く、
○(🐆) 作(原(🚂)文(💆)(wé(📡)n ))==「事を(🔮)為(wéi )す」の意(yì(♏) )に解(jiě(😱) )する説(shuì )もあるが(🛤)、一四(🥃)八(🥓)章(🤢)の「述(🐒)(shù )べて作らず」の(🍲)「作(zuò )」と(😎)同(tóng )じく、道理(⛏)に関す(❓)る意見を立て(🍮)る(🎊)意味に解する方が、後段との関係がぴつ(🛍)たりする。
○ 司(🛷)敗==官名(mí(🍁)ng )、司(🏖)法官。この(🔰)人(rén )の姓(xì(🥤)ng )名(📠)(míng )は明らかでない。
○ 摯(zhì )==魯の楽官(guān )ですぐ(🦋)れた音(🚾)楽家であつた。
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