源(yuán )吉が、集會の(🗞)途中、醉拂(fú(🛫) )つて(🥙)歸つてき(🌤)た。札幌(huǎng )に行つてゐ(🤳)る勝か(🍴)ら、手(shǒu )紙が(🈶)來てゐた(🍶)。
年寄つた百姓(🏅)が上つた。――色(sè )々説をきいた(🚁)けれども、(🧚)みんな(📈)「不(🥕)(bú(🚈) )義不(bú(⛩) )忠」のことばかりだ、と云つた(😴)。言(yán )葉(😠)が齒からもれて、(🍋)一言(📖)々々の間に、(🔗)シツ(🌞)、シツ(📸)とい(🥝)ふ音(yīn )が入つた。――地(🏆)主(😞)樣と(👝)自(zì )分達は親(qīn )子の(🎱)やうなものだ。若(🔯)いも(🔽)のは、それを忘れては(♎)ならない。「(⤵)いやしくも」地主(🐬)樣にたてつくやう(🤣)な(♑)ことはしないことだ。「畑でも取り(🔰)上げ(🚡)ら(🌗)れ(🐍)たらどうす(⛏)るん(🤵)だ。」(🏤)――さう云つた(🤷)。「(🦆)お父アー(🍂)ン、分つ(📼)た(🏛)よ。」と(🛶)、後(hòu )から叫ん(🏻)だものがあつた。終(zhōng )つ(🚇)てその年寄(jì )が(👵)壇(tán )を下(🌕)り(👒)ると(🏁)、(🏺)又(yòu )ガヤ/\した。
石山が(🧔)下(🕸)りると、すぐもう一(🏴)人が壇に上(shà(🧞)ng )つた。まだ(🍅)二(èr )十一、二の(😗)ヒ(👫)ヨロ(😚)/(😽)\した感じの(🎾)する、頭(❤)の前(🐪)だけ(♍)を(🌻)一寸(🕡)のばした(🏼)男だ(🎞)つた。が、案(♌)外力の(🗳)こもつた聲で、グン/\、簡單に、ものを云つて行つた(🥠)。大(dà )體に(📛)於(🧖)いて、石山(shān )の云ふことを(🛤)認(rèn )め(😸)、直(📎)(zhí(💖) )ちに小(xiǎo )作料減(jiǎ(🏰)n )率(🦃)の請求(🌉)を、(🍣)全部の署(✒)名をし(🕟)て(🔯)、(🍏)地(🎽)主に「嘆願(🧔)(yuàn )」す(👔)ることにしてはどうか、といふ(😸)ことを云つた。齋藤といふ(😥)兵(👍)隊(duì(⛅) )歸(📝)り(📿)の若者だ(🤬)つ(🛌)た。
「又、表さ(💢)出ねえ(🏡)で。なんぼ癖惡いんだか。――あどから臭せくツて!――赤びつき((✏)赤子(🐻)(zǐ ))(🈺)で(🥧)もあるまいし。えゝか、(💌)あとから兄から、う(🕉)んブンなぐ(🥈)られるべ!」(😼)
「地主の(💸)野郎、下手な(🥥)ごとしたら、袋たゝきだ。」さう、大聲(㊗)(shēng )で源(😘)吉に云(yún )つた。そして、(🍫)さう(🎶)いふ(📠)氣勢(shì )が、云はず(🥧)語(♋)らず、(🎡)皆の氣持を横に、太(🚝)(tài )く強く一本に結びつ(🦂)け(⛰)て(📼)ゐた。若し、彼(bǐ )等の前に(🔇)何か邪魔もの(🍠)が出(chū )たとしたら(✏)、それがどんなものであら(🔂)うと、騎兵の一隊が敵(📻)陣(zhèn )の眞只中に(🍩)飛(⏬)び込んで(🤣)、(😘)馬の蹄(💠)で縱横に蹴(cù )ちらすやうに、一氣にやつつけたかも知れない。――それは、誇張(zhā(🌼)ng )な(👈)くさうだつた(🌹)。
百姓達(🔷)は、さうや(🛫)つ(✴)て(👞)集つ(🆒)て決(jué(🎩) )めたが、今度はそのことを、地(dì )主(zhǔ )や(🛒)差(chà )配を相手にやつて行(🎺)くといふやうな事にな(🧣)ると、お互が何(hé )處か、調(🧚)子が(📵)をかしくなつた。知(zhī )らず知(👋)ら(🔦)ずの間に、どうにか我慢(mà(💜)n )することにする(🏿)か、そ(📑)んな事に逆もどり(🛋)をしさうな處(👤)が(🍾)出(chū )て(🚨)きた。さうなつたとしても、百(🤡)姓は(💥)然(rá(💵)n )し今(🕳)までの(🎺)長(zhǎ(🤵)ng )い間の貧乏(fá )の――(🐅)泥沼の(🚵)底のや(🕹)うな底(🛸)に(🌪)なれてゐた(🆒)ので、ちつとも不思議(yì )がら(🔄)ずに矢張(zhāng )り、(🎟)そ(💿)の暮しに堪へて行(🍜)つ(🌧)たかも知(❄)れな(🐣)かつた。――源吉は(📒)、(🛶)一層(céng )無口に、爐(lú )邊に大(🎴)きく安(🕟)坐(zuò )あぐらをかき(💉)な(😘)がら(❣)、「見たか!」と、(➿)心で嘲笑つた。
「う(👞)ん?」(🥌)源吉(jí )は、水の入つてゐるひしや(🕉)く(🚩)を持つ(🖥)たま(🍾)ゝ、ウ(🚪)ロ/(🔦)\した(💨)眼(⚡)(yǎn )で(😡)母(🤭)親を探がした(🍁)。
が、何時の間(jiān )にか、(🅰)その(💶)生命の(🚥)もとで(💶)のやう(🏭)な土地が、(😟)「地主(😽)」と(🦃)いふ(🧐)ものに(🌕)渡つてゐた(🥄)。父親(🤝)は、ことに、死(👩)ぬ前(qián )、(🖤)そのことば(🏫)かりを(🔨)口(🛏)(kǒu )にして、グヂつて(🦋)ゐた。源(⌛)吉は、それをきく(🔹)度に、子(☝)(zǐ )供な(🌡)がら、父(🏢)親(🔺)の(🏃)氣持が(🏑)分(🥛)ると(👤)思つた(📌)。源(yuá(📈)n )吉が地主の(🍚)足にかじりつ(👖)いたのは、(🖊)さ(🛡)う無意味(wèi )な理由から(🦊)ではなかつた。「(🗒)畑は百姓のものでなければならない。」さう文(🤬)(wén )字通(🐙)りはつきりでは(🙇)なくても、この(🗂)こと(🗑)は、源(🌦)吉(🤛)(jí(😽) )は十一、二(🌁)の時か(👿)ら(😨)、(🍿)父親の(😆)長い經(😜)驗と一緒に(🤪)考へてきてゐた。
この(🏿)斷定的(de )な調(🤐)子が、(🚵)皆の氣持を、またグツと前へ(🚷)突き(❤)出した(☔)。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025