おも(📇)しろい風(🛥)体ふう(🚰)ていの(✍)お(⏱)百姓がで(👯)きあがりました。わ(🔐)たしはほおかむり、しり(🅰)はしょりで、もも(🎬)ひきもはい(🕘)てい(🔻)ません。それに素足で(🍜)す(🛣)よ(⌚)。馬(❔)場(🌲)裏ば(🌹)ば(🚘)うらの家の裏には、もと桑畑で(😌)あ(🐡)ったところが空地くうち(⚽)になって(🕠)いましたから、そこを借(➰)りることにしました(♌)が(🚳)、さくの(🕒)外を行(háng )く人は慣れ(🕢)ないわたし(📴)が(🐩)働くの(🍵)を見てクス(😻)クス(♌)笑っ(🎠)て通(😅)りま(🌇)した。それに(☝)もか(🔉)ま(🐤)わず、わたしは古(gǔ(👁) )い桑の根(gē(⚪)n )を(📄)掘り(🚎)お(🤷)こしたり、(🥉)石(❎)(shí )ころ(📛)を運(🕉)び捨(shě )て(👔)たりし(🌍)ました。掘り起(🙈)(qǐ )した土の(🐛)中から(🆒)はど(⛏)うかするとか(🚸)わいらしい貝割葉かいわれ(😚)ばが見つ(💫)かり(🥓)ましたが、それはすももの(🥏)たねについて出てく(💐)るやつでし(🦍)た。わたしたちの学校には(👭)辰(chén )たつさんとい(💎)う小使いがいます(👗)。この男の家(👖)(jiā )では(🔲)小作をやっています。その辰さんが見回りに来(🥞)て、くわ(🐀)の持(chí )ち方か(👸)らわたしに教えてくれまし(💦)た。野菜を植(🥦)えるなら、まずじゃ(🍩)がい(🌼)も(😾)やねぎの(✏)ような作りやすいものから始めて、それから(😦)大(dà )根、なす(😀)、さや(🕳)えんどう、(🚅)きうり(🈵)な(🤚)ど(👍)に及ぼすがいいと教え(🕥)てくれる(💔)のも辰(chén )さん(🍄)です。わたし(🙋)は、(✅)こんな(🏎)読書の(📭)余暇にするいさ(✈)さかの業からも、(🍯)大地から(🏔)じかにから(👔)だへ伝わってくる(📗)よろこびを覚(👑)えて、(📝)なま(🧕)なまし(😍)いにおいのする土(tǔ(💓) )の中を素足で歩き(👻)回(💺)りました。時には畑の土を取って、それを自分(fèn )の足の弱(🐺)い皮(pí )膚に(👴)こ(🏂)すりつけまし(🔹)た。
鹿野山は(🃏)上総(zǒ(✳)ng )かずさと房(fá(🦗)ng )州の両国にまたがっている山で(🖥)す。わた(🌁)しの越した峠はそ(🔂)の山(shān )つづきで、峠の上に一軒屋のあるようなとこ(😁)ろでした。通る人(🎋)(rén )もまれ(🎶)でした。わ(🍽)たしは(🧑)それよ(☔)り以前(qián )に伊賀(⛅)いがと近江おう(🦏)みのさみしい国境く(😮)にざかいを歩い(🥊)て越(yuè )した(🥧)こ(💔)と(👍)もあります(🐘)が、鹿野(✝)山の峠(👓)道はも(🍡)っとさみしい(🧗)ところ(🍈)でした。
しかし、(♋)橘(🍴)翁きつおう(🎺)さまの始(🚕)めた薬がこん(🍐)な(🧑)にひろまる(🚚)までには(🤪)、(🛅)そのかげに何ほどの人のほ(📗)ねおりがかくれて(🕢)いるとも(🚍)知(zhī )れません。
(✈)わたしの郷里では、ていねいに人(🌱)のこと(⛔)を呼ぶ(😌)には「お前(qián )さま」、自分(📦)のことはだれに向かって(🤰)も「おれ」です。そこで、(🐌)かし(🆎)どりはこと(🙆)ばをつづ(👠)けて、次のように語りました。「(🗄)ご(🐺)らんの(⏫)とおり(🧙)、先年の大火(huǒ )で村も焼け(👔)ました。お(🏜)前さまの(🔍)生まれ(❎)た古い屋(wū )敷(🌂)のあとも、今(🏨)(jīn )は(💻)桑畑で(📝)す。あ(🐞)の桑畑から(🈺)は、たっ(🌵)た三つだけ焼け残った物が(➡)出(🤫)てき(🔛)ました。一(📔)つは古い鏡、一つはお前さま(🍆)がおと(🎼)うさまの石の印、もう一(🍾)つ(👡)はおとうさまの(🐹)部屋の前(qián )に(🎖)あっ(😗)た(🎛)ぼたん(🧛)の根(🤢)から吹き出(🙆)(chū )し(🚐)た芽。ほ(🏐)んとに―(🛶)―あの古(gǔ )い鏡(jìng )も大(🗃)やけ(🦁)ど(♌)サ(🍆)。そんなわけ(⏰)で、さっ(🕣)そく普請のできた家もあり、(🕔)かりの住まいに(🏖)がまんしている(🏰)ものもあり(✨)ますよ(🚂)。