長いもの、仙台せんだ(🐾)い地方(🙍)に伝わってきた「さんさ(🔓)しぐれ」(🧜)の古い歌の節。
これはおもに(👳)花のことを言ったのですが、桃は実になってからもいい。皆さんは桃の生(🦎)(shēng )なっている木(mù )のまわりを歩(bù )いた(❌)ことがあ(🔟)りますか。枝からもぎ(🐕)た(🍲)てのしずくのし(🎬)たた(🌳)る(😍)ばかりのようなくだものを味(🌬)(wèi )わ(🥦)ったこと(💏)があ(🎯)り(💋)ますか。
(🔯)その人を仙台から連れて来(🤡)て(🏓)、は(🗞)じめて用が足りた(📑)と(🅾)いうこ(🏡)と(🐓)でした。そんな漁師ことばの通弁を(🧖)だれが(👊)つと(🈁)めたかと言いますに(⏬)、その耳のい(🎶)い人は(🚶)も(🚡)はや三十(🈵)年近(🌌)(jì(✉)n )くも(🍢)仙台地方に住む外(wài )国(guó )の宣教師でした。ロ(😈)ーマ旧(🎉)(jiù )教を(🤘)ひろ(🙋)め(🌾)に(👠)日(🔇)(rì )本へ渡っ(🌇)て来た人で(🥙)、ジ(😑)ャッキという名前(⏬)のフ(📴)ラ(🗾)ンス人でした(🎸)。こ(📛)の(🌱)ジャッキ(🛰)先生(🧑)、ギリ(✨)シア語の知識もあっ(🎢)て、学問(wèn )のある坊さんでしたが、年百年(🏍)じゅ(📅)う、同じような黒いぼう(🕚)しをかぶり、黒い服を着て、(🐮)なりにもふ(👸)りにも(🛒)かまわ(🎊)ずに(💞)荒(💝)浜のほうま(👮)で(🔭)宗旨しゅうしをひろめに行くう(😤)ちに(🍽)、(📵)そんな(👁)漁(yú )師こと(🍺)ばの通弁(biàn )がつ(😆)とまる(🥨)ほど(🔃)、い(😣)い耳(ěr )を持(chí )つよ(🎡)うに(💨)なったのです。
前にもお話ししたように、木曾の古道(👽)は深い山の中にありまし(🎴)て、道(🔋)に迷(mí )う旅(lǚ )人もすく(🔢)なく(👜)な(🦔)かったところか(🌕)ら、(🦒)そんな(😤)言い伝え(🔦)が生(🏢)まれてき(➗)たのでし(🎛)ょ(🔝)う。ははき木(📞)とは(🙄)「ほうきぐさ」のこと。高(gāo )さ(🐁)四(📅)(sì )五尺ぐらいの(🍹)草。平地(dì(🐷) )にあって(🕷)そう遠くか(📲)ら望(wàng )まれるもの(📗)でもありません。これ(🕷)はや(🍙)はり高(🏙)いと(🌒)こ(👼)ろから見おろした感じで、谷底に隠(🖲)(yǐ(🛅)n )れている山里(👃)の(😆)草(👃)のこと(🥔)を言ったも(🕙)のでしょう。そのははき(🤒)木(😅)が行って(📎)も行っても遠くなるというところ(🍾)に(🚩)、(🏡)けわしい山道(🔭)(dà(👥)o )を(♉)踏みな(🔏)やんだ昔の(📌)人(rén )の旅の思いも(🛐)あらわれていると思(🔤)い(🈳)ます。お(😁)もしろい言(🎙)(yán )い伝(yún )えではありますまいか。こ(📁)の言(🏼)い伝えにこと寄せ(🤹)て、(🥓)あるかと思えばないものをは(🎒)はき木(mù )にたとえ(🏀)た(🃏)古(gǔ )い歌もあ(🕠)りますよ。
七(🕉) わら(🔼)びと(🙃)竹(🔣)(zhú )の(♊)子
「いや、遠い(🍕)ところを(🌲)よくたずね(🔓)てきて(🤙)く(🔘)れました。木像はわたし(🏻)ですがき(🥒)ょうはだれに(😬)も会え(❄)ません。わたし(☔)もこんな(💶)うすぐらいところにいる(❌)も(😃)のです(🐅)から、(🈂)この(📭)お(🏍)寺の小僧が見物人を案内(🚲)し(🥠)て(🔨)来ては(🐥)、わ(👿)たしの(🗳)鼻(bí )の先へ(😖)ろう(👷)そくの火を突きつ(🌘)けるので(⛸)、だ(🍣)い(😏)じ(🦖)な鼻を焦がして(📭)しまった。あ(⛰)の(🐹)小(🏈)僧(sēng )も(⭐)気(🌎)(qì(😃) )がき(🤮)か(🚧)ない(😮)。も(🍆)うすこしでわたしは(🥊)大(dà )やけどをするところ(🥦)でしたよ。これで(🏓)もわたしは(🖕)人間らしいもの(⚾)の尊(❄)いところ(🍂)を持っ(📸)てい(🏷)るつもりで(🕗)す。見に来(👓)てく(🚶)ださ(👘)る(🎉)なら(📞)、そういうものを見ていただきたい。あんまり見(🎵)世(shì )物扱いにさ(🤐)れ(🗺)たくは(🐳)ありません(⬆)。」
「ハー(🌆)ン。してみると、(🚚)お(🧀)前さまもさるなかまか。」
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