樊遅(chí )は何のことだがわか(📚)らなかった。「違わない」というのは、親(💘)の命(mìng )令に背(bèi )かないとい(🎁)う意味にも(🔷)とれる(🍑)が、孟懿子(🎂)(zǐ )には、(😫)もう親はない。そう考え(🏰)て、(🚄)彼は手綱(🦂)(gāng )をさ(🌥)ばきな(🐡)がら、しき(📟)りと首(shǒu )を(🚁)ひねった。
彼は、そう答えておい(🎯)て、これまで門人たちが孝道に(🚋)ついて訊ねた(🧟)時(shí )の孔(🐢)子の教(🕯)えを、(🐺)彼(📪)の(😾)記憶の中か(🦇)ら(🌟)さがして見た。先ず思い出(👚)され(🐜)たのは、孟懿子の息子の孟武(🏍)伯(⛏)の問に対(🎊)する答(😇)えであった(😭)。
「そ(🎿)れが実に妙なきっか(💅)け(😝)から(💦)でございまして…(💲)…」
5 子(😀)(zǐ )曰く、(💸)父母(👒)の年は知らざ(🏡)るべか(🥣)らざるなり。一は則ち以(yǐ )て(🚃)喜(xǐ )び(👘)、一(yī )は(♊)則(zé )ち以(🌵)て(😏)懼る(🤢)と。((🐷)里仁篇(🦄)(piān ))
1 (🈳)孟武伯(🛋)、(🔊)孝を問(wèn )う。子曰く、父(fù )母(mǔ )は唯(❌)その疾(やまい)を之れ憂う(👁)と。((⚫)爲政(🐎)篇(💘))
彼は、そう(🐸)答えておい(🧠)て、これま(🎖)で門人(🚑)たちが孝道に(🚻)ついて訊ねた時の(👳)孔子の教(jiāo )えを(🍢)、彼(bǐ )の記(jì(👉) )憶(yì(🔠) )の中からさ(➰)がして(👥)見た。先ず思い(🚪)出されたの(⛲)は、孟懿子(zǐ(🔸) )の息(🥏)子の(🌚)孟武伯(🚪)(bó )の問に対する答えであった。
(🚇)とこ(⏮)ろ(⤵)が、あ(🍨)る日(rì )、樊(🏴)遅(🐑)(chí )が孔(🖥)子(⏲)の供(gò(🐺)ng )をして、(🖼)馬車を御す(➗)ること(✂)になっ(🍻)た。樊遅は(🧝)孔子(⛱)の若い門(🎒)人(rén )の一人である(♌)。武芸に秀(🥌)(xiù )でているために、孟孫子に愛(🕤)(ài )されて、しばしばその門(mé(👬)n )に出入(🌚)する。孔子は(♉)、彼なら(🐍)ば、自(🚰)分(🎦)の(🚦)意志(zhì )をはっきり孟(🧢)懿(👲)子(👝)に(🅰)伝えてくれるだろう(🍾)、と(📃)考えた。
「えらく考(🔉)えこん(😞)で[#(🕋)「考(kǎo )えこんで」は底本で(🤢)は「(🔻)考えこん」]いるよう(✖)じゃな(📕)。」
((🚄)もし、孟孫氏に、は(🆑)なは(🗝)だしい僭(😲)上沙(shā(🏙) )汰でもあれ(📱)ば、そ(🈴)れは(📘)孟孫(sūn )氏一(😧)家の問題(😯)(tí(🌌) )だけでな(🐟)く、魯の国の問題(tí )で(⏪)あり、(🐁)ひ(🍹)いては(🌊)天下の道(🉑)義(yì )を紊(👍)ることにも(😙)なる。それに、万一、自分(🎤)に一(🎌)応の相(🛺)(xiàng )談(tá(🎲)n )をし(🔴)た(🐒)、とで(🕡)も(🚩)云いふ(🚆)らされると、これから自分がやって行こうとする(😜)政(zhèng )治の(🤒)精神(🏙)を、傷けることにもなる。出来(lái )れば(👯)、自(zì )分のいった意味(👅)を、(🔗)はっき(🍱)りさして置くに(🚱)越(yuè(😙) )したこ(🚨)とはない。しかし、祭(Ⓜ)(jì )典の計(jì )画について、直(zhí(🐙) )接の相談もうけない(🦈)で(😢)、(🏫)こ(🤬)ちらからそれを云(🦏)(yún )い出すのも非礼(🛺)だ。何(📄)(hé )と(👽)か方(🐞)(fāng )法(fǎ )は(🗾)ないものだ(💁)ろ(👺)うか。)(👏)
(最善の策(🏞)が見(😇)つからなければ(🏤)、(🐈)次(🥖)善を選ぶより仕方がない。)
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