孔子は(🚚)、それっきり(🕍)默(⚽)(mò )々とし(👫)て歩きつ(🍁)づけた。そ(🔩)してものの半町(😢)も行ったこ(💸)ろ、ふと(📝)思い出(😻)(chū(🍖) )したようにいった(🍥)。
(🎮)な(😱)どと放言し(🎀)た(🙄)。
「それが実に妙なきっかけからでございまして……」
孔(kǒng )子(zǐ )は(🎅)そ(🈴)んなことを考(kǎo )えて、いい機会の(🎩)来るのをねらっていた。
孟(🧠)懿子(zǐ )もういし、孝(xiào )を問う(💏)、子曰く、違た(🎟)がうこ(🦔)とな(🏖)かれと(🌴)。樊遅御はん(🌱)ちぎょたり。子之に告げて曰(yuē )く(🏎)、孟孫もう(🚠)そん、(💎)孝を我に問(wèn )う(📀)。我対(🍑)(duì(🕌) )えて曰(yuē )く、違(wéi )うこと(😏)無(😝)かれと。樊(fán )遅はんち曰く、何の謂(📮)ぞやと(💜)。子(zǐ )曰(🤗)(yuē )く、生には之(📶)に(🐡)事(🌹)つか(👦)うる(🔢)に礼を以てし、死(🔋)には之(💔)を(🥊)葬るに(🔋)礼を以てし、之を祭るに礼を(🍞)以てすと(📓)。
「もしそう(😅)だとす(🎼)れば(🆚)、それ(👐)が(🐆)君の邪(xié )心というものじゃ。君の(🤒)心(xīn )の中では(🚭)、(👯)こ(🤯)の孔(kǒng )丘とい(🤜)う人間が、いつも対立的なものに(🌧)なっ(🥇)ている。君(jun1 )は、はっきり意識し(🏧)て(🚥)いな(😘)い(🕥)かも知れないが(🍁)、(🥩)君の奏(👡)楽にとって、わしの存在は一つ(🏢)の大き(🏝)な障碍なのじ(👚)ゃ(📚)。君の心はその(🛫)ために分裂(🏜)する。従っ(⛎)て、(🎞)君は完全に君(🤦)の音(yīn )楽(🥐)に浸りきる(⛄)ことが出(chū(🎺) )来(😉)ない。そこに(🥣)君(jun1 )の(☔)失(🏐)敗(bài )の原(yuá(📔)n )因(yīn )があ(🚞)る。そ(🙋)うは思(🎱)わ(🔮)ないか(🏖)の?」
「これまで通りで(🕒)はいけ(🍛)ないのか。」
(もし、孟孫(🤙)氏に(📋)、は(🏯)なは(💅)だ(⛴)しい僭上(🍢)沙汰でもあれば(😑)、それ(💜)は孟(🎐)孫氏一(🆕)家の問(🌨)題(🎊)だけ(🎉)でなく、魯の国の問題(🏩)であり(📗)、ひいて(🥈)は(🙎)天下の道義(🦀)を紊ることにも(👵)なる(🌛)。それに、万(🈺)一、自分に(🎓)一応(yīng )の相談をした、と(🥌)でも云いふらされると、これから自(zì(🚼) )分(fèn )がやっ(🔉)て行こうとする政治の精神を、傷け(🈸)るこ(🦖)とにもなる。出来れば、自分(💽)のい(🍎)った意(🏀)(yì(😭) )味(wè(🏢)i )を、はっきりさして置(🛴)(zhì )くに越したことはない。しかし、祭典の計(jì )画につ(🛎)いて、直(zhí )接(jiē )の(💱)相(xiàng )談も(😩)うけ(🥗)ないで(🎷)、(💫)こちらからそれ(🌯)を云い出(chū )すの(📶)も(🙏)非(fēi )礼(lǐ )だ。何とか(🤳)方法はない(💟)もの(🔲)だろうか。)(🆔)
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