よきかなや。
○(🔴) (🚏)匡(🌽)==衛の一(🧔)地名(🤡)。陳との国(🗝)境に近い。伝(yún )説によ(🐗)ると、魯(lǔ )の大夫季氏(shì )の家(jiā(🔃) )臣であつた陽(yáng )虎と(🚹)いう(🆚)人が(🏷)、陰(👣)謀に(🌵)失敗(bài )して(🧜)国外(🌆)に(👔)のがれ、匡において暴虐の(♿)振舞が(🌴)あり(📗)、匡(♐)人は(📲)彼(✅)(bǐ )を怨(yuà(🐒)n )んでいた。た(🗜)また(🤮)ま孔子の一(yī )行が衛を去つて(🛒)陳に行く途中匡(kuāng )を通りかか(🥘)つたが孔(🕳)子(😋)の顔(yá )が(🧣)陽虎(🏦)そつくり(🚥)だつたの(🧕)で、(🔴)匡(🦕)(kuāng )人は兵を以て一(yī )行を囲(tōng )むこ(🍎)とが五日に及(jí )んだというのである(🍸)。
○ 孔子の門(mén )人(📁)たちの中にも就職目あての弟(👅)子(🚼)入り(⬇)が多(🕗)か(🍁)つ(👲)たら(🐇)しい。
「ぜいたく(🤨)な人は不(🏔)(bú )遜にな(🛏)りが(💆)ちだし、儉約な(⏺)人は(🛒)窮屈(qū )になりがちだが、どちらを選(🌗)ぶ(🛄)かとい(🔊)うと、不遜(🤱)(xùn )であるよりは、まだしも窮(qió(👛)ng )屈な方(😓)がい(💯)い。」
行(🚱)かり(🕹)ゃ(🏬)せぬ。
(🛤)舜帝(dì )には五人の(💧)重臣(🦈)(chén )があ(🕳)っ(🤑)て(🈚)天(🧞)下が(🆔)治った。周の武王(💸)は(🛥)、自(💭)(zì )分には乱を(🐇)治める重臣(🈂)が十(🍊)人あると(✊)いった。それに関(wān )連して先(🚲)師がいわれ(♊)た(✒)。――
○ 次(🍹)(原文(wén ))(🗒)==一般に「つ(🕶)ぎ」「(➡)第二(èr )」の意味(🌷)に解されているが、私は「途(tú )次」などという(🍷)場(chǎ(🥋)ng )合(🕯)の「次(cì )」(🏁)と同じく、目標に達する一(🔽)歩手前(qián )の(✨)意に解した(🍔)い。
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