○(🏓) 聖人・君(🦇)子(🎎)・善人=(🈯)=孔子(zǐ(🛶) )のい(🍷)う聖(🐙)人・君(🧥)子(zǐ )は常(cháng )に政(zhèng )治ということと(📠)関係がある(🛑)。現(😲)に政治(🌸)の任に当(dāng )つていると否と(🚛)にかかわらず、完(wán )全無(wú )欠(qià(👍)n )な徳(dé )と、自(🔠)由無碍な為政能力をもつた人が「聖人(ré(🥛)n )」(👯)であり、それほどではな(😡)くと(🛤)も、理想(👬)と識見と(🥀)を持ち(🏵)、常に(🤙)修徳にいそし(⛰)んで為(wé(💀)i )政(💐)家(🕢)と(🐼)して恥かしく(🌵)ない人、少(shǎo )くとも政(🎼)治(zhì )に(🍖)志して修養(🈴)(yǎng )を(🐽)つ(🌈)んでい(📯)る人(rén )、そういう人(🏊)が「君子」(🌦)なのである。これ(🔤)に反(🚘)して、「善人」は必ずしも(🦏)政治と関係はな(🎊)い。人間として諸(🎎)徳のそなわつた人(ré(🍻)n )という程度の意味で(🏕)用いら(🛳)れ(📼)ている。
○ 孔(kǒng )子(zǐ )の(🥕)門人(😢)た(🏨)ちの中にも(😦)就(〰)(jiù(🍁) )職目あての(🦋)弟(dì )子入(rù )り(❇)が多かつ(🚳)たら(🏨)しい。
○(💐) 本章は「由らしむべし、知らしむ(💮)べ(📼)からず(💿)」(📚)と(🤗)いう(🌴)言(🍎)葉で広(🏉)(guǎng )く流布され、秘(mì )密専制(zhì )政治の代(🏻)表的表現である(🍈)かの如く(👹)解釈されているが、これは(💄)原文の「可(kě )」「不可」を「可(😬)能」(😳)「(🌈)不(😡)可(kě )能(🏊)(néng )」(📺)の意(yì(👊) )味にと(🔷)らな(✅)いで、「命令」(🖇)「禁止」(🍚)の意(yì )味にとつ(🥗)たための誤りだ(📣)と(🌖)私は思う。第(dì )一、孔子(🎐)ほ(🚭)ど教えて倦(🔎)(juàn )ま(🛃)なかつた人が、民衆(zhōng )の知(🛃)的(de )理解を自ら進んで禁止しよ(🤡)うとする(😒)道理はない。むしろ、知的理解を求め(🔧)て容易に得られない現(xiàn )実を知(zhī )り(⏱)、それを(🔅)歎(🚧)きつ(🌡)つ、その体験に(📢)基(👉)いて、いよいよ徳(🚑)(dé )治(zhì(➰) )主義の信念を固(🖤)め(🆘)た言葉(yè )とし(🧞)て受取(😛)るべきである。
六(二(⬆)一一)
招きゃこ(💑)の胸
○ 孔(kǒng )子(🎖)の門人(🧞)たち(💜)の中にも就職目あて(☝)の弟(dì )子(zǐ )入り(🌀)が多かつた(🎲)らしい。
○ (😣)大(dà )宰=(🏔)=官名(🐸)であるが、どん(👥)な官であるか明らか(🖊)でな(❤)い。呉の官(guān )吏だろうという(🥜)説がある。
(🍄)子貢が(🔅)先(🏮)師にいった。――
「(👧)私(sī(🌧) )が(🐐)何を知っ(😜)ていよう。何も知ってはいな(😺)いのだ。だ(💏)が(🌚)、もし、田(🏘)舎の無知な人(🚜)(rén )が私に(🗄)物をた(🆗)ずね(💚)るこ(🔯)とが(📄)あ(🍯)る(🚜)として、それ(🎗)が本(🙈)気で誠(🥦)実でさえあれば、私は、(😾)物事の両端(duān )を(🥤)たたいて徹(💡)底(🌛)的に教(jiā(🌯)o )え(⛅)てやりたいと(⌛)思(💬)う。」
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