陽貨は、そう云って、(🔦)非(🌤)常に(💐)緊張した顔をして(🏚)、孔子の答をまっ(🚪)た。
「もし(🥥)そ(🙅)うだ(🚢)と(💽)すれば、それが君の邪(🎬)心というも(🥏)のじゃ。君の心(xīn )の中(zhōng )では、この孔丘という人(ré(🎾)n )間(jiān )が、いつも対(duì(🦀) )立(lì(😨) )的なものになってい(👙)る(🚉)。君(jun1 )は、はっきり(😕)意(🐥)識していない(✏)かも知れないが、君の奏楽に(💠)と(🎙)って、わしの存在は一つの(🌺)大きな障碍なのじ(🗨)ゃ。君の心はそ(🐵)の(🌲)ために分裂(liè )する。従(cóng )って、君は完(🕘)全(🎢)に君(🌸)の音楽に浸りきること(🐾)が出来(🐀)(lái )ない。そこに君(🍯)の失敗の原(🍉)(yuán )因(🏬)がある。そう(❓)は思わないかの(👔)?」(🏎)
「全(⤵)く(🤴)珍(🎙)らしい牛じゃ。し(🖖)かし(👴)血統が悪(🌚)くては(💻)物にな(💊)る(㊙)まい。」(💱)
(🤪)しかし、(🌔)孔子の答(📢)え(🧠)は、極めて無造(🎴)作であ(🍹)った。彼(🏁)は相手の言(yá(🚼)n )葉に軽くうなずきながら、
「仲弓(🚡)には(❣)人君(jun1 )の風(🍍)がある。南(nán )面(🧡)して天下(💩)を(📿)治めること(📢)が出(🎳)来よ(🕓)う(🔻)。」
1 子曰く、学ん(✒)で思わず(🆖)ば則ち罔(❗)(く(✔)ら)し。思うて(♐)学(🍮)(xué )ばず(❗)ば則(🛋)ち(🚒)殆(あや(🥣)う)し(🔊)と。(爲政篇)
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