「大宰はよ(🔩)く私のことを(🎪)知(🐷)っておられる。私は若いこ(🙄)ろには微賎な身分(😒)だっ(🚉)たの(⛄)で、つま(💌)ら(🍍)ぬ仕(shì )事をいろいろと覚え(🏴)こんだ(🐲)ものだ。しかし、多能だ(🗨)か(🧝)ら君子だと思わ(🍸)れた(👛)のでは赤面す(🦓)る。いったい君(🎰)子というも(🌊)のの本質が多能ということにあ(🌛)って(✴)いいものだ(🥟)ろうか(✍)。決(jué )してそんなこと(🕕)はない。」
泰伯(😢)第八
○ 泰(tà(🌔)i )伯==周の(🏘)大王(wáng )(たいお(⛸)う)の(😣)長(🍗)子(zǐ )で、(👁)仲雍(ちゆうよ(✈)う)季歴((🌞)き(😟)れき(🐽))の二弟があつたが、季(jì )歴の子昌(chāng )(しよ(📰)う)が(🏨)すぐれた人(rén )物(wù(🚫) )だつたの(👾)で(🚪)、大王は位(🎨)を末(🤑)子季歴(lì )に譲(🆘)つて昌(🙂)に及ぼし(🏍)たいと思つた。泰伯(bó )は(🐕)父の(🌚)意(🕴)志を察し(🚦)、弟の(🦊)仲(zhòng )雍と共(gòng )に(🕣)国を去(🍹)(qù )つて南方にかくれた。それが極めて隱微の間(🥝)に(🕜)行(🎭)わ(👮)れたので、(🗿)人民(👘)はそ(🚌)の噂さえすることがなかつたのである。昌は後の(🗨)文(⏩)王、その子(☕)(zǐ )発(fā )((🏨)はつ)(🔐)が(💨)武王である。
「しかし、(🤗)わずかの人材(💔)で(🔓)も(😵)、(🕺)その有る(👹)無しでは大(😤)(dà )変なちがい(🗑)であ(📛)る。周の文王は天下を三分し(😏)て(🚼)そ(💛)の二を支配下に(🦃)おさめていられた(👮)が、それでも殷(yīn )に臣(🌳)事して秩(zhì )序をやぶ(💶)られなかった。文王時代の周の徳は至(🌦)(zhì )徳(dé )と(🌃)いうべきであ(⏮)ろう(🧖)。」
○(🐭) 同姓(xìng )==魯(📈)の(😹)公室も呉(wú )の公室(🍥)も共に(🐁)姓は「姫」(き)で(🍡)、同(tóng )姓(👐)であ(💺)り、遠く(⏯)祖先を同(tóng )じく(🤟)した。然(🕍)る(🃏)に、礼には血族結(🚼)婚(🆕)を絶(👚)対に(🛩)さけ(😕)るた(💞)め、「同姓(🥇)は娶(qǔ )らず」と規(guī )定(dì(🚪)ng )しているのである。
○ 聖(shèng )人・君子(🏀)・善人(rén )==孔子(zǐ )のい(👓)う(🍃)聖人(📧)(rén )・(🍬)君子(🧣)は常に政治(📎)という(👱)ことと関(📯)係(🗜)がある。現に(🐄)政治の任に当つていると(🌙)否(🍲)とにかかわらず、完(🐴)全無欠(qiàn )な徳と(🛁)、自由無碍(ài )な為政(🏭)能(néng )力をもつ(🍬)た人(🌷)が「聖(shèng )人(👦)」であり、それほど(🤲)ではなくとも、理想(xiǎng )と識(shí )見とを持(chí )ち、常(🐢)に修徳(🦏)にいそ(🗡)しんで(🏬)為政家(🌼)として恥かしくない人、少(💯)くとも政(🕟)治に(🗿)志(🥖)して修(xiū )養(yǎng )をつ(🤓)んでいる人、そうい(🚌)う人が「君子」(🛌)なので(💱)ある。これに(🈷)反して(💮)、「善人」は必(bì )ずしも政治と(🗻)関係(🖱)はない。人(rén )間(🌱)として諸(zhū )徳のそな(🏪)わつ(👀)た(🐯)人という程度の意味で用いられ(🥢)ている。
○ 詩経(jīng )の内容を大(dà )別す(🌻)ると、風(👾)・雅・(🚋)頌の三(sān )つになる。風(🔪)は民謠、雅(🥂)は朝(chá(🎶)o )廷(☕)の歌、頌は(🔼)祭事(⏳)の歌であ(🚱)る。
「やぶれ(😵)た綿入を(🙏)着(📻)て、上等(✔)の毛皮(🍣)(pí )を着ている(🔶)者(🦅)(zhě(🕌) )と並んでいても、平(😙)(píng )気でい(🔶)られるのは由(yó(😛)u )ゆうだ(📩)ろう(🤴)か(⏲)。詩経に、
○(⏪) 四(🍟)十(📌)(shí(🔑) )づら、五十(🕍)づらをさげ、先輩顔をして孔子(zǐ )の前(👊)に並んでいた門人たち(🤯)は(🐞)、どん(🤔)な顔を(🍎)し(⛄)たで(🚡)あろう。
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