な(😧)んにし(🈂)て(📷)も(🕚)あ(🍰)の大(📴)火のあとで(🔽)すからね。あれか(📬)ら(🐔)村も(🎽)変り(🐾)ま(💸)した。まあ、(🎅)今だに(💁)むかしを恋しがって、ふるさ(🎟)とのふところにすがりついている手あいも(👋)な(⚾)いではありません(🌒)が、しか(💚)しもうそんな時ではな(😁)くな(😠)りました。お乳の(🥎)出も(😵)し(🧚)ない(🥃)ちぶさを(🐍)しゃぶっているよ(💎)うな(😴)ことはだめで、早(🏩)(zǎo )く(⛰)気のつ(🛣)いた村(cūn )の者は(🚟)皆この焼(🚲)け(🎑)跡からたち上(🕘)がろう(🍽)として(💈)い(🎖)ま(💰)す(㊙)。そ(🍿)うです。この災(zā(💫)i )難(nán )のど(☔)ん底(🛺)からです。神坂(bǎn )村みさかむらも今は建て直るさい(🚽)ちゅうです(🤶)よ(📥)。」
(🧥)わた(📽)しが仙(📮)(xiān )台(tái )で送(sòng )った(✈)一(🗣)年(nián )は、ちょうど(🏬)この学校(🍲)生(🏿)徒(tú )がに(🤵)わとりの(🔯)鳴(míng )き声(✳)を聞(🔰)きつけた時のようなも(🌕)ので(🔔)した。朝になりま(😊)すと、だんだん(💅)空が明(📧)(míng )け(🤞)はなれて行(háng )くように、(✳)過ぎ去っ(🚣)たことはわたしか(😡)ら(📽)離(lí )れて行きました。そこいらは明るくな(👎)ってき(🐑)ま(🍟)す。物(💩)は生(🆎)(shē(🚱)ng )き返ってきま(👩)す。草(cǎo )木も新しい色(🔇)を帯(dài )びて(🤖)きま(🙁)す。何を見(💰)ても(🐿)目(mù )がさめる(👼)ようでした。
一(yī ) 浅(qiǎn )間(🍑)のふもと
小諸からは関せき君という人が(🚢)わざわざ東京(🍶)まで出て来てくれ(🚼)ま(😳)し(😠)て(🌪)、木村(🌸)(cūn )先(xiān )生は(🍵)じめ町の(🙃)人た(📹)ちのすすめを伝え(🎧)てくれました。関君(jun1 )は明治学院の出身(🆕)(shē(📿)n )で(🎻)、わたしとは古いなじみの(🌛)間(💐)(jiā(🗨)n )が(⛩)らでした。当時、京(😯)都のほうにも教師の口(kǒ(🛬)u )はありましたが(😢)、わた(👼)し(🌱)はい(📙)なか(🙆)に退(💑)いてもっと勉(⛔)(miǎn )強(qiáng )した(🧒)いと心を決めまし(♓)た(🐭)から、報酬もすくなく(🅾)骨(📟)もおれる小諸のほうの(🕶)学校を選びました。そんなわけ(⛪)で、翌(👚)年(😢)の四(sì )月には浅(qiǎ(🔷)n )間のふ(🍔)もとを(🕕)さして、(🆑)い(🤦)なか教(jiāo )師(shī )と(🎾)して(🆗)出かけました(🧛)。
墓は(🐙)死(sǐ(🏥) )んだ(🗡)者(🆖)のため(📫)にあるのではなくて、生き残る者(👺)の(🧥)ためにあるのだと、(📏)ある人もそう申(📭)しましたっけ(🧜)。
(♍)ドイツのハイ(🔳)ネ(🎺)という人が先(xiān )輩ゲー(🕷)テ(🚥)をたずねた時のこと(💚)は、まだわたしの若か(🚖)ったころにある書物の中に見(💓)つ(🧦)け(🤑)て(🔒)お(⛏)い(🛰)た(🍥)ことな(😁)のですが、あの(😈)話は今だにわたしの胸(👶)に浮か(🔥)ん(🖋)できます。若(🖋)かった日のハイネはあの先輩(bèi )を(🌡)たずねる時(😇)(shí )のことを胸(🥙)に描きまして、もし(🚎)ゲーテに会うことができたら、(👢)あのこ(🕑)と(🐉)を話そう、(🌦)このことを話そうと、いろいろ思いもうけ(🚹)ながら(📇)長い冬の夜を送っ(🙉)たこともあるそうです。さて、会っ(🔟)て(🎣)みる(🔶)と(🚉)、先輩は(🔠)ただサクソ(🍵)ニーの梅(méi )のうまい(💑)ことをハイネの前に言い(🔼)出(chū )して、えみを(🎈)浮か(🍑)べ(🔼)て見せただけで(😔)あ(🍫)ったと(💦)いうことです。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025